1. まとめトップ

金閣寺・銀閣寺・銅閣寺は通称でテストで書けば×になっちゃう!?正式名称を知りましょう

皆さんは、金閣・銀閣寺をご存知でしょうか?実はこれは通称で、テストで書くと×になる場合があるそうです。また、実は銅閣寺というのもあるのです。これは織田信長親子を弔ったお寺のようで、通常非公開だから知られていないようです。正しく知っていきましょう。

更新日: 2018年11月09日

2 お気に入り 531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一般には金閣寺・銀閣寺

春夏秋冬色々な四季を、その観光地で楽しめます。金閣寺と銀閣寺はその最たるものです。お出かけに最適~。

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、この時代の文化を特に北山文化といいます。

畳とお茶の文化はここから発展したそうです。

正式名称は案外知られていない

そんな金閣寺の正式名称は「北山鹿苑寺(きたやまろくおんじ)」。

「金閣」とは鹿苑寺にあるお釈迦様の骨を納める舎利殿(しゃりでん)のことなのだが、これがあまりにも有名になったため「金閣寺」と呼ばれるようになった。

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

呼ばれるようになりました。

黄金色に輝いていることから別名「金閣」といい、そのため鹿苑寺の通称も金閣寺と呼ばれるようになったのです。

一休さんの仇敵として大人気です。このころの足利政権は盤石でした。

正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。

銀閣寺前の哲学の道は日本の道百選にも選ばれた。哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけったのが由来。銀閣寺」の正式名称ですが「東山慈照寺(ひがしやまじしょうじ)」といいます。東山慈照寺の観音殿が金閣寺と比較されて銀閣寺と呼ばれるようになった。

室町幕府八代将軍の足利義政によって造営された山荘東山殿を起原とし、義政の没後、臨済宗の寺院となり義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。

このころは財政が悪化していて、豪華にできなかったようです。しかし詫びさびの文化が出だしたのは大きな功績か。

足利義満が建てた金閣は政庁としても使われていましたが、銀閣はあくまでも山荘の扱いでした。

つまり政治から逃避するための場所です。

それが銀貼りのきらびやかな屋敷では落ちつきません。

特に義政は政治を嫌い、芸術を好んだ人です。

だから、最初から銀を使うつもりなどなかったというわけです。

そして銀閣寺に銀を施す予定だったことを示す史料は現在も見つかっておりません。

他にも、財政難説などがあります。

実は銅閣寺があったのだ

今回ご紹介する『銅閣寺』こと、龍池山 大雲院は天正15年に織田信長、信忠親子の菩提を弔う為に正親町天皇の勅命により建てられた寺院。寺の名前は織田信忠の戒名「大雲院殿三品羽林仙巌大居士」から取られた”大雲院”です。

金閣寺や銀閣寺は知ってましゅよね 実は銅閣寺もあるんでしゅ 基本的に非公開だけど近くの八坂神社からみれるでしゅよ☺️ pic.twitter.com/0RRglxbuR5

その他貴重な文化財も多数所持する大雲院なのですが、普段は非公開の寺院です。年に1度も公開されない時もありますし、気になる方は季節毎の京都の特別拝観キャンペーンをチェックしておきましょう!比較的公開されることが多いのは「京の夏の旅」キャンペーンです!

京都市内の寺院の中でも少し異色の存在とも思える”銅閣寺”こと大雲院ですが、チャンスがあればぜひご参拝を!一見の価値はありますよ!

公開の声がかかれば、必ず行くべきですね。ある意味。「金・銀閣寺」よりもレアですよね。

街並みもきれいですから行く価値があります。

住所  京都市東山区祇園町南側594-1
電話番号  075-531-5018
拝観時間  通常非公開
アクセス  市バス「祇園」下車徒歩約10分

あまり知られていませんが、大雲院の祇園閣は屋根や手すりが青銅製で作られているため、別名を銅閣寺と呼ばれているようです。

京都は金銀銅で楽しめるのですね。ぜひ行きたいです。

色々な意見が

7月に京都と大阪へ遊びにゆく計画。 この人が行きたい行きたいと言うので、一緒に金閣寺と銀閣寺と銅閣寺でも見に行きたいと思います。 大阪はアメ村あたりでタ◯焼き的なものを食いしばくつもりです。 pic.twitter.com/9ty2bkowo1

1 2