1. まとめトップ

30代・40代キャリア女性が結婚できない理由とは?仕事に時間を使いすぎて婚期を逃す仕事女子たちの現実

30代・40代キャリア女性が結婚できない理由をまとめました。仕事に時間を使いすぎて、婚期を逃している場合も多いです。仕事を最優先にするあまり、恋愛の時間がもったいないと思ってしまうという特徴があります。男性と競って仕事をして、婚期を逃します。

更新日: 2018年11月08日

1 お気に入り 5430 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キャリアを磨いて結婚できないというのは、何だか僅かな報酬で、自分の時間を会社に奪われているような気分がしますね。

misukiruさん

30代半ばになって仕事も落ち着き、いざ結婚を考えたときに相手がいない、という人が大半ではないでしょうか。

◆自分の仕事で精一杯

どんなときでも「仕事が忙しいから」と答える人って、プライベートでも恋愛でも自分の納得した、楽しい毎日を送っていない女性が多い

彼氏ができない女性の特徴の一つ目は、自分のことでいっぱいいっぱいで、異性との関係を疎かにしてしまう女性

そういう人に限って、勉強や仕事以外の時間は家にこもっていて、恋愛する時間を作りません。

*全ての労力を仕事に向けている。

◆仕事が最優先になる

彼女たちはその時間の使い方をしていることで、男性が入り込む余地がない生活を送っていることが問題

男性と競争して、キャリアの全てを仕事に注ぎ込む生き方。男性ともお付き合いできるかもしれませんけど、仕事優先で男性の事は後回し。

日本の場合には、男性が合わせるのはパートナーの女性ではないんです、男性が合わせているのは女性が所属する会社だったりする訳です。

30代以降でモテる男性の多くが、「私にいろいろ教えてください」系女性からの人気で支えられているのとは対照的だ。

◆仕事中心のキャリア女性

キャリア女性は事実上20代の最も恋愛を謳歌する年代に、仕事中心の生活を送って恋愛を二の次にしていたという人が大半です。

20代から30代前半の時期に「結婚」の優先順位が低い女性は未婚率が高いのは当然でしょう。

35歳以下の子どものいない女性は、男性よりも20%も多く稼いでいます。彼女たちは働き者で、仕事もでき、スーパースターのような存在

20代から30代前半の時期に「結婚」の優先順位が低い女性は未婚率が高いのは当然でしょう。

◆とにかく忙しい

誰かと付き合っても、既読無視を当たり前にするので、すぐに別れる事に繋がります。

とにかく忙しい。毎日のように残業があったり、仕事上のつきあいがあったり、休日出勤があったり……日々の生活を仕事に全力投球

男性からの目線は冷ややかで「そうなんだ~仕事忙しいんだね。頑張ってて偉いねー!!」「わざわざ来てくれてありがとう! これからも仕事頑張ってね!!」といわれ、会話はそこで終了。

*プライベートの充実とは、ほど遠い状況だ。

◆実際には、不器用なだけ

仕事が忙しいことに加えて、時間の使い方が不器用な点もあるでしょう。仕事と恋愛を両立できるような器用さがないのです。めんどくさがりなのです。

むしろ「仕事」に偏るということは、恋愛になったときに「彼氏」に固執して仕事がおろそかになる可能性も十分考えられるし、「ただ効率が悪いだけなのでは?」

◆理想のパートナーが見つからない

30代でイケメン好きだと、パートナーが見つかる可能性は、極めて限定的になるでしょう。

キャリア志向が高く仕事もできる30代~40代の独身女性たちは、恋愛になるとまったく奥手になって理想のパートナーが見つけられない

なんだかんだ言ってイケメンが好き。というか相当好き。仕事が出来てキャリアがあるってことは、熾烈な競争を勝ち抜いているんですよ。やっぱり勝ちたいの。そういう性格なの。

1 2