1. まとめトップ

こち亀、NHKにて新作アニメ制作中、ラサール石井など、アニメキャストが再招集

こち亀がNHKとのアニパラとコラボ、新作アニメが制作されたアニパラ企画第4弾とされる「こち亀」エピソードが11月中旬に公開される。両さんがパラスポーツ「ゴールボール」に挑戦、久しぶりの両さんの姿は、とても面白そうだ。

更新日: 2018年10月31日

1 お気に入り 3625 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NHKにてアニメとパラスポーツのコラボをコンセプトとした企画「アニ×パラ」の第4弾としてこち亀が採用されたようです。11月中旬に放送されるとのこと

buru-sanさん

こち亀、NHKの企画アニパラとコラボし新作アニメを製作中

人気アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、日本のアニメでパラアスリートたちを描くNHK『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』とコラボすることが決定

アニパラとは?

「アニ × パラ ~あなたのヒーローは誰ですか」は、2020年の東京パラリンピックに向けて、5分間の短編アニメをBS1などで放送するプロジェクト。パラリンピックの正式種目を題材にした親しみやすいアニメを通じて、パラスポーツやアスリートの魅力を知ってもらい、2020年に向けたヒーローを作り出すことが目的です。

まずは2作品の放送がスタート! ブラインドサッカーをテーマにした作品は、『キャプテン翼』でおなじみの漫画家・高橋陽一さんが原作。パラ陸上競技の原作は『ツルモク独身寮』の窪之内英策さん。

第3弾となる車いすテニスでは、勝木光が原作を務める人気テニスアニメ『ベイビーステップ』の世界に、車いすテニスの世界ナンバーワンプレーヤー・国枝慎吾選手が登場し、主人公の丸尾栄一郎と対決する。

「こち亀」は第4弾!両さんがパラスポーツにチャレンジする

第4弾は11月中旬よりBS1、総合、Eテレで順次放送されるほか、YouTubeのNHK公式チャンネルでも公開される。

両さんが挑戦するのは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、得点を競う”ゴールボール”

アニメのキャストも再集結。

両津役のラサール石井、麗子役の森尾由美など、アニメ版おなじみのメンバーが再び集結する。

両津勘吉役のラサール石井は「もともとのこち亀のテイスト、それを守っていただきながら、全然違和感のない、それでもって、うまい具合にゴールボールの事をわかりやすく伝えているし、篠田さんのキャラクターも素敵、だから面白いと思います」とコメントした。

オリジナルキャラクターとして登場するゴールボール日本代表の天浦結希選手役を篠田麻里子が担当する。現在「アニ×パラ」の公式サイトでは予告編を配信している。

1