1. まとめトップ

【スマブラSP攻略】初心者が一瞬で上達できる13のコツ【スペシャル】

【スマブラSPECIAL】が上手くなるコツ・テクニックをまとめました!

更新日: 2019年03月24日

16 お気に入り 245096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

★1~★2は横スマ連打で勝てます。ただ横スマばかりやると、腕が落ちます。なので時々は対人戦で、スキルを磨きましょう!

baseraさん

はじめに…

キングダムハーツ3はレベルを上げるだけで
簡単にクリアできます。

またモンハンワールドは、装備と立ち回りができていれば、クリア可能です。

しかしスマブラは、そう簡単にいきません。

このゲームは、レベルや装備が無く
プレイヤーの腕が問われます。

クリアするには、自分のレベルを上げないといけません。

最近ではCPの性能が上がっており、上級者でも苦戦します。

灯火の星・勝ち上がり乱闘は、集団戦が多いので、リンチにされやすい!

スマブラは、上級者向けなので、初心者に厳しいです。

スマブラが苦手な人は、オンライン対戦をやり
攻め方や立ち回りを覚えていきましょう

スマブラはやった分だけ上達します。

最初のうちは、負けます。

負けた場合、怒らず
何かを学んでいきましょう!

▼負けで学んだ部分【私のメモです。参考にしてください^^】

・カウンターを喰らった【カウンター持ちは、掴みが有効】

・横スマばかり使っていた【CPでは通用するが、対人では通用しない】

・アイテムを使われて負けた【アイテムが勝敗を左右する】

・敵に背後を取られた【敵に背後を見せれば、スマッシュが来る】

・着地狩りに遭った【攻撃が当たる寸前に空中ガードを使おう】

・リンチにされた【1対1の戦いに持ち込む】

・スマッシュボールが爆発した【横の線が太いのがハズレ】

正直な話
大人がやっても難しいです。

▼各キャラを使った感想

▼マリオ…コンボが決めやすく、投げが強力。横スマも強いので、そこそこ使えます。飛び道具が無いキャラには、Bがおススメ!ちなみにステージ端で後ろ投げを使うと、一撃必殺が狙えます。

▼マルス・ルキナ…剣先の威力が高く、カウンターを持っている。しかし剣先に当てるのが難しいので、上級者向け。おまけに横Bがなかなか繋がらない。対戦で使うならルキナがおススメ
ルキナは剣先の判定が無いので、安定したダメージが出せる。おまけに横Bが繋がるので、そこそこ強い。ただ火力・吹っ飛ばし力は、マルスより下。ルキナは、1発1発の火力が低いので、コンボを極める必要がある

▼シモン・リヒター…横スマのリーチが長く、3種類の飛び道具を持っている。ただ技の発生が遅いので、間合いを取って戦うこと。もし接近されたら、スライディング・上Bで抜け出そう。また空中横・空中下は出が速く、奇襲に向いている

▼リドリー…陸続きのステージでは最強!相手がステージの端付近にいた時、横Bをすれば場外にできます。

▼リトルマック…ダッシュ攻撃が強力で、早期バーストが狙えます!その上、カウンター技も持っており、隙が無い!ただ空中技が弱く、復帰力も無いため、戦場・終点辺りが苦手!使うなら陸続きのステージにしましょう!

▼おすすめのテクニック

掴みのリーチは短い。そのまま使うと、隙ができて追撃されます。なので掴むタイミングを作りましょう!

▼掴むタイミングはコレだ
・ダッシュで瞬時に掴む
・回避で回り込んで、ダッシュで掴む
・相手の着地を狙って掴む

投げはコンボに繋がるので、積極的に使いましょう。
おススメのコンボはコレです
・上投げ→上スマッシュや空中上に繋がる
・横投げ→ダッシュ攻撃、飛び道具で撃墜
・下投げ→下スマ、上Bなど

ダメージが80%になると、投げバーストが狙える!特にミュウツーの上投げは、強力なので覚えておこう!

また陸続きのステージでは、ケンやドクターマリオの後ろ投げも有効!端っこで、後ろ投げを使えば0%でも、バーストが狙えます。

相手の背後を狙え!

