1. まとめトップ

〔サバゲー初心者〕サバイバルゲームの始め方!

「サバゲーを始めてみたいけど、どうすれば良いのか分からない!」という方の為にまとめてみました。

更新日: 2018年11月06日

1 お気に入り 5497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kadoattackさん

まずは「定例会」でサバゲーを体験してみよう!

定例会とは、全国各地のサバゲーフィールドが開催する「自由に参加できるサバイバルゲーム」です。どの定例会にも、初めて参加する方や初めて間もないビギナーの方が殆どの確率でいらっしゃいますので、気負う必要なく参加してみてください。

どんな定例会に参加すれば良いのか?

「レンタル専用の銃・装備が用意されているフィールド」
に参加しましょう。

兎にも角にもこれが無ければ話になりません。

現在では数多くのフィールドがレンタルを行なっているので、検索すればすぐに貸し出している店舗が見つかります。

また、運が良ければ必要なアイテムを全て貸し出してくれるフィールドもありますので、どんなアイテムをレンタルしているのかHPで確認しておきましょう。

〈必要なものリスト〉
交通費
参加費
装備レンタル費(要検索)
飲み物
昼食・昼食代(フィールドによっては出前などを利用出来ることもあります)
汚れても良く、なおかつ動きやすい服装(ユニクロの安い服でOKです)
ゴーグル、フルフェイスマスクなどの顔面を保護する物(下の画像を参照)

定例会を経験してサバゲーを続けたいと思ったら...

お待ちかねの装備品購入です!

ここからは、サバゲーに参加するにあたって必要になる物を紹介します。


・エアガン
・パワーソース
・シリコンオイルスプレー
・BB弾
・BBローダー
・充電器(電動ガンの場合)
・予備のマガジン(弾倉)
・マガジンを入れるベストなど
・顔面を保護するもの
・ニーパッド
・服装
・ガンケース

どんなエアガンを選べばいいの?

エアガンは大きく分けて3種類あります。



・電動ガン(初心者向け)

電気の力でBB弾を撃ち出すエアガンです。専用のバッテリーで動きます。他の三種と比べて一番サバゲー向きの性能だと思います。事実、サバゲーマーがフィールドで使う銃の殆どがコレです。

〈メリット〉
電気の力で作動するため全シーズン安定した性能を発揮出来る。
三種類の中では最も長時間連射出来るため制圧力が高い。特に、多弾マガジンを装填したエアガンは凄まじい弾幕を展開できる。

〈デメリット〉
バッテリーの残量が少なくなると連射スピードが落ちてくる。



・ガスガン(中-上級者向け)

ガスの力でBB弾を撃ち出すエアガンです。専用のガスをマガジン底部にあるバルブから注入して使います。

〈メリット〉
夏場の威力(初速)がかなり高い。
ガスによる反動が、「射撃している」感覚を演出してくれる。

〈デメリット〉
ガスガンならではのトラブル、マガジンからガスが漏れるトラブルがある。
冬場は、ほぼ使い物にならない。(予めマガジンを温めておき、尚且つ室内でなら運用出来るかも…?)



・エアーコッキングガン(上級者向き)

空気の力でBB弾を撃ち出すエアガンです。射つ前に「コッキング」と呼ばれる動作が必要です。

〈メリット〉
パワーソース(ガス・バッテリーなど)要らずなので、電動ガン以上に全シーズン安定した性能。
スナイパーライフルタイプ(特に東京マルイ)の命中率が高い。
人によっては、「コッキング」(スナイパーのレバーを引くアレ)にロマンを感じるのではないか。

〈デメリット〉
一発射つごとに「コッキング」という動作が必要なため、敵と撃ち合うシチュエーションになると不利になりやすい。運用するなら気付かれない立ち回りが求められる。

パワーソース・シリコンオイルスプレー

パワーソースとは、上で紹介した3種類のエアガンの動力となる物です。前述した通り電動ガンはバッテリー、ガスガンは専用ガス、エアーコッキングガンは空気(つまり不要)です。

電動ガンに関しては、対応しているバッテリーとしていないバッテリーがあるのでよく調べてから購入しましょう。また、当然の事ですがバッテリーに対応する充電器も必要になります。


サバゲーで使い終わった後、欠かさずメンテナンスしてあげましょう。メンテナンス方法は、説明書・ネットを調べれば書いてあります。その際に「シリコンオイルスプレー」が必要になります。

BB弾とBBローダー

BB弾には重さが何種類かありますが、最もポピュラーなものは0.2gと0.25gの弾です。(というよりもこの2つ以外はフィールドで見かけません)

0.2g=よく飛び、よく当たる。万能。
0.25g=飛距離はやや落ちるが、より命中しやすい。

BBローダーは内部にBB弾を溜めて押し出す事により、マガジンに素早く弾を込めることが出来ます。かなり便利です。殆どのサバゲーマーが愛用しています。合わせて、ローダーに素早く弾を補給できるBBボトルの購入もお勧めします。

予備のマガジン

予備のマガジンは必須アイテムです。購入した本体についてくるマガジンは1本しかありませんので弾切れを起こせばそこまでです。必ず複数本用意しておきましょう。

・ノーマルマガジン
70-100発くらいまで装填できる。

・多弾マガジン
300-800発くらいまで装填できる。やや高めの値段設定で、音がジャラジャラなる為隠密行動には向かないかも。その代わり制圧力はピカイチ。

ベスト・チェストリグ類、顔面保護アイテム、ニーパッド、服装

マガジンを複数本所持するとなれば、当然持ち歩くためのアイテムも必要となります。そこで今回お勧めするのが、タクティカルベスト・チェストリグです。(画像1、2番目)これを着用する事により複数本マガジンを携帯した状態でエアガンを運用できます。

また、サバゲーに参加するにあたってエアガン並み(あるいはそれ以上)に顔面を保護するためのゴーグルやフェイスガードが必須となります。失明したり歯が折れてからでは遅いので、しっかりとしたものを選びましょう。Amazonさんのレビューで高評価が多くついているものなら間違いないです。

ニーパッドに関しては、サバゲーでは膝をついて射撃する機会が多いので、膝を保護するために着用しましょう。個人的に買って良かったと思っています。(画像3枚目)

迷彩服・コンバットシャツ・動きやすい服装 etc…自分にとってサバゲーで使いやすいものならどれでも良いです。

ガンケース

1 2