1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

行楽の秋が到来! ツーリングで訪れたい関東の紅葉スポット特集☆

秋はツーリングにも適した季節です。ここでは、紅葉を楽しめる関東ツーリングスポットをご紹介します。ツーリングを予定されている方は必見です!

更新日: 2018年10月31日

4 お気に入り 1723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

imqdjuaiさん

ツーリングで訪れたい関東の紅葉スポット厳選3つ☆

日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ山岳道路。日本の道100選の1つにも選ばれています。山裾に広がる紅葉を楽しむことができます。

車中からでも山裾に広がる紅葉を楽しむことができ、標高差もあるので、紅葉前線が下りていく眺めが素晴らしい。また、途中の黒髪平、明智平からは関東平野までも見渡せる大パノラマが広がる。

明智平からロープウェイで展望台まで上がると、男体山や中禅寺湖が一望できる。

東京都と山梨県にまたがる人口の湖。周辺の山々の紅葉と湖とのコントラストが美しいです。

湖に迫ってくるような山並みの色合いが心地よく感じられる。また奥多摩周遊道路から望む奥多摩湖とのコントラストも美しい。

ダムの建設後の通行路として利用され、以前はドラム缶を使っていた為「ドラム缶橋」とも呼ばれているんだとか、奥多摩湖には「麦山浮橋」と「留浦浮橋」の二箇所が存在する
吊り橋と違い視野を遮るものが無い、湖の中心から周囲の紅葉をぐるりと見渡せる数少ない名所だろう

富士山と湖と紅葉を楽しめるというのが魅力です。11月に行われる富士河口湖紅葉まつり期間中は、ライトアップがされた紅葉も幻想的なのでオススメです。

標高1300mの天下茶屋や、830mの河口湖、それぞれの移りゆく紅葉が楽しめる。また、60本の巨木もみじ(もみじ回廊)や約1.5kmのもみじ並木(もみじ街道)がゆったりと心を癒してくれる。

河口湖畔を優雅にツーリングしたら、夜はライトアップされる紅葉も必見。紅葉シーズンは、飲食やお土産も出店するイベントで賑わうから1日中きれいな景色を満喫できそう。

ツーリング中は落ち葉に注意!

落ち葉はスリップの原因になります。一説には『凍結した路面』と同じくらい危険と言われています。

山間の、特に紅葉で有名な道路は秋になると必ず落ち葉で道路が覆われるので要注意です。

特に雨が降ると、落ち葉が道路に張り付いてその場にとどまってしまうので、スリップを回避するにはゆっくり走る以外にありません。

ツーリング前の点検も忘れずに!

ツーリング中のトラブルを防止するためにもエンジンやブレーキ、足回りなどの状態をしっかり確認しましょう!

エンジン始動にまつわるトラブル内容は多岐に渡り、ガソリンが入っていない、バッテリー上がり、プラグかぶりetc…素人では分からないことも多く原因が掴めないケースも多々あります。

走行中不意に起こる故障に見舞われることがあります。とても危険です。
エンジンが止まる…ブレーキが効かなくなる…いずれも一歩間違えたら大事故に繋がるような故障になります。

参考にしたサイト一覧

1