1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

思わず共感!今月発売のコミックエッセイまとめ【2018年11月】

2018年11月に発売となる新作コミックエッセイの中で、オススメの作品をまとめました。(ぴゅあとぴあ、魔夜の娘はお腐り申しあげて、うちのトイプーがアイドルすぎる。、日本酒に恋して、さよならわたしのおかあさん、おばバカ日誌―7人大家族の甥っ子溺愛日記)

更新日: 2018年11月29日

18 お気に入り 12410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『ぴゅあとぴあ』 尾崎由香、しろくま

尾崎由香(ぴゅあ)と飼い猫(ぴあ)、愛しくて、まっすぐで、かけがえのない日々。そのぴゅあな素顔に、きっと誰もが恋をする――。

尾崎由香さんと愛猫ぴあの漫画、「ぴゅあとぴあ」。twitter にちょっとずつ公開されてるので、気になる。見たい。しかし、見てしまうと買った後の楽しみが...しかし気になる。あぁあぁあぁ~~

尾崎さんが公開してくれてる「ぴゅあとぴあ」の内容、たのしみだから見たくないよ〜って人もかわいいから欲しくなったよ!って人もいて嬉しいな〜

ぴゅあとぴあの絵を担当されてる方がしろくまさんと聞いて、あのしろくまさんかな?と思ってたら本当にそのしろくまさんだった!

◎『魔夜の娘はお腐り申しあげて』 山田マリエ

少女漫画の金字塔『パタリロ! 』の作者、魔夜峰央のもとで、娘の山田マリエは少年愛や美少年を見て育ち、「愛」に性別は関係ないと幼き頃から学んできました。

魔夜の娘はお腐り申しあげてを読んだんだけど、寄稿された萩尾望都先生のお言葉が凄すぎて感動した。 著名作家繋がりで、昔はこんな子だったのよ…みたいな回想コメントかと思ったら、全然違って刺さりまくった… 性癖の言語化の納得度ではピカイチだった。 流石だわ…

腐女子ネタをここまてまガッツリ読んだのは「魔夜の娘はお腐り申しあげて」が初めてかもだけど、ジャンルは違えどわかりみの深い話も多かったなー。 ネタも描き方も想像してたよりずっと面白くてかなり笑った! でも一番ビックリしたのはサプライズホテルの件かも。まさかあんな裏話があったとはw

「魔夜の娘はお腐り申しあげて」すごくおもしろかった 親バカ日誌etcのあの小さかったマリエちゃんがまあ立派になって本まで出して……!と親戚のおばちゃんみたいに感慨深く読みました あの頃から絵が上手かったけど更にめちゃめちゃ上手くなってる そして自分とカプの好みが合いすぎて勝手に嬉しいw

◎『うちのトイプーがアイドルすぎる。』 道雪葵

こどもの頃から動物が大の苦手だった私。だけど12年前のある日、家族が連れ帰ってきた1匹のトイプードル“クーさん”を飼うことに。

#うちのトイプー単行本発売記念 やっとお迎えすることが出来ました✨ 「うちのトイプーがアイドルすぎる」を読んでからトイプーとすれ違う度にクーさんを思い出してしまう... 単行本大事にします!! pic.twitter.com/nY8YsmbtnN

祝✨書籍化 道雪葵先生の「うちのトイプーがアイドルすぎる。」を購入しました とっても面白くて、ワンコを飼ってる方なら絶対わかりみ深くて笑っちゃいますw (*´艸`)ププ 描き下ろしの出会い編はウルッと感動しました 犬が苦手な人も、みーんな犬好きになってくれたら幸せなのになぁ✨ pic.twitter.com/BCxra0uUvG

うちのトイプーがアイドルすぎる本買ったこれはね、家族みんなで読むから居間に置きます

◎『日本酒に恋して』 千葉麻里絵、目白花子

今まで関わった蔵元さん、飲食店さん、酒屋さん、お客さんにスポットをあて、それぞれとの出会いから今までを描いた実話です。

私の姪っ子のコミックエッセイが発売に(@ ̄□ ̄@;)!! 「帯はな、な、なんと! らんま1/2などで有名な漫画家の高橋留美子先生とお笑い芸人のいとうあさこさんに書いていただきました」とのこと! やるなぁ✨⤴️ 「日本酒に恋して」11/30発売 pic.twitter.com/1cVTc5m0Xp

「漫画 日本酒に恋して」 最近読んで無かったので、1話から読み直した。 25話で涙出た。 自分が挑戦したいことが、たくさん詰まっている。出来るようになってからではなく、出来るようになっていこう! 感謝! pachikuri.jp/sake/ twitter.com/marimarimo125/…

「日本酒に恋して」って漫画面白い。普段日本酒を飲まない俺だけど、飲みたくなってくる(^Q^)

◎『さよならわたしのおかあさん』 吉川景都

肝臓がんでの3年間の闘病。「大丈夫よ」と笑顔で冗談を言い続けたおかあさん。言葉の意味も愛情の深さも、母になった今だから分かる。

吉川景都さんの「さよならわたしのおかあさん」 涙が止まらん…。 自分が母親になって初めてわかる母の気持ちとか、命への感謝。もっとちゃんと伝えておこうっと。

吉川先生の「さよならわたしのおかあさん」朝からめちゃくちゃ泣いてしまった…

わたしは悲しい話が苦手で、「さよならわたしのおかあさん」は読むと悲しくなる、悲しくてそんな話しないで、って思う。だけどわたしはもう大人だから、これは未来のわたしの話なのだとわかる、読んでおけとわたしの中の大人のわたしが言う。それで、毎回泣きながら読んでしまう。

1 2