1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nrbchさん

使いこなすと便利!ツイート検索コマンド

「あるアカウントの1年前までのツイートだけ読みたいんだけど、いちいち読み込んでいくのはしんどい…」「英単語でツイート検索してるけど、日本語で書かれたツイートだけ検索したい」
そんな時に便利なのがコマンド検索。検索したい言葉の後ろにスペースを入れてから加えるだけで、ちょっと高度な検索ができます!

日付を指定してツイート検索する

since:年-月-日

指定した年月日の期間につぶやかれたツイートのみを検索し表示できる。
例:「雪だるま since:2018-01-25」→2018年1月25日以降につぶやかれたツイートの中から「雪だるま」が含まれたツイートを検索して表示。

until:年-月-日

指定した年月日までにつぶやかれたツイートを検索して表示できる。
例:「オリンピック until:2013-11-01」→2013年11月1日までのツイートの中から、「オリンピック」が含まれているツイートを検索して表示。

なお、スペースで区切ることで複数のコマンドを組み合わせて使用することができる。
例:「お雑煮のレシピ since:2017-12-10 until:2018-01-31」→「2017年12月10日~2018年1月31日までの間に「お雑煮のレシピ」とつぶやかれたツイート」に絞って検索することができる。

特定のアカウントに関するツイートをまとめて検索する

@○○○○○

リプライする時のように「@」を付けたIDで検索すると、そのアカウントから発信されたツイートやリプライをまとめて検索して表示することができる。

特定のアカウントから発信されたツイートのみ検索する

from:任意のID

特定のアカウントがつぶやいたツイートのみ検索し表示することができる。

to:任意のID

特定のアカウントに対するリプライやメンションのみを検索し表示することができる。

リツイート数、お気に入りの数でツイートを検索する

min_retweets:リツイート数

リツイート数で絞りたい時に。例えば「min_retweets:1000」と入力すれば、1000リツイート以上の人気ツイートのみ検索し表示することができます。

min_faves:お気に入り数

お気に入りの数で絞りたい時に。例えば「min_retweets:500」と入力すれば、500いいね(500ふぁぼ)以上のツイートのみ検索することができます。

画像、動画を含むツイートのみ検索する

画像のみ、動画ツイートは検索タブでも切り替えられる。が、タブ検索のみでは動画・画像ともに人気のツイートのみしか表示されない。「すべてのツイート」タブに切り替え、このコマンドを入力することで、より細かな検索を行うことができる。

filter:images

画像ツイートのみ検索できる。
例:「文庫本 filter:images」→「文庫本」という言葉が含まれたツイートのうち、画像ツイートだけを検索して表示する。

filter:videos

動画ツイートのみ検索して表示する。
例:「動物園 filter:videos」→「動物園」という言葉が含まれたツイートのうち、動画ツイートだけを検索して表示する。

リンク付きのツイートのみ検索する

filter:links

リンク付きのツイートのみ検索できる。

AND/OR検索

バナナ AND ダイエット

ジャイアンツ OR 巨人軍

検索したい言葉をスペースとANDでつなぐと、両方の言葉を含むツイートを検索。ORでつなげば、どちらか一つの言葉を含むツイートをまとめて検索できる。

日本語、英語で書かれたツイートを検索する

lang:ja

日本語で書かれたツイートのみを検索して表示する。ja=Japanese(日本語)のこと。
例:「happy birthday lang:ja」→「happy」「birthday」という言葉を含んだツイートのうち、日本語で書かれたツイートのみを検索して表示。

lang:en

英語で書かれたツイートのみを検索して表示する。en=English(日本語)のこと。
例:「Osaka lang:ja」→「Osaka」という言葉を含んだツイートのうち、日本語で書かれたツイートのみを検索して表示。

認証済みアカウントのツイートのみを検索

filter:verified

認証済みアカウント(チェックマークの付いた公式アカウント)のつぶやきのみを検索して表示する。

検索したい言葉と完全に一致したツイートを検索

1 2