1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

福岡市は“筋肉推し”!最近の「自治体」動画が攻め過ぎな件

ここ数年間、全国の地方自治体がこぞって制作している地方PR動画。自治体が作るYoutubeなどの「PR動画」は、いまや年間700本程にものぼる。それだけに何とか注目してもらおうと“攻め過ぎ”な動画も次々UP。最近話題となった中から、福岡市、池田市、加賀市、千葉市、四国ツーリズム創造機構をまとめた。

更新日: 2018年11月11日

15 お気に入り 14007 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆福岡市「市長選PR動画」

「スムーズに投票をおこなうための、強い肉体を作り上げていきましょう」ーー。短パン・タンクトップ姿のマッチョな男性がスクワットを繰り返す。福岡市が11月4日に投稿した市長選挙への投票を呼びかけるPR動画が、Twitter上をざわつかせている。

「投票前トレーニング」と題し、投票所にたどり着くために足腰▽投票用紙を美しく受け取るために背中▽投票箱に着実に投票するために腕--の筋肉を鍛えるよう実践指導する。

動画を制作した企業の担当者は、「投票という行為をエンタメ化したかった」と説明。若者にアピールするために、「(NHKの)みんなで筋肉体操や筋肉社長が話題を呼んでいることを踏まえて、筋肉コンテンツにした」と明かした。

◆池田市PR動画「ひよこちゃんvsウォンバット」

日清食品やダイハツなど、日本の有名企業の出身市として知られる大阪府池田市が、怪獣映画風のPR動画「ひよこちゃんvsウォンバット」を公開。

日清食品の「チキンラーメン」ひよこちゃんや、ダイハツの人気車「WAKE」のCMキャラクター・あんちゃんらが出演。 観光名所を壊しながら紹介するという、“やりたい放題の怪獣映画風PRムービー”に。

PRすべき池田市を、ひよこちゃんは破壊して回るわけだが、市では「逆に壊す方がインパクトがある」と逆転の発想をしたという。

◆加賀市PR動画「東京2023加賀」

石川県加賀市が金沢市への嫉妬心むき出しの公式PR動画を作りました。「調子に乗るな金沢!」と絶叫したり、地元の公園のショボさに落胆したりと自虐の嵐。

続く第2弾では、隣の小松市にライバル心を露わにする内容が大きな話題を呼びました。加賀市を突き動かしたのは新幹線です。北陸新幹線、なかでも「のぞみ」的な立ち位置の「かがやき」の停車駅に選ばれたい。

加賀、小松両市の新幹線停車を巡る実際の「綱引き」を題材にした内容について、試写会後に宮元陸市長は「ちまたでいろいろうわさされているが、ご近所同士で共存共栄のため互いにPRしていくことが大事だ。前回の倍以上の人に見てもらいたい」と話した。

◆千葉市「ちば市『最★高』発見会議」

10代の若者たちに「千葉市らしさ」を身近に感じてもらおうと、千葉市は現役女子高生の人気ユーチューバー「むくえなちっく。」とタッグを組み、千葉市の魅力を紹介する動画を作成した。

千葉氏にちなんだラップや、ハスの葉を使ったあそび、縄文おじさんとの出会い、写真映えする海辺など、若者ならではの視点から楽しく紹介しています。

「楽しく見た」と感想を口にした熊谷俊人市長。「大人では発想できない内容で、動画自体がネタになり口コミで広がってほしい。新しい切り口を学んで、若い世代に響く施策を展開していきたい」と話した。

1 2