1. まとめトップ

【自毛植毛実体験口コミ】植毛を受けた人ってどんな評価してるの

自毛植毛は手術です。また保険適応外ということもあり、「本当に大丈夫だろうか?」と不安に感じている方も多いと思います。ここでは、自毛植毛手術を受けた方の実体験や口コミなどをまとめてみました!

更新日: 2018年11月10日

0 お気に入り 144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KICHOUMIさん

★◇★ AGA治療の方法は3種類 ★◇★

AGAの治療方法いは、次の3種類があります。

1)投薬治療:飲み薬を服用するもの

2)注入治療:頭皮に薬液を注入するもの

3)自毛植毛:脱毛箇所に別の箇所の毛根を移植するもの

AGAの症状や進行具合や本人の希望・予算などによって、それぞれの方法が選択されますが、一般的には1) → 2) → 3)の順番に行っていくことが多いようです。
※1「 AGA治療」というと「投薬治療」のみを指すこともあるようですが、Wikipedia「脱毛の治療」を参考にして「注入治療」と「自毛植毛」も含めました。

※2「自毛植毛」の他に「人口毛植毛」がありますが、日本皮膚科学会の「(2017年版)男性型脱毛症診療ガイドライン」で「施術すべきではない」とされていること、一部の国では人工毛植毛を法律で禁止しているということなどから、ここではお勧めしませんし説明もしません。

★◇★ 「自毛植毛」を真剣に考えてみる ★◇★

投薬治療や注入治療で効果が得られなかった場合に、「自毛植毛」という選択肢が出てくるわけですが、毛根を移植するという「手術」を行うわけですから慎重にならざるを得ません。

そもそも「自毛植毛」について、よく知らない場合が多いと思われます。

ここでは、まず「自毛植毛」とは何かを紹介し、実際に「自毛植毛」を行った方々の実体験や口コミを紹介したいと思います。

★◇★ 「自毛植毛」とは? ★◇★

手術を受ける本人の髪の毛を脱毛部に移植する手法です。

現在行われている植毛のほとんどがこの自毛植毛です。

薄毛になる自分の毛をなぜ移植?と思われるかもしれませんが、これはAGA(男性型脱毛症)の症状にポイントがあります。

AGAはホルモンの作用により薄毛になるとされていますが、主に前頭部と頭頂部がホルモンの影響を受けるといわれています。

そのため自身の後頭部など、AGAの影響を受けにくい毛組織を脱毛部に移植することが可能なのです。

移植部分が生着すれば、もともと生えている髪と同様に髪が成長します。

移植するのが自身の髪なので、生着後に特別なメンテナンスを必要としないことが大きな特徴です。

生着率も高く、失敗のリスクは比較的少ないといえるでしょう。

★◇★ 「自毛植毛」体験談の紹介 ★◇★

【1】女性の薄毛治療体験談「自毛植毛」

私は中学校の頃から髪の毛を分けてきつく結んでいたせいか、高校生の頃には分け目の部分が目立つようになっていました。

それでも、分け目を変えるなどしてごまかしていました。

若い頃はそれで何とかなっていましたが、30代後半になってくると抜け毛も増えて、さらに頭頂部の薄さが気になるようになりました。

シャンプーを低刺激タイプのものに変えたり、マッサージをしたりしましたが、効果はみられませんでした。

そんな時、ネットで自毛植毛を知りました。

私は頭頂部の髪は薄くても、髪の毛自体は多くて悩んでいるほどです。

自分の髪の毛を移植する方法があるとは驚きでした。手術というと怖いイメージがありましたが、メスを使わずに毛根を吸引して移植できる方法があると聞いて、自毛植毛をすることに決めました。

手術のときに髪の毛を刈り上げなくてもいい手術方法を選んだので、見た目が変わらないという点も良かったです。

一時的に髪が抜けて不安になった時期もありましたが、手術から数カ月経つと、無事に頭頂部の皮膚に定着して髪の毛が生えてきました。

今では、毎日伸びてくる髪の毛を鏡でチェックしながら、髪型をセットするのが楽しみです。

髪の悩みは一生ついてまわるものなので、早めに自毛植毛をして良かったです。

【2】最近、芸能人やサッカー選手でも植毛をやっているというのを聞いて

最近、芸能人やサッカー選手でも植毛をやっているというのを聞いて非常に興味があるんですけど、本当に植毛をやったら髪の毛って生えてくるんですか?

イギリスのルーニーも植毛をしたり、日本でも福山雅治が植毛したって噂があったり結構一般的になってきてるのもあって自分も植毛に興味が凄いあります!
最近、抜け毛も増えてきて少しM字部分も広くなってきたなと自分でもわかるレベルになってきたので育毛剤や発毛剤ではなく根本的に治していけるなら植毛もありだと思っているんで実際のとこどうなのかを聞いてみたいんですけど、本当に植毛をした場合は髪の毛は生えてくるんですか?

dee********さん 2017/3/1017:45:45
植毛体験者ですが、植毛を行うと確かに毛が生えてきます。私が行ったのは自毛植毛という方法ですが、言葉が適切かどうかはわかりませんが、実際に毛が生えてくる頭皮を気になる部分に移植する方法です。もともと発毛している部分の頭皮を移植するわけですから、手術が失敗しなければ発毛するという仕組みかと思います。

【3】都内で自毛植毛の口コミがいいクリニック知りたいです。

都内で自毛植毛の口コミがいいクリニック知りたいです。
できれば、実際の経験者の口コミが聞きたいです。
どうだった、こうだった、ダメだった、良かった、なんでもいいです。
考えてるのは自毛使ってやる植毛です。

自毛植毛の評判がいいのは親和クリニックですよ。
自分は新宿のクリニックで受けたのですが、僕の周りにはここで自毛植毛をした人が数人います。ほとんど親戚なんですけど、叔父、従兄、自分もここでやりました。
もともと、従兄からの紹介でした。
従兄はまだ若いのに頭頂部のハゲがけっこう進んでいたのですが、半年くらいで普通に髪のある人になって驚きました。それで、どこで何をしたんだと話を聞いた叔父と自分が、ほぼ同じくらいに受けてきました。叔父はまだ生え途中みたいだけど、自分はもう生え揃いましたよ。生え際も自然です。
同時期くらいに他院で自毛植毛を受けた旧友もいて、飲みに行った時、植毛の話になりましたが、自分の方が濃いなと感じました。医師の説明受けましたが、他院とは密度が違うようです。

【4】植毛の口コミ聞かせてください。自毛植毛を検討しています。

1 2