1. まとめトップ

女子「裏表あり」「群れる」「敵・味方に分ける」「ねぇわかるでしょ。と曖昧な言葉でマウント」他は?

すぐ感情的になり、裏表があり、群れたがり、張り合ってくる。いわゆる「女」の嫌な部分。女性はしたたかな行きもの。女の露骨な部分ってなんで?と思わずにその裏側を考えてみる必要がありそうです。女子の人間関係は超ドロドロしてまする。心理学的なアプローチで対応を考えてみましょう

更新日: 2018年11月15日

3 お気に入り 4462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

あなたのまわりにこんなオンナいませんか?

・何かと張り合ってくる女
・「選ばれたい気持ち」をどうするか
・ライフスタイルの違いをどう乗り越えるか
・選ばれること、大切にされること
・ ほめられたとき、どう返す?
・「女」が「ほめる」ということ
・友人の結婚がよろこべない
:

そして、すぐに群れをつくる。

男性に比べて女性は何かとグループを作って行動を共にするのが好きだったりしますよね?

たとえば、小学校高学年から中学生ぐらいの年頃だったら、仲の良い女友達3人とか4人とかでグループを作って、休み時間になると一緒にトイレにいったりとかね。

社会人になってからも、お昼休みに連れ立ってランチに行ってグループの中の誰かが先に注文を済ませると、それに続いて「私も同じのお願いします!」「あっ!私もそれにしようかな?」みたいな感じでみんなと同じ行動を取る人も多いのでは・・・?

職場での人間関係で悩む人は全体の75%もいる、中でも男性の上司とのギクシャクした関係でつまずいているOL女子が非常に多い

■何か目的があるわけでもないのにいつも連れ立って行動する

■女性グループの会話はほとんど内容がない井戸端会議

■生産性の低い時間を共にダラダラと浪費しているだけで無意味

これは女性特有の集団行動ではよくあることで、男性側の視点で考えると何のために女性たちは群れたがるのか? 理解に苦しむ理由でもあります。

女子同士の人間関係は大変なんだな…LINEのステメで口論始まってて草やん

【学校あるある】女子の世界の人間関係を舐めたら アカン

中高一貫の女子校に慣れ過ぎてた。 男が絡むとここまで人間関係面倒臭くなるのか…。

女子のねっとりした人間関係

女子の人間関係って、なんかめんどくさい!

女子の人間関係ほどめんどくさいものはないと思う。

そう感じたことはありませんか?
職場仲間とのランチがめんどくさい、やたら張り合ってくる同僚が苦手、

友人の幸せが素直に喜べない、あの先輩なぜか私にだけキツイ、ヘンな噂話を流された……

気がつけば、人間関係のことで頭を悩ませて1日のほとんどが終わってた……

なんていうことありませんか。

1人ひとりは嫌いではないんだけど、なぜかあなたの感情をザワザワさせる“女"いませんか。

女子の人間関係程めんどくさい事は無い。地獄かよ。

答えはあるのか?

比べたがる“女"、敵・味方を分けたがる“女"、自分と他人の区別がつかない“女"、
群れたがる“女"、恋愛で変わってしまう女、そして自分のなかの“女"……
そんな女たちとどう付き合ってゆけばいいのか?
どうして女子同士の人間関係のほうが難しい気がするのか?
女性ならではの理由とか、難しさがあるのだろうか?
小手先じゃなくて、自分も相手もラクに付き合える本当の意味での良い関係を築く方法はあるのか?

女子の人間関係は 「わかる、わかる」という「共感する」 「お互いさま」という助け合いの「協力する」 で成り立っている

古来より女の敵は女・・・女性の9割は「女」のことが苦手?

女の敵は女というように、女同士の付き合いはめんどくさいことが多い。私の周りは付き合いやすい人が多くて有難いと常に思ってたけど、この本でいう女度が低いんだと思った。この本の定義では、女とはもともと男性に選ばれる性という面が強いので、誘い等を断ったりすると、自分は選ばれなかったと感じ、攻撃性が出たりする。このような自分の中の女を手放し、周りの女性の女度も下げて、人間関係を居心地の良いものに変えていこうというのはなるほどなと思った。

1 2 3 4 5