1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

せっかく愛車を売るのだから、高い値段で売りたいもの。そんな時に役に立つのが複数の車買取業者にまとめて査定依頼できるサービスですが、謎が多いのも事実。気になる実態をまとめてみました。

mitsurou00さん

そもそも車一括査定ってみんなつかっているの?

便利なサービスである車一括査定サイトの世間的な認知度って、どうなのか気になりませんか?

当サイトが独自に「車の売却に興味がある人」もしくは「車の売却をしたことがある人」100人にアンケートをしてみたところ、以下のような結果になりましたよ。

たった18%とは・・認知度はまだまだと言えそうですね・・・

本当に高価買取できるの?

本当に高価買取できるのか調べるために、車一括査定サイトを実際に使ったことがある人100人に「サイトを利用したことで高価買取ができたと思うかどうか」のアンケートをとってみました。

68%の人は高価買取できたと思っている様子。まあそこそこの効果があるということですね。

じゃあどこの車一括査定をつかえばいいの?

かんたん車査定ガイド
大手比較サイトの株式会社エイチームライフスタイルが運営、最大10社への査定依頼が可能です。2017年3月31日まで査定申込後に売却をするとプレゼントが当たるキャンペーンを実施中。

車査定比較.com
株式会社ウェブクルーが運営、最大10社への査定依頼が可能です。2017年3月31日まで査定申込後に売却をするとプレゼントが当たるキャンペーンを実施中。

カービュー
最大8社への査定依頼が可能です。2017年3月31日まで査定申込後に売却をするとプレゼントが当たるキャンペーンを実施中。

楽天
楽天ユーザーにはうれしい、査定を申し込むだけで5ポイント、成約すると1500ポイントがもらえます。

Goo買取
買取店ユーザーレビューあり。「今すぐ相場を確認する」と記載されていますが、個人情報の入力が必要となります。

カーセンサー
リクルートグループが運営する最大の中古車メディアサイト。車買取・査定にまつわる豆知識など詳しく掲載されているのも特徴の一つです。

一括査定サイトからの申し込みで実際にガリバーでの契約実績が多かったサイトですので、参考にしてみてください。

ガリバーといえば超がつく大手ですが、そんなガリバーでは上記の一括査定サイトを推しているようです。

まだまだある車一括査定サイト

ガリバーが紹介してくれたサイトの他にもまだまだ車一括査定はあります。

使うなら「電話ラッシュ」を覚悟すべし

実際に車一括査定を使うなら、電話ラッシュに気を付けてください

車一括査定以外の手段もある

自分の車をセリにかけることは簡単です。

要するに、複数社に電話なり、訪問なりして、見積もりを競わせればいいんです。ただそれだけです。

時間がなく、できるだけ面倒をかけたくない人
①複数社(2社から4社程度)に電話をかけ、同じ時間に査定してもらい、その後セリをしてもらう方法

多少の面倒がかかっても、一円でも高く車を売りたい人
②複数社(2社から4社程度)に訪問し、車を見てもらう。その後電話で査定額を釣り上げていく方法

※輸出用の車の売却を検討している人
③弊社に電話して見積もりをとる。電話で概算査定が可能です。

 ※輸出用の車については、車両輸出代行センターHPで「海外人気車両一覧表」で確認してください。

自分で電話をかける、という車一括査定とは別のアプローチをするわけですね。面倒ですが、これなら電話ラッシュなどの面倒に巻き込まれません。

中間マージンが少ない大手の買取業者を選ぶこと
一つ目のポイントが、大手で、中古車の販売も行っている業者を選ぶことです。クルマを買い取った後、多くの買取業者は車両やパーツを他の業者に販売します。その時の売値は相場が決まっているため、買い取り価格に影響するのは、買取業者が手にする中間マージンだけなのです。一般に、大手の方が効率的に在庫管理や車両輸送を行っているため、中間マージンが少ない傾向にあります。また自社で買取だけなく中古車の販売もしていると、中間マージンは抑えられます。

複数の業者に査定依頼を出さないで、大手にさえまかせておけば大丈夫、という考え方ですね。また、それも「アリ」なのでしょう。

1