1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最初で最後の写真集?元新体操・畠山愛理さんがチャレンジしまくってた

元新体操日本代表「フェアリージャパン」の一員の畠山愛理(はたけやま あいり)さんが、初の写真集を発売。異例の美女アスリート写真集に葛藤があったようです。

更新日: 2018年11月09日

12 お気に入り 30554 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

畠山愛理さんならではのチャレンジが続いています。

nyokikeさん

▼新体操の畠山愛理さんが初の写真集を発売した

1st写真集『CONFESSION』が本日より発売されました。この写真集は、私の内面が映された写真集です。不安な気持ちも隠さず、無理に演じず、ただ、今の私を撮ってもらいました。いろんな心の葛藤がありましたが、今日が迎えられて本当によかったです。是非手にとってご覧ください。 pic.twitter.com/GUUORQoKd4

元新体操日本代表「フェアリージャパン」の一員で、ロンドン、リオの五輪2大会に出場、現役引退後はキャスター、モデルなど幅広く活躍する畠山愛理(24)が7日、1st写真集『CONFESSION』(講談社)の刊行記念フォトセッションおよび囲み取材会に出席した。

・畠山愛理さんは元日本代表の美女アスリート

リオ五輪後に、惜しまれつつ現役を引退した畠山さんは、美女アスリートとしても人気が高かった。引退後、170センチという身長を生かしてモデルをしたり、今春からはスポーツニュース番組のレポーターにも挑戦するなど、活動の幅を広げている。

・アスリートが写真集…葛藤はありつつも決意したチャレンジ

畠山愛理1st写真集『CONFESSION』(講談社) 本日発売です✨ 愛理ちゃんはただいま記者会見の真っ最中!撮影中のエピソードや写真への想いを語ってくれています! (担当I) @AiriHatakeyama #畠山愛理 #airihatakeyama #新体操 #confession amazon.co.jp/dp/4065134390/ pic.twitter.com/gAEllAPdWA

撮影地に関する質問も飛んだ。「なぜポルトガルの首都・リスボンを撮影の舞台に選んだのか」と聞かれると、当初は現役選手時代に練習地としていたロシアが候補地に挙がっていたと明かした。

ただ、「ロシアだと新体操や昔の自分のことを思い出して強い気持ちになってしまい、オフの自分が出せない」として断念。写真をいろいろと見て、「ここで撮りたい」と感じたリスボンに最終的に決めたという。

写真集の実現までには葛藤もあったという。「“私がやっていいのか…”“アスリートが写真集なんて、どう思われるのか…”って自分に自信が無くて、一度はお断りしているんです。

でも小学校や中学校に行って講演するとき、子供たちに“挑戦しないまま『できない』って決めつけないで、やってみよう”って話しているので、自分もできないと決めつけずに挑戦しようって思ったんです」と、気持ちに変化があったことを明かした。

写真集では、すっぴんも披露している。「みなさんがあまり見たことのない自分がこの写真集で思いっきり出ている。自分の内面を撮ってもらった。そのまま気持ちを出せているので、いい写真集」と自信たっぷりに話したが、2冊目はあるか聞くと「いえ、最初で最後にします!」と宣言した。

・キャスターとしての活動が目立ちますが、新体操のPRも行っています

フェアリージャパン、史上初3大会連続メダル!! 種目別フープの表彰式! 24:55から世界新体操最終日種目別決勝をお届けします! #世界新体操 #世界体操 #畠山愛理 pic.twitter.com/YoX7XhsHUj

モデル、スポーツ番組に挑戦しているが、新体操にももちろん関わっている。普及活動の一環として、この日の取材の前には、小学校で講演を行ってきて、リボンを披露した。

「リボンって知っている?新体操ってこんな感じで綺麗なんだよって。私はリボンに惹かれて新体操を始めました。曲に合わせて踊るのが楽しかったんです。女の子は、やっぱりリボンをも見せると、『わー!綺麗!』となるので、こちらは『ぜひ、やってー!』と(笑)。

新体操ってこういう種目なんだよ、こういう競技なんだよというのを伝えていきたい」

・畠山愛理さんの写真集を実際買った人の声

@AiriHatakeyama @kodansha_artist 確かに自然な表情がよくわかります。 スッピンもいいですね(^^)

@tsubasa_LGM @AiriHatakeyama お買い上げいただきありがとうございます。夜分すみません。編集部です。印刷ミスではなくデザインで、そこに白の余白をとりました。よろしくお願いします。

▼先日はボディペイントを施した広告が話題になっていました

元・新体操日本代表 畠山愛理さんを起用 新体操とボディペイントを組み合わせた驚きのある新広告ビジュアルをFX会... prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/DegXaghzKc

畠山は、ビジュアルイメージキャラクターとして、新体操とボディペイントを組み合わせた撮影に挑戦。

アーティストのチョーヒカルによる緻密でメカニカルなボディペイントと、畠山の柔軟性に富んだ表現により、同社が掲げる「アイデアとテクノロジーで創る資産運用の未来」を表した先進的で未来感のあるビジュアルが完成した。

ここ数日Webを見てるとマネースクウェアって会社の広告が目につくんだけれど、起用されてる畠山愛理さんが美しくて。彼女って「女優さんみたいに綺麗」を超えてて「女優さんよりも綺麗」って感じの元アスリートよね。

1 2