1. まとめトップ
  2. おもしろ

知らなきゃ絶対損です…Twitterで見つけた「心に響く名言」が使える!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「心に響く名言」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月09日

127 お気に入り 91416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「心に響く名言」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「心に響く名言」をまとめてみました!

○伊集院さんの名言

今日、伊集院さんがラジオで言っていた、『自分は無信心で神様も信じてない、だけどお地蔵さんを蹴れるかっていうと無理だし賞味期限切れのおにぎりを踏めるかっていうと無理』という話、なんか大事な気がする。 そういうのが根っこにあるものとして暮らすけど、たまにそれが無い人に出会うと怖い。

@koufukutarou9 信仰心の問題ではなくて、人々が信仰という形で思いを込めているものやその思い自体を大切に思うことを出来るか否かでしょう。

@koufukutarou9 GTAかなんかで「ゲームだから」と平気でなんの意味もなく小動物を殺してる人見て、こわって思ったのと同じだ。

@koufukutarou9 @koikekazuo 確か宮藤官九郎さんだったと思いますが、似たような事で「バチあたりな事はしたくない」とおっしゃってました。

@koufukutarou9 生かされているという、傲慢な気持ちがなければ自然に敬う気持ちが生まれると思う

○北村薫の言葉がとても好き

「小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います」という北村薫の言葉が、とても好きです。選ばなかった、選べなかった、与えられなかった、たくさんの「もしもの世界」に、小説を読み、また書くことで、私たちはいきられるのだと思う。

北村薫の文章というと、『空飛ぶ馬』収録の一遍「赤頭巾」中の登場人物の言葉、「知で情を抑えることは出来るのに、その逆は出来ないのです。そこが知で動く人間の哀しさではありませんか。そういう意味で、知は永遠に情を嫉妬せざるをえないのでしょうね」も印象深いです。

○広告の名言

@oohira0511 こんなものまで わざわざ書かないと いけなくなってしまった それ自体が悲しいことですね

@oohira0511 @tyuusyo たしかにそうなんですけど「友情」を「顧客からの信用」に変えても言い切れますかね,ドコモさんは…

@oohira0511 その程度で切れる(途絶える)友情なら知人か知り合いなんだよなー

@oohira0511 即レスって何分以内? #図解作成の基本(#棒グラフ) 10-20代は「3分以内」 30代以上は「5分以内」 がボリュームゾーンですね。 ちなみに、高校生は1時間以内に既読、既読から返事までのリードタイムは「10分以内」でないと、過半数が「反応遅い」と感じるようです。 社会人とは別世界。 pic.twitter.com/4wJxPp5kmL

○ 全部うそでした

小学校の先生「小学校でできた友達は一生付き合っていくことになりますよ」 中学校の先生「中学時代の友達は一生ものだぞ」 高校の先生「高校時代の友達は死ぬまでの付き合いになるからな」 大学「大学時代に出会う人はあなたの人生にとって非常に大切です」 全部、うそ

@Betrayer1107 @suuzanantonko 失礼致します小学校時代の友人は付き合いありますが、中高生は今はなく、大学は通信のために皆無で、同人の友人がメインになってます(^o^;)

@Betrayer1107 @pori313 あっはっは。50代を越えるとなんか細かいことどうでもよくなって、笑顔で会えますよ。それぐらいのもん。

○母親とは恐ろしいもの

今日の東京新聞で、いいなと思った言葉。 「母親とは恐ろしいもの。子どもをコントロールできる、しなければ、と思ってしまう」「自分を母親だと思わないで。野性動物保護センターの所長です。子どもという野性動物を育てて森に返してやることが、私たちの役目」(詩人・伊藤比呂美さん)

1 2 3