1. まとめトップ
  2. おもしろ

何かよかった…Twitter発『病院・医院でのエピソード』が興味深い

Twitterで見かけた様々な「病院」や「医院」でのエピソード・体験談などをまとめました。ちょっとジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年11月07日

40 お気に入り 102777 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「おうそうか」ってなって何かよかった

オペ中、子持ちの男性医師が「子どもが熱を出した」ということで特にボスの意向を確認するでもなく早退してたんだけど、ボスが発した「ヨメは何してるんだ」≒「ヨメが子どもをみればいいんじゃないのか」を、やや天然な先生が「小児科医やってます」つってボスも「おうそうか」ってなって何かよかった

@ChestnutsK 日本語も空気の読み方次第で意味が変わるのがいい方向にw

@tabitora1013 誰でもプライベートの緊急時は帰るべきですよね。それができる体制があるのは良いことです。早退するのを迷わない男性医師、カバーされた先生方皆さんグッジョブですね!

@DrT5p どんどんそれが普通にならないと現場も回らないんで…

◆診察室から幼児の声

病院来てるんだけど、診察室から幼児の「やめちぇ!やめちぇ!!」って声が聞こえてきて可愛いな~と思ってたら、出てきたのが予防接種かなんかで注射したお母さん(笑顔)と「いたい、いたい…」て泣きながらお母さんのこと撫でてる幼児で、あまりの可愛さと尊さに熱ブワーッ上がった

◆「目薬さすよ~…はい終わり!」

眼科医「目薬さすよ~…はい終わり!」 幼女「ぶ゛る゛あ゛あ゛あ゛!!泣」 医「おめめパチパチして~」 幼「ぶ゛る゛あ゛あ゛あ゛!!パチパチ(拍手)」 医「違う違う、おめめを」 幼「お゛め゛め゛お゛お゛お゛!!!パチパチ(拍手)」 診察室から聞こえるやりとりに、笑ってはいけない眼科24時。

デデーン!!受付のお姉さん、メガネのサラリーマン、アウト~!!

その後、診察室から出てきた眼帯幼女と母 母「偉かったね~!」 幼「ぶ゛え゛っ゛…ぶ゛え゛っ゛…」 母「はい (お鼻を)チーンして」 幼「ち゛ー゛ん゛(口で言う)」 母「違う違う、お鼻をふんって」 幼「お゛は゛な゛を゛ふ゛ん゛ん゛て゛」 デデーン!!茉莉花べにこ、アウト~!!

◆耳鼻科にて

耳鼻科で吸引してもらったらふやけたパイナップルの欠片が鼻の穴からゴロゴロ4つくらい出てきたムスメ1歳10ヵ月。吸引されてる間、泣くわけでもわめくわけでもなく大人し~~~く座って、終わったら「バイバイ」と言ってスタスタ診察室を出ていくあなたを見て、母さん思ったよ。「コイツ何なんだ!!!!」

@mame_cunni 初めまして。リツイで流れてて心配してましたが、無事にパイン取れたみたいで良かったです!しかし子供って、どんぐりやピーナッツやら本当に何を鼻に詰めるか分からないんですね…。

@mame_cunni 初めまして。うちの娘もちょうど同じ頃窓に貼るクリスマス飾りのサンタブーツ(樹脂性)を鼻に入れてしまい夜間やってる病院ハシゴしました。泣き叫ぶほど医者が苦手な娘もことの重大さがわかったのか大人しくされるがままになっていたので、豆山さんとまったく同じ感想でしたよ。

◆「すこしお酒の量を減らしたほうがいいですね」

私「すこしお酒の量を減らしたほうがいいですね」 患者さん「お酒の量は減っています。たくさん買い置きしていてもどんどん減っていきます」 #患者に言われた衝撃的な言葉

@NATROM 笑いが止まらん(笑) しかも2人ほど実話で知ってるし (^^;

◆子宮頚がん検診で

1 2 3