1. まとめトップ

30プリウスで、アーシング+マイナスイオンではどうなるか試してみた

「アーシングやったら、それにマイナスイオンというのが定番」だといわれていますので、今回は、アーシングやった後に、”燃費グングン” を組み合わせるとどうなるのか? 試してみました。

更新日: 2018年11月09日

1 お気に入り 1156 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買ってしまったスマホころがし太郎です。

■ハイブリッドカーにもアーシング

ハイブリッドカーにアーシングとか意味がない! という人もいらっしゃるのですが、オーディオの音質が良くなるとか、アーシングされていらっしゃる人は少なくありません!

■オーダーで製作してもらったアーシングケーブル

基本アーシングケーブルって、自作する方が安いのです。ただし、工具を買うのが高いので、オーダーして長さを合わせて作ってもらう方が便利です。

■汎用品のアーシングケーブル

汎用品(何にでも使いまわせる)という感じで、1mタイプがヤフオクとかも売られています。パッと見便利そうですが、長いとボルトが緩んだり、切れた際に、エンジンのⅤベルトとかに巻き付くリスクもあります。

■ロカリオの燃費GUNGUN

オートメカニックのテストで、平均15%燃費向上したというロカリオの燃費GUNGUNです。セラミックボールがたくさんホルダーに巻いてある。

■理論でのマイナスイオン

アーシングで点火系向上したら、次にはエアクリーナーボックスに、マイナスイオン発生するものを入れると燃焼がより燃えやすくなるという理論です。

ただし、燃費GUNGUNは、これ1個で8千円とかしますので、ほかのセラミックとかの方がお勧めかもしれません。(金目の問題)

■燃費GUNGUNの取り付け

左の矢印箇所が、アーシングケーブルです。右の矢印箇所がエアクリーナーボックスでこの中に燃費GUNGUNを入れます。

エアクリーナーボックスのふたを開けます。小学生3年生でもできるとは思いますが、二の後ろにはエアフローセンサーが取り付けてあるので、断線等ご注意ください。

この商品は実際に買わないとイメージしにくいのですが、ドライバーズシートに置いて撮影しました。セラミックボールが、針金のようなホルダーに綺麗に並んである感じです。

エアクリーナーを取り外してその下側のくぼんだ穴にセットしました。このように一重巻を二重巻にできる感じです。

■取り付け後の燃費(チョイ乗り)

最近は17~19℃をうろうろしている感じで、19℃でした。

往きは、5,4km走行して、燃費は、20,8km/L と表示されていました。

帰りは、4,8km走行して、燃費は、26,2km/L と表示されていました。

■取り付け前の燃費(チョイ乗り)

取り付ける前日11月1日は、外気温18℃でした。

往きは、5,4km走行して、燃費は、20,7km/L と表示されていました。

帰りの燃費は、4,8km走行して、燃費は、23,5km/Lと表示されていました。

■走行後、月極駐車場内で、電圧チェック

これは、出かけて月極駐車場に帰って来て、その時にハイブリッドシステムをダウンする前にチェックしたP(パーキングロック)状態での電圧です。
EVモードなので、エンジンは停止しています。

■片道10kmでの燃費

普段チョイ乗りばかりですので、普段の道を遠回りして、10,3km走行して、燃費は、28,2km/L と表示されていました。

上記のように、30プリウスは、走行距離数が伸びると、油温とか上昇しますので、燃費的には、渋滞気味の道路でも、このようにちょっと伸びていく感じがあります。

走行時間40分となっているのは、このくらい走ると油温が適正温度に到達しますので、ここから燃費は伸びていく傾向にありますので、一旦中断した感じにしてあります。

■スマホで故障診断する

屋根付き月極駐車場に帰る直前、OBD2コネクターにELM327スキャンツールが接続してあるので、そのままスマホで故障診断開始しました。

1 2