1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

“第二の夏目雅子”といわれた実力派女優「夏川結衣」おすすめ作品

2018年10月期秋ドラマ『中学聖日記』に出演中の「夏川結衣」のおすすめ映画・ドラマ。『青い鳥』、『結婚前夜』、『結婚できない男』、『夜がまた来る』、『歩いても 歩いても』、『孤高のメス』、『家族はつらいよ』。

更新日: 2018年11月13日

2 お気に入り 6047 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

【ドラマ】

◆『青い鳥』(1997)

原作:野沢尚
脚本:野沢尚
出演:豊川悦司、夏川結衣、鈴木杏、山田麻衣子、永作博美、佐野史郎、仲谷昇、浅野和之、宇梶剛士

田舎町の駅員である理森(豊川悦司)が、地元の実力者である名家の御曹司広務(佐野史郎)の再婚相手であるかほり(夏川結衣)と人知れず恋に落ちる。さまざまな障害を越えてふたりは愛し合い、かほりの連れ子の詩織(鈴木杏)を連れ、3人であてのない旅に出る。

ちなみに若い頃のトヨエツといえば青い鳥が傑作なので 近年のコミカルな役のトヨエツしか知らない若い世代には特にみてほしいんだ 夏川結衣とのカップルが美しすぎる… pic.twitter.com/BpXdNxg4M3

野沢さんの傑作ドラマのひとつ「青い鳥」…美しいトヨエツ、美しい夏川結衣さん、美しい鈴木杏ちゃん! こちらの主題歌はglobeのWanderin' Destinyでした。 2/9には「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」がテレビ放送。こちらは未見なので楽しみ。 …と、なんかいろんなことがつながってるなあと思いつつ

「青い鳥」は鬼女に人気の高いドラマで脚本も素晴らしいがこの頃のトヨエツ、夏川結衣、鈴木杏の美しさが際立っているんだなー globeの曲も合ってるし神ドラマ なんだけど、地元のTSUTAYAに置いてない

◆『結婚前夜』(1998)

脚本:野沢尚
出演:夏川結衣、橋爪功、ユースケ・サンタマリア

東京下町で父親とともに風鈴やグラスを作っているガラス職人の奈緒は初恋の人・雅人に再会、婚約するが破綻に。奈緒は雅人の父・楯夫と会っていくうちに楯夫に好意を抱くようになる。中年推理作家とその息子との間で揺れ動く女性を夏川結衣が好演したNHKドラマ。

【なつかしの番組】「水曜シリーズドラマ 結婚前夜」(1998年)~ #橋爪功 さん特集~中年推理作家とその息子との間で揺れ動く女性を #夏川結衣 が好演。脚本家・野沢尚が第17回向田邦子賞を受賞した恋愛コメディーで、余貴美子、井川比佐志、范文雀ら脇役陣も充実しています www2.nhk.or.jp/archives/sns/d…

あと野沢尚脚本の「結婚前夜」ももう一度見たい大好きだったドラマ。これはNHKだった。 夏川結衣と橋爪功がとても良かったなぁ。

NHKなんだかんだで継続的にいい現代もののドラマを作り続けてるんだよなあ。個人的に野沢尚脚本の「結婚前夜」を再放送して欲しいよ…橋爪功と夏川結衣とユースケ・サンタマリアの三角関係にも似たほろ苦い恋愛ドラマが非常に印象的だったのですが、アーカイブでやってくれないものか…

◆『結婚できない男』(2006)

脚本:尾崎将也
出演:阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、塚本高史、SHEILA、草笛光子、高島礼子、尾美としのり

人とうまく関われない変わり者の中年男を、阿部寛が熱演したコメディ・ドラマ。桑野信介は腕のいい建築家だが偏屈で独善的で、結婚しないと豪語している。そんな彼が適齢期の女医や隣人の娘と出会うことで、心を動かされていく。

「結婚できない男」最終話視聴完了。 今更なんだけどねw 何この傑作。 素晴らしいじゃないか。 いやぁ、いいもんだね、連ドラw 実は次に見るのも一緒にレンタルしてきたんだけど、今はこの余韻を楽しみたいから二、三日間隔を開けてから見よう。 夏川結衣さん可愛すぎてワイ終始ニッコニコやったで pic.twitter.com/G3OuVCK7Fb

普段TVドラマはほとんど観ないんですけど、「結婚できない男」は非常に丁寧に作られたコメディドラマの傑作だと思います。このドラマで私は阿部寛さんという役者さんが大好きになりました。夏川結衣さんも、とってもチャーミングな女優さんですね。 pic.twitter.com/beq7kcOu85

結婚できない男…2006年関西テレビドラマ。阿部寛は変わり者の建築家を主演、夏川結衣は彼のかかりつけ医となる内科医。二人とも独身で恋人はいない。仕事に打ち込んでプロ意識が高く優秀。頭は切れるし辛辣な会話を交わす二人が徐々にひかれあっていく。大人のピュアな恋愛を描く傑作ラブコメ。

【映画】

◆『夜がまた来る』(1994)

監督:石井隆
脚本:石井隆
出演:夏川結衣、寺田農、根津甚八、椎名桔平

夏川結衣が、石井オリジナルのキャラクター名美を体当たりで熱演。刑事である夫を何者かに殺された名美とヤクザの村木との愛憎を描く。

好きな女優は誰かと聞かれたら真っ先に夏川結衣と答える。 そのきっかけになったのが「夜がまた来る」地獄のような話だが、地べたを這いずり回る夏川結衣が神がかりなほど美しい!芝居は堅いけど、これが本物の体当り演技#夏川結衣 #夜がまた来る pic.twitter.com/l2hLE2HR73

『夜がまた来る』(最高!)『GONIN2』(最高!)と観て強く思ったけど、石井隆監督作における夏川結衣さん、麗し過ぎて胸が痛い…。 すっかりフアンになってしまいました。

『夜がまた来る』には夏川結衣と根津甚八の〝名美と村木〟以外に、売春バーの余貴美子と変態客の竹中直人、クラブのママ速水典子とパトロンの寺田濃と、石井隆作品のゴールデンコンビたちが揃い踏む愉しさ…

◆『歩いても 歩いても』(2008)

監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
原作:是枝裕和
出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄

是枝裕和監督が原作・脚本を手掛けるホームドラマ。良多は妻と息子を連れて実家を訪れる。時を同じくして姉の一家も帰省し、横山家には久しぶりに笑い声が響くが…。

原作者の問題ではないとすると監督かと思い、「歩いても 歩いても」を観た。家族の陰影を描いて名作。ちょっと騒がしい小津。阿部寛は、何時からあんな上手い役者になったのか。夏川結衣が色っぽいことこの上なし。翻って、我が家に陰影らしきものが全く無いのは、なぜ?

1 2