1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

自称世界一の漫画マニアがまとめました。ブログ「多言語歌詞 http://alic152.blog123.fc2.com/blog-entry-459.html 」「J. Geek(ドメサカまとめ)」もよろしく。

kirsnow050さん

西川秀明 (著), 羽海野チカ (企画・原案, 監修)

大ヒット漫画「3月のライオン」唯一のスピンオフ! 若き日の神宮寺崇徳は、打倒名人を掲げ熱き時代を駆け抜ける! 名人・田中への挑戦権を賭けたA級リーグ戦が遂に始まった! 倒すは怪物揃いのA級棋士! 芸術的な差し回しの斎藤七段や、伝説の棋士、第四代実力制名人・本村に神宮寺が挑む! 羽海野チカが生み出した「3月のライオン」のかつての世界を、西川秀明が熱き筆致で描き出す、火花散る情熱の棋士録!! 激戦の予感に鼓動が昂る第7巻!!
2018年12月刊

夏まつり以降、急接近したあかりと島田と林田。不思議な3人の関係は時にすれ違い、時に重なり合いながら三月町や川本家を舞台に周囲の人々も巻き込んでいく。そして秋も深まる頃、零にとって最後となる駒橋高校の文化祭を迎えるが、奇しくも同じ日に開催される職団戦の会場に零はいた。クラスの出し物に奮闘するひなたと立会人を務める零。それぞれの場でそれぞれの思いを抱えながら過ごす秋の一日が始まる──。
2018年12月刊

指し直し物語再開! 宝が将棋を始めたばかりの頃に時間は巻き戻り。将棋を通じてライバルや友達も生まれます。

宝が将棋を始めたばかりの頃に時間を戻して物語再開です。少しずつ級を上げていく宝には、将棋で友達も生まれます。

プロ棋士も絶賛の本格将棋ドラマ!!

プロ棋士も驚く新戦法を開発した、アマ棋士の安住。
かつてプロ養成機関・奨励会を
年齢制限により退会させられた男は、
逆転への一歩を踏み出した。

なゆた初防衛戦! その相手は兄弟子・杜谷! そして注目のめし戦略は!?

峠なゆた玉座、初防衛戦! その相手は彼女がもっとも尊敬する兄弟子の杜谷憲司龍王であった。彼を相手に将棋、そしてめし戦略をどうするか!? 今注目の将棋めしマンガ、第4巻!

N1昇格を果たし、快進撃を繰り広げるホーネット!! しかし、ナリキンが突然チームを離れることになり…!? サッカー界に革命を起こした将棋サッカー漫画、ここに完結!!

高校生プロ棋士になれた!んだけど、指導対局・若手棋士によるファンイベント参加・サインの練習などなど、対局以外の仕事にあたふたする瞬。プロ入り同期・迫は連勝を続けるし、天敵アイドル若手棋士・佐宗は大活躍で大注目を浴びてるし、かつ高校も卒業しなきゃなんないしで焦る焦る焦る焦る!!!!寝ても覚めても将棋のことばっかり考えちゃう男たちの、じたばた成長群像劇!佐宗兄弟の過去も明らかに……本当に強いヤツって一体どういうヤツなんだ!!?

将棋棋士は孤独な職業です。年間数十回、勝った負けたを繰り返して、そのひとつひとつを全て自分で受け止めなきゃいけない。人生で数百回の悔しさと、同じくらいの嬉しさを噛み締めて毎日を全力で走り続ける。だから将棋棋士という生き方に、強く心惹かれるんです。そんな棋士の、ぬいぐるみに囲まれた日常を、妻が漫画にしました。

弾塚光、女性。元奨励会三段。プロ棋士を目指す。将棋の世界は厳しく、アマチュアからプロに上り詰めた人間はごく僅か。まして女性でプロになった者は皆無……であったが。――将棋ブームの到達点はここにあり! 女性初のプロ棋士誕生ストーリー、満を持して始動!! “ケダモノ”と呼ばれた女性の、清廉なる一手が盤上にいま花開く。

白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊) (著), カズキ (著), こげたおこげ (著), & 2 その他

女性ならば誰でも参加できるトーナメント「マイナビ女子オープン」に出るあい達とともに、東京を訪れる八一。八一を偏愛する存在が、そこに忍び寄る。「八一を縛る奴らみぃんなぐちゃぐちゃに殺すの」将棋界の『闇』が生んだ魔物・祭神雷、襲来。八一が弟子を守ろうと奔走する中、あいに迷いが――。岐路に立たされたあい。進む先は「光」か「闇」か――。ホラー? ヤンデレ? いえいえガチ展開まっしぐらの「熱血将棋ラノベ」マンガ版第8巻!!

