1. まとめトップ

【ぶっちゃけ】こどもちゃれんじって意味あるの?効果あるの?【口コミ調査】

こどもちゃれんじ、みんな「とりあえず...」という感じでやっていると思いますが、本当に意味はあるのでしょうか?口コミをベースに検証してみました。

更新日: 2018年11月06日

2 お気に入り 6739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

acooさん

◆みんな「とりあえず」やっている感じ

午後から何しよう 最近娘がいろんなこと出来るようになってるから 何か用意しなきゃって気持ちばかり焦る ベビーくもん?こどもちゃれんじ? とりあえず教材みたいなのがあったら落ち着くのかしら わたしの気持ちが

そうそう、わかります。

親として落ち着くんですよね、「とりあえず」何かさせてあげられると。

そんな時にうってつけなのが、こどもちゃれんじだから...という流れ。

いろいろサンプルを取り寄せて比較検討してるんだけど、確かにZ会は良さそう。でも、こどもちゃれんじは諸々バランスが良いんだよなぁ。やたら道徳的なのはさておき。とりあえず来年度はこのままこどもちゃれんじ続けて、また再来年度検討しようかな。

そうなんですよね、諸々バランスが良い。
悩んだ時には「とりあえず」こどもちゃれんじ...となりますよね。

わが家の場合、9ヶ月の時(2013年12月)に、
クリスマス号の豪華さに目がくらみ、取り始めました(笑)

それから1年4ヶ月、息子も気に入っているようだし、
なんとな~く続けていたのですが、退会することにしました。

これも「あるある」ですね。

◆効果はあるの?

・『こどもちゃれんじ Baby(ベビー)』は効果より利便性
・『こどもちゃれんじ ぷち』=効果あり!
・『こどもちゃれんじ ぽけっと』は、さらに知育&マナーUP
・『こどもちゃれんじ ほっぷ』も効果的(だが、ワークが物足りない?)
・『こどもちゃれんじ すてっぷ』は『思考力特化コース』で開始
・『すてっぷ』『じゃんぷ』は「やめどき」も意識して続ける

目次の項目を引用してみましたが...どうやら、このご家庭では;

・「ベビー」は効果面ではいまいち
・「ぷち」〜「ほっぷ」は効果あり
・「ほっぷ」からワーク(知育ドリル)の少なさが気になり出した

というご様子です。

毎月のDVDが、意外と知育や興味を広げるのに役立つ

こどもちゃれんじには毎月DVDがついてくるのですが、この中身がなかなか良いです。
子どもの年齢に合わせて、

・歌やダンス
・自然に対する興味を刺激するもの
・色や形、数や図形など、数学脳を刺激するもの
・友達やきょうだいとの関係性など、社会性を身につけるもの

こんな感じの内容がバランスよく入っている印象です。

知育に効果があるのは嬉しいですよね!

実際効果はあるのかないのか、1歳向けのこどもちゃれんじぷちに入会してから2歳向けのこどもちゃれんじぽけっとまで継続受講している私の子供には効果絶大。

もうこどもちゃれんじなしの生活は正直考えられません。

私がネットで調べた限りでは「効果があった」という口コミの方が圧倒的に多い様子。

「効果」という点では合格点...ということかな?と思います。

◆しかし、微妙な点もある

こどもちゃれんじを今後も続けるかどうか妻と話し合い、

・我が家にとって決して安くはない受講費
・毎月送られてくるオモチャは溜まる一方
・しまじろうよりもアンパンマンに夢中な息子

といったことを考えた結果、解約するという結論に至りました。

アンパンマン...そうなんですよねー。

アンパンマンの知育グッズもたくさん売っているので「あっちを買った方が、子供は喜ぶのでは?効果もあるのでは?」と迷う気持ちがあります。

あと、オモチャは増えますし、受講費も毎月!と考えると安くはないですよね。

やはり子供向けコンテンツ。喜んでDVDを見ている子供の脇で、しまじろうの甲高いテンションとは裏腹に、心が無になることも。

とは言え、しまじろうは、幼児キャラ界の超大物。

アンパンマン師匠と同じく、最強の「愛されキャラ」ですので、そのパワーを育児に活かしたいところ。

コレもわかりますよね...一緒に「しまじろう」に付き合わなければいけないツラさ。

引用元のサイトの方は、しまじろうの裏設定などを空想して乗り切っているようで、、、
「しまじろうママ、実家が金持ちじゃない?」
「とりっぴいの母は実の母親じゃないのでは?」
「まるりん(パンダの子供)、性格をこじらせるんじゃないか?」etc.
笑っちゃいましたが、涙ぐましい努力ですね。

◆まとめ:「こどもちゃれんじ」には効果も意味もある!微妙だったら辞めればOK!!

「こどもちゃれんじ」は、全体的に良い口コミが多いですね。

ただ「1年で辞めた」など、退会者も多い様子。だいたいが、年に2万円以上かかるので、コスパを考えて退会されているようです。

しかし、「再入会した!」という口コミも多いのが驚き。辞めてから「やっぱり、よくできた教材だったな...」と戻ってくるようです。

入会金も解約金もなく、一括払いでも残金を月払い換算で返金してくれる「こどもちゃれんじ」。

とりあえずやってみて、「いまいち...」と思ったら辞めればOKな通信教育のようです。

▽関連まとめ

1