1. まとめトップ

「断食」を侮るな、究極のダイエット!

いろいろなダイエットを試した結果、この「断食」に至りました。まさに2ヶ月で8キロの減量に成功!私には一番適した無理のない挑戦でした。

更新日: 2018年11月07日

3 お気に入り 4782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pierce007さん

◆宗教的名イメージが強い断食だが・・

一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。
現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされている。

宗教はおいて置いて、現代人に再認識されている断食。飽食に時代にこそ考えてみてはいかがでしょうか?

ラマダーンとは、あくまでもヒジュラ暦における月の名である。ただし、ラマダーンという言葉が断食を今日では意味することも増えてきている。

イスラム教ではラマダーンの月の間、日の出から日没まで断食が行われる。 断食中は食べること、飲むこと、喫煙、性行為が禁止される。 ラマダーンはイスラム暦の月の1つで、断食はイスラム教の信仰にとって、最も重要な活動の1つである。

◆断食とファスティングの違い!

ファスティングと断食の一番の違いは“酵素”をカラダに入れるか、入れないかというところにあります。

断食は、空腹に対する覚悟がかなり必要になります。
栄養不足にもなり、貧血を起こして倒れかねません。
これに対して、ファスティングの目的は「消化器官を休ませる」ことにあります。

基本的には日本語で断食、英訳するとファスティングとなります。
しかし、厳密にいうと多少の違いがあります。
断食、ファスティングには様々なやり方があります。
資格団体や医師、健康のプロなどがやり方の指導をしています。

◆断食にはまる芸能人たち

実践者たちが証言 有名人がハマる
「断食」ダイエット その効能

工藤公康さん、美川憲一さん、為末大さん、天津木村さんだど。

なかなか痩せない、ちゃんと寝たはずなのに眠い、なんとなく体の調子が悪いという人は一度断食を始めてみませんか?

ローラさん、福山雅治さん、釈由美子さんなどの経験談など。

1日1食や断食をする有名人たちの例

ビートたけしさん、GACKTさん、タモリさん、水谷豊さん、千葉真一さん、木村多江さんなど。

◆体験してみてわかる、その「効果」は・・・!

長期間のダイエットはいつも続かない。手っ取り早く痩せる方法はないかとダイエット方法を漁っていたとき、”断食”という文字を発見しました。

体験してみないと分からないことです。

断食の十の効能

一、眠っている本来的な力を呼び覚まし体質を変える

二、快感をもたらす

三、エネルギーの利用の仕方を変える

四、宿便を排せつする

五、環境毒素を排せつする

六、自己融解を起こす

七、遺伝子を活性化する

八、スタミナをつける

九、免疫を上げる

十、活性酸素をへらす

◆まずはプチ断食、一食断食から始めてみては?!

例えば週末だけ固形物を取らずに、グリーンスムージーやクレンズジュースだけで過ごすなど、短期間に集中して断食するというものです。

米ロマ・リンダ医科大学のチームによる食習慣と体格指数(BMI)に関する大規模・長期調査によると、キーは食事の回数と食べる時間帯らしい。

実際に私も、昼は食べたいものを食べ、夜は軽くするか、あるいは断食を実践しています。

1