1. まとめトップ

坂上忍が日テレから消える!『坂上どうぶつ王国』にパクリ疑惑

フジテレビで10月期から始まった『坂上どうぶつ王国』と『志村どうぶつ園』が似ているという噂。坂上忍は『志村どうぶつ園』に準レギュラーで出演していた。

更新日: 2018年10月31日

2 お気に入り 15194 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

『坂上どうぶつ王国』は『志村どうぶつ園』のパクリか

⏰まもなく放送開始です⏰ 夜7時~放送 『坂上どうぶつ王国【一茂が超大型犬に興奮!▽高梨臨&くっきーが犬の保育園に潜入】』 fujitv.co.jp/sakagamidoubut… #fujitv #坂上どうぶつ #坂上忍 #高梨臨 #長嶋一茂 pic.twitter.com/eS9YF81zRu

『坂上どうぶつ王国』は、坂上忍のフジテレビで4本目となるレギュラー番組で、「ムツゴロウ動物王国」のような巨大動物飼育施設建設を目指すなど、さまざまな企画を実行していくバラエティー。

2018年10月12日にスタートした。初回は3時間のスペシャルで、視聴率は9.1%(関東地区)、瞬間最高視聴率は10.8%だった。

この番組は坂上が『志村どうぶつ園』と同系の企画をフジテレビに持ち込んで始まったようです。当然、日本テレビはカンカン。今後、同局と坂上の関係がギクシャクすることは想像に難くありません。

スタジオのセットの雰囲気も出演者の配置も似ていて、どちらも出演者と動物が触れ合う番組です。何より坂上さんは『天才!志村どうぶつ園』で自分のコーナーを持つ“準レギュラー”でした。まさかの“移籍”に番組関係者は驚いています。

「坂上さんがフジで動物番組を始めることを受けて、彼は『天才!志村どうぶつ園』を卒業しています。自ら身辺整理をして新番組に挑んだようです。こちらとしては複雑な思いもありますけどね…」

「女性セブン」で日本テレビ関係者が複雑な心境を明かす。

ネットでもパクリを指摘する声

名前だけ聞いた時、坂上どうぶつ王国って志村どうぶつ園のパクリだと思ってたけどどうのん?テレビあんまり見てないから知らんけど

坂上どうぶつ王国ってどう考えても志村どうぶつ園のパ◯リやん…?

坂上どうぶつ王国のネーミングセンスが志村どうぶつ園の丸パクリにしか見えない

坂上忍が日テレと絶縁か!

坂上は過去、バラエティ番組『得する人損する人』(日本テレビ系)でもモメたことがあるんです。MCのフットボールアワー・後藤輝基と別番組で共演した際、彼は収録の途中で帰ったことがあると告白。

一部報道によると、いつまでもゲスト扱いという待遇に不満があり、スタッフと激突し、しばらくして降板になったとのこと。

実は、GP(ゴールデン・プライム)帯に坂上がメインMCを務める番組は1本もないんです。あるのは、常に坂上がライバル視している有吉弘行やマツコ・デラックスの番組ばかり。坂上が日テレでレギュラーを務めているといっても、所詮は雛壇芸人と変わらない扱いだった。

日テレは『得する人損する人』『有吉ゼミ』『天才!志村どうぶつ園』とも1本当たり30万~50万円です。これは、坂上がブレイクする前のギャラ。つまり、約5年前から一切更新されていないんです。

週刊実話によれば、坂上忍のギャラはフジテレビとTBSは1本当たり最低200万円

坂上からすれば、日テレの4倍近いギャラを払ってくれるフジが最も大事な局。残る『有吉ゼミ』も、早晩降りるのではないでしょうか。

サイゾーでテレビ関係者が予測している

フジテレビシフトが加速

現在のテレビ界を代表する司会者として、大車輪の活躍を見せる坂上忍。この10月からは、フジテレビ系『坂上どうぶつ王国』、TBS系『1番だけが知っている』という2つの新番組でMCを担当している。

■フジテレビ(2→4)
バイキング
ダウンタウンなう
直撃!シンソウ坂上
坂上どうぶつ王国

■日テレ(3→2)
有吉ゼミ
天才!志村どうぶつ園(コーナーレギュラー)

■TBS(0→2)
坂上&指原のつぶれない店
1番だけが知っている

一番の理由は坂上さんのギャラの安さです。本来もらえるはずの相場よりも大幅に安いギャラで各番組に出ているといわれています。

情報番組ではさまざまな企業や業界の不祥事も扱いますが、CMに多数出ていると正直な意見を言えません。しかし、坂上忍のようにCMに出ていないタレントであれば、忖度は一切不要なので情報番組にも起用しやすいですし、コメンテーターとして使いやすいんです。

1