1. まとめトップ

復縁してもうまくいく彼女の特徴は?復縁後もラブラブになる方法まとめ!

復縁してもなかなかうまくいかないカップルが多いのが現実。今回は、復縁してもうまく行く彼女の特徴やうまく行っているカップルの共通点をまとめました。

更新日: 2018年11月06日

3 お気に入り 2116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

復縁するカップルの割合は?

最近、復縁するカップルが増えていますが、実際にはどれくらいの割合で復縁しているか、気になりませんか?また、復縁後のカップルがうまく行っているのかも気になるところです。

復縁したことのあるカップルは4組に1組の割合ということが明らかに…!日本では4組に1組というと、再婚や離婚の割合とほぼ変わらない数字です。

とにかく「復縁したことのあるカップルは多い」ということですね。

復縁後のカップルのゆくすえは?

なんと、4組に1組が復縁している日本。しかし、肝心は復縁した後どうなったのかということ。調べてみると、以外な結果が明らかになりました!

復縁カップルのその後はどうなったのか…、アンケートの結果はこうなっています!

・結局別れてしまった…36%
・一応付き合ってはいるが、うまくいっていない…33%
・付き合ったり別れたりを繰り返している…15%
・今でも付き合っている…15%
・結婚に至った…1%

結局、別れてしまったり、うまくいっていなかったりするカップルが全体の8割以上と残念な結果…。しかし、15%以上のカップルが「今でも付き合っている」という回答をしました。その15%に入るにはどうすれば良いのでしょうか?うまくいく理由は、彼女の特徴なのか?それともお互いにあるのか?さらに、掘り下げていきましょう。

復縁してうまくいく彼女の特徴は?

復縁してうまく行く場合の女性にはいくつか特徴があるようです。実際に復縁してうまく行った男性の体験談をまとめてみました。

「元カノとよりを戻そうと思ったのは、彼女の連絡無精なところが変わったから。

『好きなら放置しても大丈夫』じゃなくて、小さなことでも伝え合うことが大切って気がついてくれて良かったです」(27歳/公務員)

努力で解消できる問題とできない問題がありますよね。

「長男とは結婚したくないから」とかでフラれたら、原因を解消するのは不可能なので、「どうして長男は嫌なの?」って話をすることになります。

モテない女性から好きと言われても、「元カレなら簡単に付き合えると思ってるんじゃないの?」と疑ってしまいます。

目標があって、友達にも恵まれていて、男にも困っていない女性のほうが魅力的に見えます。

「すれ違いから別れてしまった元カノだったけど、よりを戻してから嫌味を言ったり俺の悪いところを責めたりしません。

新しい関係を作っていきたいんだなと感じるし、俺もがんばろうと思える」(30歳/営業)

「ケンカすることが多くなって別れた元カノ。俺からお願いしてよりを戻したけど、昔の嫌な話はほとんどしません。

今の付き合いに集中しているのを見ると、俺も今後のことに目を向けていきたいと思います」(29歳/教員)

「元カノと別れて別の女性と付き合ったけど、イマイチ合わなかった。元カノは俺のことをよく理解してくれていたんだなと実感して、改めて付き合いたいとお願いしました。

離れないと実感できないのも情けないけど……」(31歳/配送)

別の女性と付き合ってみても「何か違うな」と思うのは、居心地の良いタイミングを把握しているのは元カノだったから。

好みを把握してもらえていることは、楽しくお付き合いを続けるためには欠かせない要素です。

「よりを戻した元カノとは、これからのことについてよく話します。もう別れたくないとお互いに思っていることがわかるので、結婚を視野に入れた話もしますね。

昔より関係を大事にするようになりました」(30歳/サービス)

復縁後にうまく行ったカップルの特徴とは?

復縁してうまく行くカップルは、女性だけに理由があるわけではありません。お互いの悪いところをそれぞれに乗り越えるのは大変なこと。そこまでしてでも、「ふたりでいたい。」という強い意志が感じられます。

「自分にも相手にも至らない部分があって、別れることになってしまった」という部分をしっかりと見つめ、明らかに自分が悪いと思うところを素直に変えたことで復縁できたのです。

相手を尊敬し、相手のために行動ができること。〔中略〕前はできていなくても、それができるようになれば、関係は劇的に変化するでしょう。

あなたも自分本位すぎるところがもしあるなら、思いやりの気持ちを再度持ってみるといいですね。

1 2