1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『リーガルV』は延期にガッキーは痛手…「野球中継」がドラマ好きの天敵な件

広島とソフトバンクの熱戦で盛り上がる今年のプロ野球「日本シリーズ」。野球中継も好調で、広島では視聴率58%を記録。一方で、野球中継の放送延長のため、新垣結衣『獣になれない私たち』や有村架純『中学聖日記』は視聴率低下。米倉涼子『リーガルV』は放送延期に。ドラマファンからは不満の声も。

更新日: 2018年11月08日

2 お気に入り 4334 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆熱戦で盛り上がる今年の「日本シリーズ」

今年はセ・リーグ3連覇を果たした広島と、2位からクライマックスシリーズを勝ち抜いたソフトバンクが激突。ソフトバンクは日本一連覇を目指す戦いとなる一方、広島は1984年以来で34年ぶりの栄冠を目指す。

◆「野球中継」も好調 広島では瞬間最高視聴率58%も

第1戦(マツダスタジアム)は27日にテレビ朝日系で放送され、広島の地元、広島ホームテレビの瞬間最高視聴率が58.0%(ビデオリサーチ調べ、広島地区)だった。平均視聴率は49.8%だった。

第3戦の関東地区平均視聴率が10.1%(関西12.3%)と、再び2桁にアップした。フジテレビ系の28日・第2戦は関東9.8%(関西地区14.3%)だった。

◆一方で、放送延長のために75分遅れた『けもなれ』は視聴率下落

『獣になれない私たち』

10月31日に放送された新垣結衣主演の日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」(水曜・後10時)第4話の平均視聴率が6.7%だった。初回は11.5%でスタート。第2話は8.5%、第3話は8.1%と推移し、今回は1.4ポイントダウン。

今回は直前に中継されたSMBC日本シリーズ2018第4戦・ソフトバンク―広島が放送延長した影響で、通常より75分遅れの午後11時15分開始となった。

◆実は前日の『中学聖日記』も放送延長の影響を受けていた

『中学聖日記』

日本シリーズの放送延長によるドラマの放送開始時間の遅れについては、10月30日放送の「中学聖日記」(TBS系・22時~)でもみられた。

同ドラマは日本シリーズの放送延長により40分遅れとなる22時40分から放送が始まったが、これに関しても、ドラマの視聴者からは放送遅延による視聴率低下を懸念する声が噴出。

◆そしてついに『リーガルV』は放送延期の事態

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』

テレビ朝日が1日、日本シリーズ中継延長のため女優の米倉涼子が主演のドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(木曜、後9時)の第4話の放送を休止。

放送中止を知らせるテロップが表示されると、瞬く間に「リーガルV」がツイッターのトレンドキーワード1位を獲得。

◆ネットではドラマ好きから「野球中継」に不満の声

「日本シリーズ長すぎた!」「中学聖日記見るために1週間頑張ってんだよ私は」など、待たされたことへの不満をぶちまける声が相次いだ。

また、「中学聖日記を録画したはずが日本シリーズがひたすら録画されてる」と、録画に失敗したとする嘆きも。

「1週間の楽しみがなくなった」「楽しみにしていたのに」など、ツイッターには放送中止を残念がる声があふれた。

『リーガルV』

1 2