1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

こち亀だけじゃない…名作ジャンプ漫画の新作アニメが嬉しすぎる!

まじで朗報です…「こち亀」新作アニメがNHKにて放送決定!実は他にも懐かしジャンプ漫画の新作アニメがネットをざわつかせている…「幽☆遊☆白書」,「聖闘士星矢」,そして「キャプテン翼」も!!テンション上がりながらまとめてみました。

更新日: 2018年10月31日

26 お気に入り 56318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まさかまたこち亀がテレビで見られるなんて…嬉しすぎる情報が続々と!

critical_phyさん

「こち亀」が再びアニメに…日本中から歓喜の声!

秋本治原作によるアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の新作エピソードが、アニメ番組「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」で放送される。

視覚障害者のために考案された競技であるゴールボールに両津勘吉が挑戦。日本代表チームの選手に勝つため、あの手この手を繰り出す両津の姿が描かれる。本作には両津役のラサール石井をはじめ、麗子役の森尾由美ほかお馴染みのメンバーが再集結。

11月中旬よりBS1、総合、Eテレで随時放送される予定で、YouTubeのNHK公式チャンネルにもアニメ全編を掲載予定。

待ちわびたぞ…「幽☆遊☆白書」新作アニメがついに見られますよ!

テレビアニメ化25周年を迎え、2018年7月よりBlu-ray BOXシリーズが発売された『幽☆遊☆白書』。

『レベルE』や『HUNTER×HUNTER』といった人気作を世に放っている漫画家・冨樫義博氏が1990年から94年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載していた作品が原作。

連載第1話冒頭、主人公・浦飯幽助の死という衝撃のシーンから始まる『幽☆遊☆白書』は、霊界探偵として、命を与えられた幽助の、多くの仲間とともにした幾多の戦いが待ち受ける物語と、著者・冨樫義博氏の圧倒的な画力で、大人気を博した。

10月26日発売の「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 魔界編」に収録される新作アニメ「TWO SHOTS」「のるか そるか」。

『TWO SHOTS』に関しては、当時から実はアニメにする話があったんです。でも、なかなか実現させることができなくて。そんな中で、再度そういう機会を頂いたので、スタッフみんなで話し合って制作することになりました。

「今回は25周年ということで、完全新作アニメーションを2本作れた訳ですけど、たくさんの方に観て頂いて、今後も『幽☆遊☆白書』を愛して頂き、応援して頂けると嬉しいです」

浦飯幽助役の佐々木望さんはこのようにコメント。

昨日、幽☆遊☆白書25th Anniversary Blu-ray Box 魔界編が届きました!すぐさま新作アニメ2本を視聴。。もうね、なんていうかね、最高の一言に尽きますね。もちろん一番好きなのは蔵馬ですが、飛影もかっこいいですよね。ついでに同時収録されてる飛影VS躯も観ましたが、観たことあるのに超鳥肌もの。 pic.twitter.com/Y80GGyNvZw

気になるやつ…「聖闘士星矢」はスピンオフがアニメ化決定!

車田正美が「週刊少年ジャンプ」にて1986年1・2合併号から1990年49号まで連載した、全28巻のファンタジーバトル漫画。

「聖衣(クロス)」と呼ばれる星座の趣向を凝らした鎧や、ギリシア神話をモチーフにした物語が人気を博し、1980年代WJの看板作品の一つとなった。

秀麗な美形キャラが全国の少女層に人気を呼んだ。 また、聖闘士聖衣大系と銘打たれたキャラクター玩具も大ヒットした。

アテナに仕える女性戦士「聖闘少女(セインティア)」の少女たちと邪神エリスとの戦いを描くアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』が2018年12月10日(月)よりAmazon Prime Videoチャンネル(スカパー!アニメセット for Prime Video)ほかで放送開始!

原作である「聖闘士星矢」の“銀河戦争編”や“聖域十二宮編”と時を同じくする外伝作品。アテナこと城戸沙織や、その身辺を警護する聖闘少女たちに巻き起こる闘いを描いている。

「『聖闘士星矢』を知っていれば知っているほど楽しめます。うまいこと(原作の)隙間を埋めている作品なので、『星矢』を探求したのち『翔』も楽しんでほしいです」。

セインティア翔のアニメ、やっぱキャラデザがいつものアニメ星矢の絵だからいいよなぁ #t_n2018

クオリティ半端ない…「キャプテン翼」新作アニメはついに中学生編へ!

サッカー漫画といえば、この作品を思い浮かべる者が多く、その影響力は1990年代~2006年辺りに活躍した国内外のプロサッカー選手に大きな影響を与えており、日本を代表する漫画の一つとなっている。

サッカーの楽しみや魅力を伝えることに重点が置かれた爽やかな作風は、従来のスポ根漫画に代わる新しいスタイルのスポーツ漫画として読者に受け入れられた。

1 2