1. まとめトップ

【高齢者問題】自動車の踏み間違い事故が無くならない理由は?

高齢者ドライバーのブレーキとアクセルの踏み間違い事故が年々増えています。踏み間違い事故がここまで高齢者に多い原因とは一体何でしょうか?

更新日: 2018年11月30日

3 お気に入り 2311 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

車が無いと生活が大変だから難しい問題ですよね

momoizumiさん

◆高齢者ドライバーの踏み間違い事故が全然無くならない!

運転免許証を保有する高齢者(65歳以上)がこの10年で約2倍に増えたこと、また、アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故は、特に75歳以上のドライバーでその割合が高くなっている

10年間で2倍に!

家の前で高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故が発生…。家人みんな昼寝してたから事故音で『誰か死んだ!』てみんな飛び起きる(ネコ含む) 幸い人は怪我無さそうだけどパジャマな民は家から見守るしか出来ないのであった…。

高齢者のブレーキとアクセル踏み間違い事故が目の前で起こって駆け付けたが、できる事がなさ過ぎてひたすらに無力でした… 下手に動かすわけにもいかないから後続車をちょっと誘導したり… 車周りの安全確認… 他に何をすればよかったのか…

◆事故件数は年々増加している・・・・・・

75歳以上の免許保有者数は約513万人(75歳以上の人口の約3人に1人) で,27年末に比べ約35万人(7.3%)増加し,今後も増加すると推計される

絶対数が増えているからその分事故も増える

平成25年にはペダルの踏み間違えに起因する事故は年間6500件に迫る勢いです。その特徴として、75歳以上の高齢者が他の年齢層の2~5倍と高い割合となっています。

75歳以上が多い傾向

今日も二件のブレーキとアクセルの踏み間違い事故のニュース。計算では毎日必ず起こっている事故の防止を早急に!

◆運転が簡単になりすぎたのが原因の1つとの声も

1985年には両者に大差はなかったのですが、1990年以降一気にAT車が市場を占める様になりました。2000年には9割をAT車が占め、なんと2011年には98.5%を占めています。

オートマ車ばっかりじゃん!

MTの場合、クラッチで駆動を断つことができるので、踏み間違いの事故はほとんど起こりえないといえる。還暦を迎えた某元レーシングドライバーは「ボケ防止のためにもMTの運転をすすめる」という。

マニュアル車の方がボケない!?

@SmokinHirocorn いっそ、高齢者はマニュアル車限定とかの方が踏み間違い事故が減るんじゃないかと

AT車の踏み間違い事故って ペダルの位置とかじゃなくて 習熟レベルの低い人でも運転できてしまう簡単さのせいじゃないかと 思い始めてる

◆自動車メーカーもコスト重視の車ばかりを作っていたから

どこまで、安全にするかというのは、結局、安全とコスト(経済)のトレードオフなわけです。
安全を高めるには、規制を厳しくすれば、ある程度、安全は得られますが、規制が厳しいので、コストが高くなります。

ジレンマとはこのことか・・・

価格競争が激しい自動車業界では、自動車メーカーが徹底的に原価管理をしています。

今日も御年寄が運転を失敗して事故ったらしいがメーカーさんは何故に年寄りに優しい車を作らないの?若人は車は買わない。それなら高齢者が運転出きる車を大量に生産するべきです。例えば大きな声で「止まれ」と言えば止まる様な車とか今の日本の技術なら作れるのでは?御同輩、君はどう考える?! pic.twitter.com/n19b8lGaqU

◆アシストのついた自動車が発売されても

進行方向に障害物が存在することや、障害物までの距離は、ソナーで認識します。クルマのスピードと距離を計算し、衝突の危険があると判断した場合には注意喚起を行い、エンジンやブレーキを自動で制御します。

技術は常に進歩しているのですが・・・

エネルギーを使い、煩わしさを感じるよりは、みずからの主観的な脳にこだわって“閉じた世界”にいたほうが楽で、心地がいいのです。自身が正しいと感じていればなおさら。

これが頑固になるメカニズムか・・・

交通事故死者 高齢者が半数超 - NHK岩手県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/… 高齢者はいろんな機能を持った車を買わないし、運転ではカーブで対向車線に出るし、 無茶するし。人は車迫っているのに横断するし。免許制度変えてほしい。

高齢者の事故予防にって言うけど大半の高齢者は乗り慣れた車がいいからわざわざ新車買わないよ どうせ義務化するなら自動ブレーキ付きの車以外走行禁止くらいしないと もちろん老若男女問わずね 自動ブレーキ 義務化を検討 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6229101

◆高齢者の身体的能力の低下にも原因

高齢運転者は、反射神経、身体機能の低下やパニックによって、更にアクセルを踏み込んでしまい、大きな事故に繋がる可能性が高いのです。

リカバリーができないのですね・・・

1 2