1. まとめトップ
  2. おもしろ

こんな考え方あるんだ…Twitter発「コミュニケーション苦手な人」が笑えるw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「コミュニケーション苦手な人」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月07日

73 お気に入り 63782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「コミュニケーション苦手な人」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「コミュニケーション苦手な人」をまとめてみました!

○自虐が盾になっている人もいる

自虐が多い人って、自分を守りたい傷つけられたくないっていう心理が強い。例えば「私はブスだ」って言ってる人は「ブスなのはちゃんと自覚してるから他人は指摘してくるな」という意味で言ってる。だから自虐に便乗してその人の欠点に触れると予想以上に怒られたり。自虐が盾になっている人もいるのだ

@illusion_world_ 自虐はネタになれる要素がないから使ってるとこある 自虐ネタはだいたい受ける

@illusion_world_ @mizoberyllium 俺はただただ純粋に笑いのためにしてるよ。人間本来の笑いを取りたいという熱意のもとに

@illusion_world_ 自虐に逃げるのも許されないのかと思われる方もいらっしゃるようですが、自虐による予防線も張りすぎると逆にプライドの高さがバレるよっていう程度問題だと考えます。失礼しました。

@illusion_world_ これは図星みが深いですな。これとよく似た話で、罪悪感を持つことを免罪符にしようとする傾向ってのもありますな。罪悪感を盾にして「一応自分では悪いと思ってやってるから当該事案について他人からの説教は勘弁してくれ」という意味を込めているのでしょうな。

○めっちゃ話すコミュ障

初対面の人との沈黙が耐えられずに余計なことまで突っ走って喋ってしまう「めっちゃ話すコミュ障」なので、会ってる瞬間は少しうるさいくらいなんだろうが、帰宅してる途中は脳の中で大反省会してるし穴があったら入りたい

@areyoume17 とても わかります。 だから 沈黙が怖くない人、沈黙が続いてもあせらない人をある意味すごいと思ってしまいますね。 よく喋るコミュ障は、沈黙が起きる(会話が途切れる)事に対してなぜか必要以上に過敏になってしまう……。

@areyoume17 「この人静かな人なんだなぁ」とか思われても良いのに、何故かそれがいやで無理に盛り上げようとして逆にお通夜みたいになるんです……

@areyoume17 @405chanT 沈黙私も耐えれない!多分私はAC家族で家の緊迫した雰囲気がフラッシュバッグするのかな?と思ってました。そして自分から話す。

○「知り合い」が苦手

人付き合いが苦手な人の中には、とても親しい人や全く知らない人は大丈夫な人がいます。ただ、同僚やクラスメイト、ご近所など「知り合い」が苦手で、上手く距離を取ることができず、ソワソワを感じたり、多弁になったり、突拍子もない行動を取ってしまうことがあります。

@Hikari_Lab_Inc あー!そうなんですよ! だから、接客業は平気なんです!基本的に、もうお会いしない人だから! でも、接客業やってて人見知りって言うと、何言ってんの?みたいに、言われるんです! よかった!こういうことなんですね!

@Hikari_Lab_Inc なんだ私か 1度しか会わない「それ以上の関係」に絶対なり得ない人ならわりと話せるんですよねー···

@Hikari_Lab_Inc 知人以上友人未満がまさにこれ。どんな話題で間を持たせればいいのかわからない。初対面でそれ以降会わない人とは割とおしゃべりできるのに。

@Hikari_Lab_Inc ある程度親しくなって「あなたはこういう人だよね」ってラベルを貼られると途端に窮屈に感じてしまう。また、今まで上手くいっていたのに一度すれ違いが起きると全てが嫌になる。完璧主義かもしれません。 今は凸凹の人間関係でもいいじゃんって思うようにしてます。

○人見知りが考えちゃう事

@ashizawamuneto 話しかけても俺に興味ないだろうなあはしょっちゅう考える。。。

○思って取る行動がダメにしていく

嫌われるのが怖くて人の目を気にした結果、その姿勢が人に嫌われる。好きな相手と離れたくなくて不安になった結果、その行動が好きな人と離れる原因になる。寂しくて病んでいるその姿を見せた結果、周りが離れていって余計寂しくなる。「そうなりたくない」と思って取る行動がダメにしていくのかもな。

1 2 3