1. まとめトップ

実年齢より老けて見える理由とは?男女ともに40代から容姿が大幅に劣化する

30代頃から、男女ともに見た目が若々しい人と老ける人に大きな差が出てきます。40代からは、男女ともに一気に老ける人が増えています。見た目を若く保つためには、老化を予防するアンチエイジングを取り入れる事が重要になります。

更新日: 2018年11月07日

3 お気に入り 16716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆同窓会で感じる老け

学生時代の憧れのカレと同窓会で久しぶりに再会。面影もないほどの変わり具合に思わずガッカリ……。

「すっかり老けちゃって」なんてこちらが思っていても、変化はお互いさまのようだ……。

◆男性の曲がり角36.7歳

筋肉が落ち、脂肪がつきやすくなり、どこか丸みを帯びた体型になってきます。睾丸の萎縮がはじまる人もいるでしょう。

◆見た目が老けてくる

「若さがなくなったし、結婚して自分にお金を使えなくなったのかダサくなった」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◆髪型が大切

◆ヘアスタイルが重要

白髪が気になってきたら定期的に染める、髪が伸びてきたらすぐにカットするなど、こまめにヘアスタイルのお手入れをしているのも若く見える男性の特徴

誰かすぐに分からず動揺したという回答もあったが、筆者も、久しぶりに再会した男友達の薄くなった頭髪に動揺を隠せなかった

◆肌を良く手入れしている(食生活・睡眠)

若く見える男性は、ニキビ跡や吹き出物などがほとんどなく、ピンッとハリと潤いのある美肌の持ち主

◆痩せすぎだと老けて見える

痩せている男性で、顔も頬がこけてぎすぎすしている方は、ほうれい線なども目だって、老けて見えます。

普段、少食で痩せ気味という方は、よく食べて少しふくよかになられるだけでも、顔の肌が張り、若く見えるようになります。

◆お腹回りが出てくる

毎日30分の有酸素運動(ゆっくり歩くウォーキング)をすれば、三ヶ月ほどで、見事にお腹がへっこみますよ。

年齢とともに新陳代謝も落ちてくるので、少し油断しているとあっという間にメタボなおじさん体型になってしまう

1 2