相手のホンキ度が高いと
接近戦で負けてしまいます。

そんな時は、背後を狙いましょう。

緊急回避で背後に回り込み、ダッシュ攻撃・横スマを撃てば
形勢逆転を狙えます。

ステージによっては場外できるので
できるだけ背後を狙いましょう!

また相手のシールドを読んで、掴み投げすれば、場外できます。

相手が回り込んだら
自分も回り込みましょう!

相手に攻撃させる

ホンキ度が低い相手は
ダッシュ攻撃、横スマでも勝てます。

また相手に攻撃させる方法も有効です。

相手の攻撃をシールドで防ぎ
攻撃が終わるのを待ちます。

攻撃が終わった後反撃すれば、安心して勝てます。

相手の着地を狙おう!!

ホンキ度が高いと、相手が強くなります。
どうしても倒せない時は、着地後を狙ってください。

着地後は、隙が生じるので
そこを狙っていけば、問題なく勝てます。

おすすめのコンボ

0%→39%になるので、かなり強力!

難しい場合は
前投げ→空中横→掴みがおススメ
吹き飛ばすなら、横Bかダッシュ攻撃を使おう!

使いやすいコンボ
・前投げ→ファイナルカッター
・空中下→下スマッシュ

ルイージの即死コンボ
ジャンプ→空中↓→弱上×5→ジャンプ→空中↓→上B

シールド・回避・掴みをマスターしたら、コンボの練習をやっていこう!

▼初心者が一瞬で上達できる13のコツ

最初はレベル1のCPと戦い
基礎を身に付けましょう!

レベル1は、攻めが遅いので
通常攻撃・スマッシュだけで勝てます。

技の出し方・コンボの繋げ方を身に付ければ、自然と上手くなります。

50回以上戦えば、キャラも増えてるハズ

レベル3から攻めが激しくなるので
シールドを使いながら戦いましょう!

相手がシールドを使った場合
掴みで対処できます

慣れてきたら
通常攻撃、掴み、必殺技を使い分けていきましょう!

ある程度戦えば
相手の攻撃が読めるようになります。

あとアシストフィギュア、モンスターボール、スマッシュボールは
必ず取ってください!

相手に奪われると、不利な展開になります。

対戦をやると
どうしてもリーチの差が出てくる

リーチが短いと一方的に攻撃されるので、対戦では長い方が有利!

リーチが長いキャラは、火力とバースト力が高いので
短時間で相手を吹っ飛ばせる!

そして短いキャラは、火力とバースト力が控えめで、追撃されやすい!
リーチが短いキャラを使うには、かなりの手数とテクニックが必要!
また相手の懐に飛び込まないと攻撃が届かない!
いわゆる上級者向けのキャラだ

これからスマブラを始める人は、リーチが長いキャラを使い
ひたすら攻めていこう!
最初は横スマ連打でも構わない!

慣れてきたら、色んな攻撃を混ぜていこう!

ある程度上手くなったら
リーチが短いキャラを使い、手数の稼ぎ方・シールドの使い方を覚えていこう!

最初のうちは、基礎を身に付けよう

CPと何度も戦い、弱攻撃・シールドの使い分けができれば、実戦でも十分戦える

そして復帰慣れもしておこう!

基礎をマスターすれば、どんな相手にも対応できる

おすすめの練習場所は、灯火の星です。
ステージごとに、戦い方を変えていけば、地道に上達します。
また他のキャラの練習もできます。

自分がやった戦い方
・相手のシールドを読んで掴みを使う
・メテオスマッシュで相手を撃破する
・弱攻撃をメインに使う
・コンボの練習をする【自分だけのコンボを見つける】

灯火の星は、普通でも難しいので
優しいで経験を積んでください

ある程度、上手くなったら普通・難しいに挑戦しましょう!

まずは難しいことよりも簡単なことを覚えよう!
これが上級者への近道だ

ボタンを短く押すと小ジャンプできる
そして攻撃ボタンを押すと、攻撃に移行できる

空中攻撃は、地上より強いので、小ジャンプはかなり重要。

しかも隙が無いので、ダメージを効率よく稼げる

最初のうちは、出せるまで何度も練習しよう

1 2 3 4