1. まとめトップ

週間Steam通信#109(2018年11月3日~11月9日)

FINAL FANTASY XV、ARK: Survival Evolved、Tropico 6、英雄伝説 閃の軌跡、Montaro RE、星の欠片の物語、ひとかけら版、Woodpunk、KURSK、Kynseed、11-11 Memories Retold

更新日: 2018年11月11日

1 お気に入り 4561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・FINAL FANTASY XVの今後の展開が縮小へ

放送によれば2019年春に「未来への夜明け」として展開を予定していた4つのDLCのうち、アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編の3つがスクウェア・エニックスの方針変更により開発中止になったとのこと。アーデン編については2019年3月のリリースを目指し制作が続行されます。

グローバルブランドディレクターの大藤昭夫氏は、同スタジオのAAAタイトルを1日でも早く届けたい、という方針変更が行われた結果、開発リソースを新しいAAAタイトルに集中させる、という決定が下されたことを明かしています。

ほかに予定されていたストーリーDLCは開発中止になったが、スクウェア・エニックスはそこで綴られる予定だった物語もゲーム以外の形で紹介することを検討しているという。

・「ARK: Survival Evolved」の最新拡張パックがリリース

Studio Wildcardは、恐竜サバイバル『ARK: Survival Evolved』拡張パック第三弾となる「ARK: Extinction」をPC版向けにリリースしました。

今回の「ARK: Extinction」では物語のクライマックスとして、かつては緑栄えた星「地球」を救うための冒険が繰り広げられます。プレイヤーは過去の文明の遺跡を巡り、地球の崩壊の謎と復活の鍵を探していくことになるとのこと

クライオポッド(Cryopods)と呼ばれるガジェットを使い,まるでモンスターボールのように自分のクリーチャーを保存したり,それを敵に投げつけたりできるという新たなフィーチャーも用意されており,さらにツンドラや砂漠などの新地域への遠征で衛星からサプライドロップを得られたり,集め過ぎたアイテムを専用バルーンを使って自動的に基地に送り返したりといった新システムも面白そう

・「Tropico 6」のβ版がリリース

Kalypso MediaとLimbic Entertainmentは,国家建設シム「トロピコ」シリーズの最新作「Tropico 6」のPC向けβ版を公開した。

「Tropico 6」は,シリーズ従来作と同様,カリブ海に浮かぶ架空の小国の独裁者として,産業や観光を充実させて国民の支持を集めたり,ライバル政治家達を打倒したりしつつ,植民地時代や冷戦時代などをしぶとく生き抜いていくという作品

独裁者らしく選挙工作も可能で,公約が守れない場合は次の選挙を妨害したり,ライバル政治家に汚名を着せるといったプレイも楽しめる。自分がどれだけ人気あるのかは,大統領官邸のテラスで行う演説に集まるNPCの数で,なんとなく分かるようになっているのが面白い。

・「英雄伝説 閃の軌跡」1,2に日本語音声が実装

両作ともUIやほとんどの字幕は日本語化されていたようだが、音声は英語版のみであり、国内外で不満の声が上がっていた

今回のアップデートでは日本語音声の実装とともに、148個の英語音声の追加、オンラインスコアランキングボードの実装などが行われている。アップデートを記念して11月13日までセールが行われているので、これを機会に購入するのもいいだろう。

本シリーズは両作に続く『英雄伝説 閃の軌跡III』が存在するほか、9月27日に完結編となる『英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-』がPS4が発売済み。いずれもSteam版に関するアナウンスは今のところないが、今回の日本語音声収録は幸先のいいニュースと言えるかもしれない。

・『Montaro RE』11月17日に配信

開発者JCKSLAPは11月3日、Steamストアページにて『Montaro RE』を11月17日に配信すると発表した。ストアページでは、日本語対応の表記も確認できる。「もんたろうが帰ってきた(Montaro is back.)」という言葉とともに、まさかの新作が登場することとなった。

『Montaro』は2016年7月にSteamにて発売されたアクションゲーム。ひたすらに走り続ける柴犬のもんたろうを操作する。強制スクロール型のアクションゲームとなっており、プレイヤーができることは、マウスを左クリックしてもんたろうをジャンプさせることだけ。マンホールに落ちたり障害物に当たってしまうとそこで終了。できるだけ長くもんたろうに冒険させ、高いスコアを獲得することが目標

続編となる『Montaro RE』のストアには、「あなたの心を癒やすために作られた」と記されている。ゲームとしては「ランダム生成のマップ」「女子高生のスカートをまくりあげ、パンティーでDogeを守ろう」「Dogeコインを集めてコスチュームをアンロック」と記述されている。

1 2