1. まとめトップ

またも口利き疑惑か?集中砲火を浴びる片山さつき大臣

大臣就任そうそうに文春砲によりダメージを受けた片山さつき氏ですが、今度は新潮社からも新たな口利き疑惑が伝えられました。訴訟と苦しい言い訳でかわしている片山氏ですが、これまでも弱点とされていた秘書問題で窮地に立たされています。

更新日: 2018年11月05日

0 お気に入り 162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jinstさん

■新たな口利き疑惑

週刊文春によって「国税当局への口利き」が報じられた片山さつき地方創生相(59)に、もう一つの口利き疑惑が発覚。

こちらに登場するのは、銀行から融資を断られたパチンコ業者。私設秘書を窓口にして陳情を行うと、それを受けて片山大臣は古巣の財務省の幹部に電話をかけたという。

特集:「安倍内閣」の時限爆弾
「片山さつき」にもう一つの財務省「口利き疑惑」

■「国税口利き疑惑」では文春を提訴

自民党の片山さつき議員が、週刊文春が報じた「100万円国税口利き疑惑」との記事を名誉棄損で提訴した。

訴状で〈原告の私設秘書であったことはない。原告は、秘書として契約したこともなく給与・報酬などを払ったこともなく、原告が指揮・命令する立場にあったことはない〉と雇用関係を否定したのだ。

□「国民への説明責任を果たせていますか」との質問に・・・

「答えられる内容には、答えている。(週刊誌報道を否定した)訴状の内容を覆す物証は何も出ていない。そこに尽きる」

■秘書?の問題?

「強く要望したので、2011年10月から15年5月までの間、保有していた」と釈明しつつ、「秘書として契約したこともなく、給与報酬など支払ったこともない」と強弁した。

@katayama_s 「秘書として契約したこともなく給与・報酬などを払ったこともなく、指揮・命令する立場にあったことはない」 「通行証は南村という男がしつこく求めてきてやむ無く発行してもらった」 野党のくだらない質問を完璧な答弁で跳ね返しましたね これで野党も黙るでしょう さすが片山先生です

”口利き疑惑”の片山さつき氏、自ら南村氏に「私設秘書用の通行証」を貸与!片山氏は「私設秘書ではない」と主張するも、矛盾点がますます露呈! yuruneto.com/katayama-tuuko…

片山大臣の事務所関係者によれば、“秘書が意に沿わないことをすると癇癪を起こす”キャラクターだそうで、すでに片山大臣のもとからは、50人近い秘書が去っているという。

■市民団体に指摘されていた疑惑

これらの疑惑は2年前の時点で市民団体「政治資金オンブズマン」で指摘されていた疑惑です。既に修正申告されている可能性もありますが、ずさんな経理処理と政治資金規正法の軽視の姿勢を表すもので片山氏のスタッフの質を如実に表していると思われます。

①「都参議院比例区第二十五支部」の受領寄附計150万円の「闇ガネ」支出(2013年)の疑い

片山さつき議員が代表の「都参議院比例区第二十五支部」の2013年分政治資金収支報告書には、「志帥会」からの上記計150万円の「寄附」受領については一切記載されてはいません

②「山桜会」の「出所不明」60万円の受領(2013年)の疑い

片山さつきが代表の資金管理団体「山桜会」2013年分収支報告書の収入欄には、「志帥会」から2013年12月5日に60万円の寄附を受領した旨の記載があります(2013山桜会)。一方、「志帥会」の「志帥会2013年分収支報告書」には、「山桜会」に対し60万円の「寄附」を行ったことについての記載は一切ありません。

③「片山さつき後援会」の受領寄附100万円の不記載とその「闇ガネ」支出(2014年)の疑い

政治団体「志帥会」(代表・会計責任者・永井等)2014年分収支報告書」の支出欄には、「2014年片山さつき後援会」に対し2014年7月10日に100万円を寄附した旨の記載があります。しかし、一方、「片山さつき後援会2014年分収支報告書」には、「志帥会」からの100万円の「寄附」受領についての記載は一切ありません。

④「都参議院比例区第二十五支部」の受領寄附50万円の不記載とその「闇ガネ」支出(2014年)の疑い

「志帥会」の2014年分収支報告書の支出欄には、「自由民主党東京都参議院比例区第二十五支部」に対し2014年11月20日に50万円を寄附した旨の記載があります。一方、「都参議院比例区第二十五支部」の2014年分収支報告書には、「志帥会」からの50万円の「寄附」受領についての記載は一切ありません。

⑤「山桜会」の「出所不明」50万円の受領(2014年)の疑い

片山さつきの資金管理団体「山桜会」2014年分政治資金収支報告書の収入欄には、「志帥会」(代表・会計責任者・永井等)から2014年7月31日に50万円の寄附を受領した旨の記載があります。一方、「志帥会の2014年分収支報告書」には、「山桜会」に対し50万円の「寄附」をした旨の記載は一切ありません。

■はたして命運やいかに・・・

アメブロを更新しました。 『片山さつき氏「大大凶グランドクロス」人生最大のピンチ』 ameblo.jp/ubuka/entry-12…

やはり、絶体絶命のようです・・・

1