1. まとめトップ

ドラマ「大恋愛」でもテーマとなる認知症予防のカギ!MCI(軽度認知障害)を若いうちから防いでいこう!

認知症の予防のカギとして注目されているのは、“MCI”(軽度認知障害)。認知症の一歩手前の段階です。 MCIの人は、必ず認知症になるわけではないことも判明!認知症の段階ではなく、MCIの段階で見つけられれば“予防の道”へ進むことができます。

更新日: 2018年11月08日

3 お気に入り 986 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

今話題のMCI(軽度認知障害)

主人公の女医北澤尚(戸田恵梨香主演)は軽度認知障害が進む。若年性アルツハイマー型認知症の診断を受けています。ここから10年にわたるシンジとの暮らしぶりが描かれているようです。

ここ最近 大恋愛は侑市に感情移入してしまうととても辛いことがわかりました あんないい女性に巡り会えて色々なものが『似てますね』だったのに、婚約破棄することになってしかもその相手がMCIで患者になるとか辛すぎ 尚より素敵な女性とか巡り会う方が難しいやん....逃した魚の大きさ #大恋愛

脳の機能について

脳には、
・記憶する
・時間や場所を認識する
・計算をする
・読み書きをする
・言葉を話す
・道具などを使いこなす
・物事の善し悪しを判断する
・出来事などを理解する
などの機能があり、これらを認知機能と言います。脳は生まれてから20歳ごろまでどんどん発達しますが、20歳を超えると発達は止まってしまいます。そして発達が止まった脳は、年と共に少しずつ小さくなっていき、認知機能も徐々に低下していきます。ただ、物事を理解したり判断したりする機能は、80歳くらいまで低下はしないとされています。

何らかの要因で脳の機能が低下することにより発症するMCI

しかしアルツハイマーの前段階っつーからMCIでここまで物忘れひどいものなの?と思ってたら、今まで思ってたのと違った。 #大恋愛 pic.twitter.com/DXZdo58e7q

認知症予防のカギ!MCI(軽度認知障害)

認知症の予防のカギとして注目されているのは、“MCI”(軽度認知障害)。認知症の一歩手前の段階です。
MCIの人は、必ず認知症になるわけではないことも判明!認知症の段階ではなく、MCIの段階で見つけられれば“予防の道”へ進むことができます。

歩行速度で認知症のリスクがわかる!

MCI、認知症にすすんでいくと意外なことに歩く速度が遅くなることがわかってきました。
ある速度よりも遅くなると、MCIや認知症のリスクが高くなります。その歩行速度は

秒速 80cm(時速 2.9km)かどうか 見定める方法は
1)横断歩道は秒速100cmで渡れるようになっているものが多い。信号を以前は渡りきれていたのが、渡りきれなくなると要注意の歩行速度。
2)駅まで歩く時間が以前よりも遅くなった。
自分の歩行速度にも気をつけましょう。

真司 の気持ちはよく分かる。 例え、尚 がパニック障害でも うつ でも そううつでも 異人症でも MCI でも、だいすきだ 一目惚れの出会いから15年、僕も大恋愛です 今でも ずっとお姫さま

MCIの早期発見

MCIかどうかを調べる方法の1つに「認知機能テスト」があります。 受けたい場合は、以下のような方法があります。
・自治体 または、地域包括支援センターに相談
近頃は、認知症予防・早期発見の重要性から「認知症検診」を行う自治体も増えてきています。

・病院の「もの忘れ外来」
より専門的な検査を受けることができます。

単なる年のせいと思ったらMCIのサインかも

こうした変化は脳内ネットワークが衰えていることが関係していると考えられています。
こうした変化が3つ当てはまるときは、もの忘れ外来など専門医に診てもらいましょう。

認知機能向上を確認!最新・予防研究の報告

年齢と共に認知機能は低下していく。今年、フィンランドを中心とする研究チームが認知機能の向上を確認したと発表し、世界中から注目を集めています。
その方法とは、運動、食事などの改善を組み合わせる簡単なものです。

・運動
早歩きなどの有酸素運動と筋肉トレーニングを行うことです。
おすすめは「ちょい足しウオーキング」。歩幅を5cm広げると体にかかる負荷が増えます。心拍数の目安は120程度です。
※持病がある人は主治医に運動してよいかをご相談下さい。
・食事
特に日本人は塩分の摂取量が多いため、塩分を控えるのはお勧めです。
・認知トレーニング
フィンランドでは神経衰弱のようなゲームなどを行いました。囲碁や将棋なども。
・健康管理 血圧などの管理や生活習慣病の対策をおこないます。

1 2 3