夢を見る者、つかむ者…時は静かに流れて、季節は巡る。北海道の天才が最後に見た風景とは? 遥かなる自分探しの旅路、プロ棋士登竜門・奨励会物語、完結巻! 巻末に中倉彰子×中倉宏美の対談(2003年)を収録。

研修会に入会した宝(たから)は、ますます将棋に没頭中。そんな中、宝とおなじ小学5年生・貴志(たかし)くんの父である田島(たじま)パパから将棋を教えてほしいといわれ……? 宝のライバル(?)小学生棋士たちも続々登場!! 研修会で、街の道場で、ネット将棋でも宝は将棋漬けの毎日です。南Q太が描く、“2人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!

稀にみる熱戦となった飛王戦もついに閉幕。その熱も冷めぬまま、今度は強豪女流棋士を集めた
女流鳳凰戦が開催されることになった。黒川、新羅の二人の女性棋士も参戦するも、詰将棋の天才少女、
抜群の記憶力を持つ外国人女性棋士等
独特の才能を持つ新たなライバルたちが立ちはだかる。

紅井小馬、高校一年生。奨励会一級の彼女を、世間は「天才美人棋士」と呼ぶ。そして黒木成、同じく高校一年生で奨励会一級。二人は女性初のプロ棋士を目指し、日夜切磋琢磨し……って、ちょっとー! コレ国語科準備室で菓子食って引きこもってるコイツらのこと!?  そんな駄目カワ(駄目な子ほどカワイイ)日常満載☆  学生生活スデに詰み気味&将棋以外ぜーんぶ残念な「詰んデレ」JK棋士4コマは、将棋好きもジャナイ人も大歓迎デス!!

水鳥 なや (著), むらさき ゆきや (その他), さがら総 (その他), 高橋 道雄 (監修)

将棋部へ入り、プロ棋士を目指す少女たちと過ごすことで再び将棋への道を歩み出したあゆみ。頂点を目指し、ライバルが待ち受ける地区大会へ果敢に挑むが、突如悲劇がメンバーたちを襲う!

彼女の名は霧島都。元女流六冠の棋士。明るい笑顔の裏で、実は彼女は1ヵ月毎に記憶がリセットされる病であった。そのきっかけとなった5年前の対局相手を探すため、全国将棋ひとり旅へ出た都だったが――。
愛と謎が渦巻く、本格青春将棋マンガ完結巻!
将棋監修:戸辺誠

一刀のもとに切り伏せる、圧倒的棋力を持つ天才・高辻図南。杏はプロになるため、最大のライバルと向かい合う!!

「将棋で人が殺せますか?」 8年前、両親が殺された日。あの夜、いったいなにがあったのか? 名人・羽仁真(はに・まこと)との真剣勝負に挑む紫音(しおん)。将棋を選び、将棋に選ばれた少女が、勝負の中でついにたどり着いた衝撃の真実とは!! 本格将棋サスペンス、ついに完結!!

様々な苦しみに遭遇しながらも、生きる努力を積み重ね、その姿を人々の目に映し出してきた村山聖。そして人々は、聖の姿に言葉にできぬ「聖なるもの」を感じるようになっていた。時空を超え、世代を超えて、その名の通り「聖」なるもの―命のありよう―を示しているのではないかと…。諦めるな、決して絶望するな、どんな命も必ず輝くのだと…!! そして、聖は星になった。――孤高の天才棋士・村山聖の感動コミックドキュメント、感涙の最終巻!

名人・滝川幸次、挑戦者・氷室将介との間で争われている第57期名人戦。二日目から沈黙を続け、まる四日間、一手も指さずにいた滝川が、ついに動いた。その一手とは、3五歩。長い沈黙を破った滝川は、一気に詰めに向かって突き進む。そして72手目。滝川の圧倒的有利で対局は進み、氷室の頭には“投了”の二文字がちらつきはじめた。だがそこで氷室の耳に、自分を叱咤激励するじっちゃんの声が聞こえてくる。幼い頃、じっちゃんに「世界一の棋士になる」と誓ったことを思い出した氷室は、最後の大勝負に打って出た!

鬼将会ビルの崩壊が始まる中、ギリギリの戦いが続く菅田と谷生の頂上決戦!! 自らの生死も顧みずに没頭する一局が世界を将棋で染めてゆくが… 唯一無二のテンションで繰り広げられる孤高の将棋コミックここに完結!!

1