1. まとめトップ

30代女性の厳しい婚活事情とは?30代で理想がエベレスト化して婚期を逃す

30代になると目が肥えてきて、恋愛モードから条件ばかりを考えるようになり、条件で結婚しようと思うようになります。特に35歳を超えてくると、もう30代男性は誰も相手にしてくれないのに、条件だけは同年代で大企業で、イケメンで、身長175センチなどエベレスト化していきます。

更新日: 2018年11月06日

1 お気に入り 5850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆30代女子・理想はエベレスト登頂

30代女性にもなると、「結婚に失敗したくない」「周りの友人みたいに幸せになりたい」「ここまで待ったんだから、良い人と結婚したい」という願望が膨れてしまい、つい高望みしてしまう傾向

◆30代で結婚相手を探すのが難しい

厚生労働省が発表した2015年度の平均初婚年齢は、男性31.1歳、女性は29.4歳。あくまで平均ではあるが、女性30代からの婚活が厳しいことは、よく話題に上る。

女性が30歳を超えると、結婚相手を見つける事が一気に困難になります。更に31歳になって『良い結婚相手』なんて探した場合には、ほとんど絶望的だと思った方が良いでしょう。

本当に経済力がある人が30代になった女性を選ぶという事はほとんどありません。経済力はある男性というのは、35歳ぐらいまでは、20代の女性を狙っていくので、30代の女性なんて目もくれません。

◆結婚相談所、拒否年齢が35歳

43歳の女性では、まず無理だと思います。結婚相談所の入会拒否年齢が、35歳なんです。

男の人は何歳になろうが35歳未満の女性を求めてそう。
例え男の人が40代や50代でも

◆30代になると条件重視

美人でも男を見下したり、ある程度モテてきた人がハードル高めに吟味するのが良くないという指摘もあった。美人に限らず、確かに30代は条件重視になってしまう傾向はあるだろう。

ぶっちゃけ“三十路の恋は結婚前提”が暗黙の了解になると思うんです。こちらに結婚願望がなくても、相手に結婚願望があるかもしれないし。

◆30代で恋愛モードを卒業?

30半ばだけどもうあきらめモードに入ってるわ。 ヲタ拗らせてここ数年は恋愛小説でのみトキメいてる始末…。

◆人気のある男性が相手にしない

今まではすんなりと彼氏を変更してこれたかもしれませんが、これからは男性から全く相手にされなくなってしまうのです。特に、人気のある男性であったり、経済力がある男性からは全く相手にされなくなります。

30代女性が『良い男性にアプローチされる』などという事は単なる幻想です。30代の収入がそこそこで、見た目がそこそこの男性であれば、全く30代にアプローチすること自体を考えていない人が多いです。

20代に比べると30代はどうしても肌や髪の艶、ボディラインが崩れますよね。そして世間的に言われている “30代の女はおばさん” という言葉の呪いが脳裏をちらついて

◆同じレベルが付き合う

多くの女性というのは、格下の男性と結婚する事を嫌がります。周囲の女性からの評判を考えてしまうからです。恋愛までは良いけれど、結婚するのが嫌だと思ってしまうのです。

1 2