1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

VR進化極まれり!?世界初のバーチャルアイドルと握手会が、遂に実現する!?

昨今様々なアイドルの握手会が話題になりますが、この度世界初の試みがなされます。それが、バーチャルアイドルとの握手会で、恐らく世界初の試みとみられます。VRを使った握手会で、今後どんな利用法がなされるかがとても気になる話題といえそうです。

更新日: 2018年11月08日

8 お気に入り 3973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

VR進化極まれり!

ここ数年で、高性能で高価なものから、スマートフォンと組み合わせて利用する安価なものまで、VR/AR/MRに対応したさまざまなヘッド・マウント・ディスプレイが登場しました。そして、これらのヘッド・マウント・ディスプレイで利用可能なコンテンツの開発や流通を支援するプラットフォームが登場したことも、VR/ARブームを大きく後押ししました。

気軽さが出てきました。

VRタイトルを開発するにあたり、メリット・デメリットいろいろありますが、やりたいことを成し遂げるためにやりにくいことをデベロッパーさんが乗り越えてきてくれると思うので、そういった未来も期待できます。

技術が追いついてきたのです。

赤黒のみのグラフィックとはいえ、1995年当時での3Dは衝撃的。ワイヤーフレームもしっかりしていて、何より赤いハードというのがお気に入りです。こんなものを形にしたのかと、任天堂のチャレンジ精神に感動したのを覚えています

今は医療用として利用されているそうです。

なんとVR握手会が開催される!?

メジャーデビューの2018年11月28日を記念して、えのぐが世界初の「VR握手会」を12月16日と23日に開催するんです!

これって世界初の試みなんじゃ?

グループはバーチャル空間内にある専用劇場を拠点に約1年、ユーチューブでライブを行ったり、番組を配信する活動を経てデビュー。オンラインで投稿されるファンの声援に応えたり、生ライブさながらのコール&レスポンスを展開していたが、握手会はさらにファンとの距離を縮める試みだ。

可愛らしい子たちですよね。どうやって握手するんでしょうか?

参加者は専用のゴーグル型ディスプレーを装着。すると、握手を希望するメンバーが目の前に現れる。専用のコントローラーを手にすることで、バーチャル空間内に自分の手が出現し、握手が体感できる。さらに、メンバーが参加者の様子などを感じ取り、リアルタイムで会話も楽しめる。

もしかして長時間出来たりするのでしょうか?

やっぱり握手券が必要です

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)と専用コントローラーを装着し、
任意のえのぐメンバーとバーチャル空間内で、会話や握手をすることができる『世界初』のイベントです。

※HMDなどのVR機器は会場でご用意いたします。

VRアイドル「えのぐ」の世界初の握手会の申込方法は、2018年11月28日に発売の1stシングル「ハートのペンキ」の「UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤 Type A」、「UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤 Type B」、「UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤 Type C」のそれぞれに「バーチャル握手会参加券」がついてきます。

間違えないように注意しましょう。

じっくり彼女たちと楽しんで欲しいです。

バーチャル握手会にご参加いただくには、UNIVERSAL MUSIC STOREで予約受付を行っている、
「えのぐ 1stシングル / ハートのペンキ」の「UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤 Type A、B、C」に付属する「バーチャル握手会参加券」が必要です。

「バーチャル握手会参加券」には、CD購入時に任意で選択した、
①日付
②時間帯
以上2つの情報が印字されています。
バーチャル握手会へのご参加は、選択された日時/メンバーでしかご利用できません。

ないものもあるので、気をつけましょう。

現在12月16日と23日の申込を受け付け中です。

締め切りの時間帯やメンバーもいますので、早めに申込することをお勧めします!

①12月16日実施

・販売期間:2018年10月22日(月)12:00~2018年12月10日(月)23:59

②12月23日実施

・盤倍期間:2018年10月22日(月)12:00~2018年12月17日(月)23:59

様々な意見が出ている

「えのぐ」っていうグループがVR握手会やるらしいけど朝のニュースで世も末って言われてて笑ってしまった pic.twitter.com/HtBodxtr1e

VRの握手会 コレでも握手券付きの曲を買わないといけないとわっ 時代なのかもしれませんが、握手くらいは人肌の温もりを感じたい派ではあります pic.twitter.com/Q2xuyuyeIN

VR握手会。 いや、マジ、体験する人はめっちゃ感動すると思う。 この凄い技術をアイドルに使うってのが最高。 最高に人間してる(シタン)

もう少しだ! もう少し科学が進歩すればついに彼女たちは真の意味で3Dに!!ww VRアイドル 世界初VR握手会 | 2018/11/7(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6302570 @YahooNewsTopics

世界初の握手会やるえのぐは当然凄いんだけどそれに参加できることがどれだけ誇らしいことか まぁ単純に推しに会いたいだけなんですけどwww

1 2