1. まとめトップ

いじめ問題でコメントする内藤朝雄さんを上から目線で罵倒する坂上忍に批判殺到 #バイキング

8月下旬、JR西八王子駅で電車に飛び込み、自殺を図って9月に死亡した中学生の問題を特集

更新日: 2018年11月08日

2 お気に入り 45049 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

バイキングで中学生の自殺問題を特集

ことし8月、東京八王子市で部活動をめぐる
SNS上のトラブルから不登校になっていた
中学2年の女子生徒が電車にはねられて、その後死亡し、
市の教育委員会は、生徒がいじめが原因で
自殺した可能性があるとして第三者委員会を設置して
調査を始めることになりました。

生徒の自宅には上級生や同級生との人間関係に
悩んでいるという内容のメモが残されていた

学校側の対応について語る内藤朝雄さん

内藤 朝雄は、日本の社会学者。
明治大学文学部准教授。
専門は、社会学、臨床社会学、心理社会学。
いじめ問題ならびに
管理教育問題に関する研究で知られる。

内藤朝雄さん「学校の教員は裁判官でもないし探偵でもないし警察でもない」

内藤朝雄さん「教員免許を持ってるだけの人に勉強してるだけじゃなくて、探偵もしなさい、警察もしなさい、裁判官もしなさいということは、、」

坂上忍「あのね、ちょっと待って下さい。先生方になんでもかんでもやれと言ってないわけです、いじめという問題がこれだけ問題になっているわけで」

坂上忍「ほんとに何かがあった時に、学校だって困るわけで、子供たちの事ですからね。そしたら普通に対応するのが当り前じゃないんですか?」

内藤朝雄さん「当り前のことができないわけですよ」

坂上忍「あのね、あなた警察と比較したがるけど、いじめがあったっていって親から苦情が来て、調べますよ」

坂上忍「いじめは悪いことですよね。当事者を確認して、悪い事だから、謝りなさいよということでいいじゃないですか?」

内藤さんの話を遮る坂上忍「それもできないの?(大声)」

その後もイライラしながら不快な表情

内藤朝雄さん「いい加減な対応をした教師は責任をとるべきだし、非難されるべき。学校制度がある限り、TVで非難しても同じ事は続きます。なぜかというと閉鎖的な空間で、、、」

坂上忍「あなたはいじめ問題を研究している方なんですよね?いじめをどう捉えてるんですか?(イライラ)」

坂上忍「(内藤さんの話を遮り)じゃあこれはしかたない?今の状況だったら、起こるべくして起こったことなんだと?」

坂上忍「教師だって、やる気のない教師がいっぱいいるんだから、こういうの起るんだよ。閉じ込めてんじゃんと。亡くなったってしょうがないんだって、そういう事を言いたいの?何が言いたいの?」

1 2 3