1. まとめトップ

男性の「脈なしサイン」とは?

片想いの彼が脈なしだと判ったからといって、今後、すべての希望が無くなるわけではありません。今はただ一方的に想っている立場でも、これからの恋愛アプローチのやり方次第では逆転だってできるかも!

更新日: 2018年11月09日

1 お気に入り 7254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soup10kk1さん

片思いが叶わない…、これは脈なしだ

気になる人にとって、自分がどういう存在なのか気になりますよね。ここでは男性の本音をもとに、「脈なしサイン」を探っていきます。

1.話かけても目を見てくれない

せっかく勇気を出して好きな人に話かけても、目を見てくれないと恋愛対象として想われていないことを実感して悲しくなりますよね。
「目は心の窓」と言われるほど隠しきれない感情が出るものなので、彼が目を見てくれないということは『私の心なんて、知りたくないのね…』と、落ち込んでしまうことも…。

もしかしたら…
アナタのことが好きだから、恥ずかしくて目を見られない可能性もある!

2. 他の女性の話を平気でする

会話中にモデルやアイドル、女優の話題で盛り上がって『俺、ファンなんだよね』と、嬉しそうに恥ずかしそうに言うのは男性として普通の反応だし可愛いものです。
でも、身近にいる友人や同じ立場の同僚の女性のことを話題にして『俺の好きなタイプなんだ』とか『彼女、付き合ってる男いるのかな』などと、あなたに相談して来たら、まず脈なしと考えるべき。

3. 『イイ女と出会えない…』と本気で嘆く

『俺ってホント、女運が悪いんだよね』
『イイ女って、なかなか居ないもんだね』
と…、しみじみと自分の不遇な恋愛事情を語って愚痴ってくる男性は、アナタのことを「相談に乗ってくれる良き友人」としか思っていません。
ただの友だちから親友、親友から恋人へと関係が変わっていく場合もありますが、現時点では恋愛対象とは思われていないわけです。

4. 恋愛や結婚に否定的なフリ

あくまでもフリなのですが「恋愛とか興味ない、したくない」、「恋愛ばかりの男にはなりたくない」とは「君と恋愛するつもりはない」の意味のことが多いです。
「男同士の友情を優先する」も同じです。「結婚は当分しないだろうな」も同じ意味です。
これは“ライトな恋愛だけする”意味で、真面目な女性を追い払うためです。

5. LINEの返信が一言

LINEの返信がそっけない文面であったり、「なるほど」「そうだね」「そう思う」など一言で済まされていたりする場合も、脈なしの可能性が高いといえるでしょう。

「一応返信を送ってくれているし、もしかしたら脈ありかも…」と感じてしまいがちですが、送った質問にただ答えるだけで相手から何も質問が無いときや、今後LINEが続くような文面が全く来ないときは、LINEを終わらせたがっていることが窺えます。

また、「恋愛対象外の女性にLINEを返信するのは少し面倒だ」と感じる男性も多くいます。そのため、あまりに返信がそっけない場合や短文の場合には、脈なしだと判断されるのです。

まとめ:脈なしでも片思いする価値はある

誰かに心を奪われて好きで堪らなくなったものの、態度や発言や仕草などから自分に脈がないことを思い知らされる瞬間って本当に切ないものですよね…。
でも、落ち込んでいてもしょうがないのです。地球上にこれだけ多くの男女が存在する中、自分が好きになった人と両想いになれる確率って低くて当然なのかも知れません。
ただ「人を好きになること」「片思いの切なさを知ること」は人生において、とても大切なことです。好きな人の発言や一挙手一投足で自分の心も揺れて変わっていくのも、片思いの醍醐味です。
実らない恋であっても、その人を思いやったり、せつない想いに耐えたりしているうちに女性としてもひとりの人間としても感情が豊かになり、精神面での成長は著しいことでしょう。
片思いの相手に自分の気持ちが通じずに哀しい想いをすることはあるでしょうが、「一生懸命にひとりの男性を好きになった」経験は女性にとっては、何にも代えがたい宝物になってくれるはずですよ

1