いまが黄金期!?「2018年のハロプロ」が超絶イケてた

結成20周年を迎えたハロプロ。記念シングル「YEAH YEAH YEAH」がオリコン1位に輝き、再注目されてます。TV番組ではモーニング娘。の出演が多いですが、新曲が大注目されてる「アンジュルム」や急激にファンが増えてる「つばきファクトリー」など、実は他にも話題になってるグループが…!

更新日: 2018年11月10日

33 お気に入り 49324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いま「ダサかっこいい」楽曲が話題に

10月31日に発売されたシングルが『46億年LOVE』

YouTubeにてフルMVが公開されてからはハロヲタのみならずSNSなどで多くの人々の間で話題になっています

Twitterでダサかっこいいと盛り上がっていて、DAPUMPの次はこれ!なんて声も。

【#タワレコアイドル週間チャート】 1位 アンジュルム/タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE 2位 わーすた/GIRLS, BE AMBITIOUS! 3位 SKE48/いきなりパンチライン 4位 ミルクス本物/MACHI 5位 モーニング娘。'18/フラリ銀座/自由な国だから でした✨アンジュルム25作目シングルが1位の結果に! pic.twitter.com/ywlRFPTJfd

タワレコのアイドル週間チャートは堂々の1位に。(11月5日付)

アンジュルム新曲『46億年LOVE』の作曲が林田健司と聞いて、学生時代にアルバム持ってたぁぁああ!と高まっている。 ストーカー気質のガチ恋アイドルヲタには『あらかじめ失われた恋人』がオススメだぞ。

話題にはなってるけど、アンジュルムって…?という人も多いみたい。

聞いたことある!って人もいるはず。このときは王道のアイドルソングが多かったけど…

スマイレージからの改名以降、他の作家を積極起用した“脱・つんく♂路線”を継続

多くの有名作家から楽曲提供を受け、どんどん個性あるグループに。

他にも美少女揃いと注目されるのが…

急激に支持を高めている理由の一つは、良い意味でガツガツしたところがなく、清潔感と初々しさを残している点

奇をてらうアイドルグループが増えたなかで、原点回帰の王道アイドル路線をひた走るつばきファクトリーは、むしろハードコアな存在として異彩を放っている

長い下積み期間があり、もちろんパフォーマンスもすごい。

2018年12月号「アップトゥボーイ」で、水着姿を披露。業界からも高評価だったそう。

全員そろって初の水着グラビアを披露するとあって、発売前から注目を集めていた

ももクロや恵比中なども、基本的には水着NG。いまの時代「グループ全員で水着グラビア」は珍しいみたい。

#UTB#つばきファクトリー もうサイコー みんなでプール入ってるのと、砂浜走ってるの特に好き そしてこの表紙の清楚な制服ちっくな衣装での海外の学校っぽい雰囲気めっちゃ良い!! 22ページじゃ足りんけぇぜひとも写真集お願いします!! アロハロつばきファクトリー見たい!!! pic.twitter.com/l3NuOrY9Ze

女性までもトリコに…!

最近のハロプロはこれらに限らず…

こちらはハロプロの「こぶしファクトリー」。

アイドルらしからぬ拳の効いた歌唱は、こぶしファクトリーにとって唯一無二の魅力であり、最大の武器

ドスの効いた歌声やこぶしを突き上げるなど「力強いパファーマンス」がウリですが…

ライブツアーで披露しているアカペラが、まるっと1曲Youtubeで聞けるように。

昨日こぶしファクトリーのアカペラ動画見てクオリティ高すぎてびっくりして5回ぐらい見なおした

こぶしファクトリーの場合、初披露の新曲はあるか?よりも初披露のアカペラはなんだ?の方が気になるよね今は。いや、普通の新曲の有無も気になるけど。初のオリジナルアカペラナンバーとかだったらサイコー!

力強さだけでなく、ハーモニーの美しさという武器も増えた。

いまが黄金期と呼ばれるグループも

経験を積んできてる、1期~3期のメンバーで構成。

研修生として幼い頃から歌唱やダンスを訓練し、パフォーマンスに定評があった彼女たちは年を重ね、技術力に加えて表現力もアップ

Juice=Juiceって全員が歌上手くてパフォーマンスがとても上手なんですよね。なにより元は歌唱メンじゃなかったゆかにゃとあーりーが驚くほど成長して今じゃ普通に歌唱メンの一員で全員が歌上手いグルになってるんだよね。

全員が「歌唱力があるメンバー」になるまで成長。

Juice=Juice初現場だったんだけど、これでも結成から、というか研修生の頃から見てるから、初期の頃の曲がとんでもないレベルにまで、変な魅せ方に逃げずに歌と表現力て真っ向勝負で昇華されてて、本当に凄かった・・・とても感慨深かった・・・

数年前までは、セクシーさのなかにどこか幼さがあったけど…

1 2