1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

無印良品に草間彌生…中国で横行するパクリ被害に様々な声があがった

#無印良品 を真似た中国「无印良品Natural Mill」が本家に勝訴するなど中国で横行するパクリビジネスが、草間彌生さんの贋作展など広がりを見せている…

更新日: 2018年11月02日

10 お気に入り 46347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気づかないうちに商標権を取られているものもありそう…

nyokikeさん

▼広がりが止まらない中国の偽物ビジネス…日本企業が被害に遭っている

【商標権侵害】無印良品を真似た中国「天印良品」、“本家”訴え勝訴 news.livedoor.com/article/detail… 中国でタオル類を売っているとして無印良品を提訴。約1000万円の支払いなどを命じられた無印側は上告しているという。 pic.twitter.com/1ST48aJ4el

先日は日本の人気ラーメン店「一蘭」そっくりの「蘭池」が中国天津に存在することが日本でも報じられた。実は、中国には「無印良品」のそっくり店も出現しているのだ。

黒龍江省や山東省など中国の地方都市でこのほど、無印良品にそっくりのパクリ店舗が相次ぎオープンし、注目を集めた。

・無印良品とは全く関係ない会社がソックリな店舗展開を行っていた

ほぉ…、今度は中国の山寨(ニセモノ)无印良品Natural Millが、無印良品が商標権侵害だと訴訟を起こし、もちろん日本の無印良品が敗訴でございます!山寨が「无良印品」にすれば、いいのにね。《厉害了,你的国》‍♀️ 中國「無印良品」山寨店 告日本無印侵權勝訴 蘋果日報 tw.news.appledaily.com/international/… pic.twitter.com/Hx72tCYLMy

その名は「無印良品Natural Mill」。店舗はタオルなどを製造・販売する中国の企業・北京棉田紡織品有限公司(以下「北京棉田」)が展開している。

パクリグループは「无印良品」という店名だった。無印は中国では无印と表し、店の中は本物の「無印良品」とそっくりで、扱っている商品も似ている。違うのは品質のようだ。

日本の無印良品とは関係ないお店なのだが、実際に商品を見てみると…。タグには無印良品と書かれている。さらに、綿棒は表示が非常に無印良品のものと似ている。

タオルや寝具など織物(第24類)における「無印良品」との商標権が2001年に中国の海南南華公司に登録され、2004年8月に北京棉田に譲渡された。有効期限は2021年までになる。

・無印良品は偽物を相手取り裁判を行っている

良品計画は2001年から、中国で問題の商標権の取り消しを求め、複数回異議申し立てや訴訟を行ったが、いずれも認められず却下された。一審と二審は敗訴、12年に最高裁が「日本側の関連商品は中国市場での知名度を確認できない」として上告を退ける決定をした。

その結果、無印良品はやむを得ず中国市場向けの一部の織物商品の商標から漢字の「無印良品」を取り除き、「MUJI」のみを表示する対策を講じた。

北京棉田および傘下の北京無印良品投資有限公司は昨年、類似商品の販売で商標権を侵害されたとして良品計画とグループ会社である無印良品(上海)商業有限公司を提訴した。

“無印そっくり店”関係者:「日本の無印の方が後からパクったんですよ」
 一体、どういうことなのか。日本の無印良品は2005年、中国に1号店を開設。だが、その前に中国では別の会社がベッドカバーやタオルなどで無印良品の商標を取得していたのだ。

商標権問題に詳しい弁理士の永沼よう子氏は「中国で商売をするからには、やはり展開する可能性がある範囲で、しっかり(商標権を)押さえておく必要があったのではないかと思います」と話した。

▼偽物が勝訴…Twitterからは中国でのビジネスのリスクが話題に

しかし今になって気がついた!上海の有名な「無印良品」でも商品によれば、一部は中国の簡体字「无印良品」を使用してる。これは中国で書かれたからだろう!食品や飲料も日本と同じ!全て日本からの輸入品ようなので説明文も全て日本語だ。だから少し高い。ここらの曖昧さが客を混乱させるんだよな pic.twitter.com/aGu7uYB0IH

中国に進出すると言う事は、そういう事(^_^;) 東アジアで日本だけ孤立したとしても、最も商品の品質は保たれるだろうし、唯一生き残る事が出来るというのが分かりますね 「無印良品」中国でパクられまくり!店舗までそっくりにして、なんと「本家」を提訴 j-cast.com/tv/2018/10/313… @jcast_newsから

無印良品が中国の偽無印良品に敗訴したというニュースがワイドショーのビビットでやってました。嫁が上海日系企業で働いてた頃、そこの会社の名前を商標登録しないか?しないと他の業者に取られて後々困るよという営業電話がかかってきたとのことを言ってました。怖いビジネスですね。 pic.twitter.com/BjTh8fwWM8

無印よ、もう中国から撤退、そしてメイドインチャイナも全てやめよう。中国人には天印良品使ってもらったらええやん…

▼えっ…まさか! 草間彌生さんの展示会が全部贋作だった

中国で開かれてた草間彌生の贋作の展示会、想像以上にパクりだった。 pic.twitter.com/QGC15eTzqn

世界的な芸術家・草間彌生さんの贋作による展覧会が中国で開催されていた問題で、展覧会は少なくとも7か所で、去年から開催されていたことがわかりました。

「草間彌生記念芸術財団」は2日、調査の途中経過を公表し、上海だけでなく、「深セン」や「天津」など少なくとも中国の7か所で、去年11月から開かれていたことを明らかにしました。

1 2