1. まとめトップ
  2. おもしろ

ハッとする…Twitter発『達観が凄い子供の発言』が侮れない!

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、大人も思わずタジタジになる"達観度が高い子供たちの発言"をご確認下さい。。

更新日: 2018年11月01日

122 お気に入り 168176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、大人をハッとさせる『達観が凄い…』ってなる子供の発言をまとめました。

justastarterさん

◆『迷子になった次男』

迷子になって隣の市まで大冒険した次男が「迷子はカッコ悪くて嫌だという気持ちが強すぎて迷ったと認めるのに時間がかかって状況が悪くなった」「助けてもらう力がついた」と分析してて晴らしかった。判断ミスの原因と結果まで反省できてて上出来だし、他人に助けてもらう力は、ほぼ生きる力と同じだ。

@mamesoma 素晴らしい!大人でもそんな冷静に振り返られませんね。

◆『気づき』を与えてくれた子供の発言 【2選】

息子にたまに「僕の気持ちをお母さんの想像で決めつけないで欲しい。分からないんだったら、ちゃんと僕に聞いて欲しい。」と言われることがあるのだけど、コミュニケーションの基本だなあと改めて思う。勝手に分かったつもりでいると、相手がどんどん見えなくなっていく。

@krttn78 お互い感じたことを言い合える、お母様もお子様も素敵だなぁと感じました 本当にその通りですね、胸に沁みます✨

息子が小さい時に大事にしてたフィギュアを旅行先に忘れちゃって「だから持ち歩くなって言ったでしょ?」って怒ったら「悲しいんだから怒らないで」って言われてハッとなった。この間、私が旅行先に上着忘れた時「大丈夫?悲しくない?」って息子。怒るって自分の為で相手の為じゃないって気づき。

@Vegas0oYCA @nyanboss FF外から失礼します。 無くしてしまったことを悲しむ気持ちを共有してあげて「次はどうしたらいいか」という事を教えてあげれたら、次に繋がる…と私は思います。 失礼しました┏○))

◆『かっこいい…』ってなる子供の発言 【2選】

次女に大きくなったら何になりたい?ってきいたら「なににもなりたくない。わたしはわたしがいい。」ってかっこいい答えいただいた。

6歳の子に、小さい頃の話を聞いたら 「昔は自分に気づいてなかった。布団たのしいーとか、床の模様たのしいーとしか考えてなかった。今は、周りが見える」 と語ってた。

◆『深い…』ってなる子供の発言 【2選】

子供が「ゆーちゃんとけんかしちゃった」って言うから「そっか〜一番の仲良しなのにね」って言ったら「なかよしだからけんかしちゃったんでしょ。」って言われた。深い

6歳娘がいきなり『ママァ。壊れるという事と、無くなるという事は、似てるようで少し違うよね。無くなる事の方が悲しいように見えて、壊れる方が本当は悲しいよね。無くなるより、そこにまだ在るのにバラバラに壊れて直らない事の方が私悲しい。』と言ってきたんだが、ゴメン。深すぎて怖い。

◆子供に『ハッとさせられた言葉』 【2選】

保育園お迎え後、なんだか疲れていつもより口調がキツかったのは事実。イチコに「ママどうして怒ってるの?」「ごめんね。ママちょっと疲れちゃって」「疲れたら怒ってもいいの?」 齢4歳の言葉にハッとさせられた。多分一生忘れない。

ちっちゃい子がお母さんに「わがままじゃなくてお願いだよ!」って言ってるの聞いてハッとした。

◆『感動した…』ってなる子供の発言 【2選】

1 2 3