1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小田和正からベッキーまで!「ラジオ体操」をやっている芸能人

今年で放送90年を迎えるラジオ体操。近年、その運動効果が見直されている国民的体操だが、芸能人の中にも愛好家は少なくない。松村邦洋、ベッキー、松居一代、ゆず、小田和正ほか。

更新日: 2018年11月12日

5 お気に入り 6778 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆90年の歴史を誇る国民的体操「ラジオ体操」

ラジオ体操の歴史は古く、遡ること90年前の1928年(昭和3年)に放送が開始されています。

◆近年その運動効果が見直されている

近年、少子化や共働きの増加が影響し、夏の風物詩ともいえるラジオ体操は減りつつありましたが、最近ではその健康効果が見直されています。

十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。

2013年度に行われた、ラジオ体操を3年以上継続している方を調査した結果によると、男女や年代で分けたすべてのグループで、実年齢より血管年齢が約5~25歳若く、骨密度も約8~23%良かった。

◆芸能人の中にも「ラジオ体操」愛好者が多数

▼松村邦洋(お笑い芸人・ものまねタレント)

毎朝5時に起きて、公園で近所のおじいちゃんおばあちゃんとラジオ体操をするのが日課。

それが終わるとそのまま老人たちとゆっくり3キロ程度の距離を散歩。一緒にファミレスでモーニングを食べるそうです。

▼ベッキー(タレント・女優)

体調管理は「結局、睡眠が一番大事」とし、ラジオ体操にも取り組んでいるという。

「ラジオ体操もやります。撮影の前にもやりました。呼吸法も大事です」

ベッキーのコメント

ショムニメンバーが撮影現場でラジオ体操をしていることが話題になった。このラジオ体操はベッキーの提案によるもので、出演者全員で行っているようだ。

▼松居一代(タレント・女優)

以前から毎朝のラジオ体操が日課となっていた松居一代は、ラジオ体操指導員を目指して養成講習会を昨年4月から受講してきた。

恒例のラジオ体操です。ニューヨークでも体操は、こなしていましたよ。ラジオ体操はひとつのコミニティーの場所なんですよ。身体も、シャキッとしますね。

松居のコメント

1 2