1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヘルシーで美味い!「羊肉」が大ブームになってるって知ってた?

健康によくて臭みがなくて美味しくなった羊肉(ラム肉・マトン肉)が大ブームになっています。

更新日: 2018年11月03日

15 お気に入り 9085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■羊肉

羊肉(ようにく)は、羊の肉である。生後およそ12か月以下の子羊の肉はラム、それよりも年をとった羊の肉は日本ではマトンと呼ばれる

羊の肉は年齢と共に肉の色は黒ずんでいき、硬くなっていく。

羊の肉が好き、という方はマトンを、初めて食べるという方はラムを選ぶとよい

■中野セントラルパークでは現在「羊フェスタ」が開催されている

世界の羊肉料理が中野に大集結!ラムチョップやジンギスカンなど、バリエーション豊かなメニューを味わおう

中野セントラルパークで11月3日(土)、4日(日)に「羊フェスタ2018 in なかのアンテナストリート」が開催される。

様々な国や地域の羊肉料理を味わうだけでなく、羊がどんどん好きになる学びのコンテンツも用意。

ジンギスカンをはじめ、中国やイタリア、アイルランド、パキスタンなど、様々な国の羊料理を楽しめる。

会場 中野セントラルパークウッドデッキエリア(東京都中野区中野4-10-2)【ブース】飲食ブース12店、協賛(企業・物販)ブース2ヶ所、社会貢献ブース1ヶ所、直営ブース2ヶ所

時間 備考:11/3(土・祝)11:00~17:00 11/4(日)10:00~17:00 料金・費用 入場無料 ※店舗でのお買い物時は、現金での支払いとなります。

■そんな羊肉が大ブームになってた

いま外食業界では、健康志向も後押しして肉ブームが続いています。中でも注目されているのが羊の肉

羊肉がブームだ。「イオン」などでは先月から本州と四国の全店で売り場面積を2~3倍に拡大。ラム肉を押している

■ブームの背景には「流通の変化」がある

昔は、濃いたれに漬け込んで冷凍された羊肉が多く流通していましたが、今は、凍結寸前の温度で保存するチルド技術の発達により、流通の際に一度も冷凍しない『生ラム』も流通するように

「生(冷蔵)の方が(冷凍よりも)肉の細胞が潰れていないので、おいしくいただける」(イオンリテール 松下義紀さん)

解凍時に出てしまうのでぱさぱさして固くなりがちです。また、においをはじめとするクセも強くなってしまいます。

冷凍するとお肉が美味しくなりません。

■このような変化で美味しい羊肉が食べれる!

@L175s6600 味つきのジンギスカンはバジルを選んだの。人気という事で頼んだら美味しかった三種類のセットを頼んだよ大好きなラム肉❤️思わずニヤリ生ビール❤️やっぱりニヤリ

イラつく事があったので 昼間から大好きなラム肉を喰らう(´∀`) pic.twitter.com/Tn2grZgWOm

1 2