1. まとめトップ
  2. 雑学

「そうだったのか!!」チャーシューをタコ糸で縛る意味とは?

チャーシューや煮豚を作る際、タコ糸で巻いて調理しますがその理由とは?また、タコ糸で縛らなくても美味しくできる方法も!?

更新日: 2018年11月10日

23 お気に入り 30804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

家庭で食べる分には多少崩れても気にしないw

momoizumiさん

◆チャーシューは豚肉をタコ糸で縛ってから作る

かと思うほど料理本やレシピ集を見ていると出てくる「タコ糸」の文字。

タコ糸で縛る理由って何なの?

豚肉はタコ糸を等間隔にぐるぐる巻くか、肉屋さんでネットをかけてもらい、形を整える。

キューピー3分クッキングにも書いてあった!

チャーシューを作る際には、必ずといっていいほど、タコ糸で豚肉を縛るようレシピには書かれています。

今から圧力鍋でチャーシュー作る✧︎*。 肉をタコ糸で巻き巻きする作業、好き( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

【しょうゆに漬けるだけ!激うま!「東海林さだおの簡単チャーシュー」①】 材料は豚肩ロース肉、しょうゆ、タコ糸(100均でも売ってます)、以上 ①豚肉を写真のようにタコ糸で縛る ②沸騰した湯の中で30分程ひっくり返しながら茹でる pic.twitter.com/VWCg9SoPqX

◆理由はやっぱり型崩れを防ぐため

タコ糸で縛る理由は、見た目をよくするためなので、お客様に出す場合や、形を綺麗に見せたい場合だけタコ糸で縛ればいい

プロはやっぱり縛るんだー。

煮崩れ防止以上に、煮込み中に不用意に肉塊を揺さぶったり変形させたりしない、という狙いがある。事実凧糸を省くと、味は染みていくのだが肉汁が逃げてしまっている。

縛ることで肉汁を閉じ込められるのか。

何でタコ糸なのか?というと、太さがちょうどいい、肉に対して害がない、丈夫で熱に強い、という理由があるようです。

化学繊維だと怖いですからね。

@cheese841sukis1 タコ糸で縛っておくと、形が整うので見た目が良いですよ。私のはザクザクって巻いてるので、丁寧さはないけれどね^m^

豚肉は下味とかはいりませんが作りたい形にしっかり縛っておいてください、ぐるぐる巻きで良いので。縛らないと崩れやすいです。 pic.twitter.com/tlke7YvzZB

◆タコ糸で縛らなくても良いという意見も!?

家庭で作る場合は縛らないという方も多い!?

我が家では、いつもチャーシューや煮豚を作る時に、タコ糸は使わずに、圧力鍋で豚ブロック肉を煮ていますが、形が崩れたり、味がいまいちだったことはありません。

この一手間をしなければならないと考えると、急にチャーシューづくりのハードルが高くなってしまいます。なので、今回は「タコ糸はしなくてもOK、味に影響なし」という結論にいたりました。

◆タコ糸を使わずにどうやってチャーシューを作るの?

アルミ箔で包んで形をととのえ、フライパンかグリルで加熱して、形が固定したらアルミ箔は外してチャーシューたれで煮込む。

タコ糸で縛るよりも、アルミホイルで巻くほうがめっちゃ簡単です。なんで今まで気付かなかったんだろってレベルだね。

チャーシューはいろいろ使えて便利だけど、出来合いを買うと高い(:›_ヽ)_ 作るにもタコ糸で縛らないといけないらしいからめんどくさい(:›_ヽ)_ ってなっちゃう人もいるでしょうけど、見た目にこだわらないなら縛る必要は全くなくて表面を焼いて煮るだけでokだし半額のブロック肉で作るがいい

どうしても形が気になるのであれば、ブロック肉を買う時に、できるだけ形のいいものを選ぶようにしましょう。

私も煮豚を作る時に、面倒なのでタコ糸は使っていません。豚バラブロックをぐるぐる巻いて煮るのなら必要ですけれど。綺麗にカットされた豚肩ロース肉なら、そのまま茹でても大丈夫です。

焼豚のタコ糸、面倒なんでヤメました… 中華スープの素+チューブにんにく&生姜+オイスターソース+酒+醤油+砂糖と豚肉をポリ袋に入れて揉んで冷蔵2時間〜ひと晩寝かせて焼く。焼く以外は自分も豚肉もダラダラ寝てるだけなので大好き。丼にして残ったタレ煮詰めてかけろ… #自炊nanapi #居酒屋nanapi

1 2