1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

小学生にも大人気!『今日から俺は‼』がダークホースだった件

当初は“爆死”予想すらあったドラマ『今日から俺は‼』だが、視聴率も好調な上に、ネットでは毎回トレンド入りするほどの大反響。小学生の間でも大人気だという。メインキャストから脇役まで、振り切った演技が好評で、豪華ゲストの起用方法も斬新。福田雄一監督の作風が幅広い層に受け入れられつつある。

更新日: 2018年11月16日

19 お気に入り 125895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆当初は“爆死”予想すらあったドラマ『今日から俺は‼』

『今日から俺は!!』は、悪知恵天下一の規格外ヒーロー・金髪パーマの三橋(賀来)と、相棒のツンツン頭・伊藤が織り成す痛快爆笑学園ドラマ。西森博之による累計発行部数4000万部超えの同名漫画を基に、福田雄一が脚本・演出を手掛ける。

昨年秋にドラマ化が発表されて以来、「ハロウィンでもあんな奇抜な髪型はしない」「なぜ今やるのか?」と、始まる前から世紀の凡作の予感が囁かれていた。

◆始まってみると、予想外に視聴率などの数字が好調

第1話の視聴率は9.8%と2桁には届かなかったが、前作『ゼロ 一攫千金ゲーム』の初回視聴率7.1%を上回る出来ばえだった。

webサイト「ザテレビジョン」では、10月22日~28日の「視聴熱」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。2位「今日から俺は!!」。

視聴熱=SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標

ツイッターで『今日から俺は!!』のワードが出たのは最高で1万2000件近く。若者のテレビ離れが深刻化している現在、この数字は驚異的だろう。いかにこのドラマの満足度が高いかが伺える。

◆小学生にも大人気だという

賀来賢人が5日、ツイッターを更新し、「今日から俺は!!」の影響で「ちびっこに囲まれるという現象が起きてます。嬉しすぎる」と、ファン層がいきなり低年齢にも広がったことを喜んだ。

学校ではこのドラマが大流行しており、見ないままで月曜朝に登校するとクラスメートとの会話に付いていけないのだとか。

ファンからも「小学生の集団が男の勲章を歌ってました!」「うちの息子も欠かさず見てます」「うちの9歳&5歳もドはまり中」など、周囲の子供達の熱狂振りを伝えるコメントが相次いでいた。

職場の子供達の間ではドラマ『今日から俺は!』が流行ってるらしくオープニング曲の『男の勲章』をあやふやながらみんなで歌っています。 お任せあれ〜その曲はリアルタイムで聴いていたからね。 完璧に歌いこなしてやりましたよ。なんなら振り付きで。 今日の私は大人気者でした! pic.twitter.com/Q7leZ02lOa

◆メインキャストたちの演技が好評

主人公・三橋貴志を演じる賀来賢人。金髪パーマで画面いっぱいに暴れ回るその様は、クドくもあり、清々しくもあり、なにより魅力的だ。

清野菜名演じる赤坂理子のマジメだけど実は武道家の娘で強いという役柄が、アクションが得意な清野にピッタリだと話題だ。

伊藤の前でスケバンからぶりっ子に豹変する京子(橋本環奈)のギャップ、バカップルぶりが楽しいとの声が今回も上がった。

◆お馴染みの福田組の面々も安定の面白さ

担任役のムロツヨシの怪演やヒロインの父親役の佐藤二郎など、主人公以外の脇役たちのキャスティング、演技を称する声が多くあがった。

紅高のバカの番長・今井(太賀)と舎弟の谷川(矢本悠馬)のコンビは、原作では欠かせない名脇役だったけど、ドラマでは期待以上のハマリ役で大笑いさせてくれる。

今井役の太賀と明美役の若月との三角関係となれば、今年の夏に福田が制作した吉野家のWEB CMとまったく同じ組み合わせという奇跡が起きただけに、福田信者が色めき立ったことは言うまでもない。

◆豪華ゲストの起用方法も斬新

今やってた、新ドラマ 今日から俺は!!の冒頭で 小栗旬出てたけど あれ、完全にクローズZEROの滝谷源治だよね。 #今日から俺は #小栗旬 pic.twitter.com/eptpPN4uil

1 2