1. まとめトップ

アンケート詐欺に注意して!年間数千人・5億円以上の被害が出ている

アンケートでお小遣いを稼げるのは有名な話です。しかしながら、それを悪用して数千人から5億円をまきあげていた事件が発生しました。内容は、1回のアンケートで1万円かせげて、なんと入会金は25万円でというものです。当然お金だけ取ってアンケートでお金はもらえませんでした。様々な声があがっています。

更新日: 2018年11月12日

1 お気に入り 9021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とても魅力的なアンケートがあった

その種類は多くあり、サイトごとに使用方法も異なります。一般的にはメールを受信して、サイト内で行われているゲームに参加したり、アンケートに回答したり、またお小遣い稼ぎサイトを経由して外部サイトへの会員登録、資料請求、買い物などをすることによりポイントを貯めることができるようになっています。貯めたポイントは、現金や商品券などに交換することができます。

稼げても月数千円ですが…。

簡単なアンケートに1つ答えるだけで現金1万円!?今までに無かった新感覚のアンケートサイトであなたも今月から早速荒稼ぎしちゃいませんか?誰でもたった1分で1万円の現金をラクラクGET!まともに働くことが出来なくなった”アンケート中毒者”が続出しています!

そのなかで団体は、アンケートに答えるだけで1万円がもらえ、さらには高額の収入が得られると説明する。

夢みたいな話です。

やはり詐欺だった

動画に登場しているのは全員、役者で、演じているのは架空の人物だ。

ここで、アンケート調査で得られる報酬を再度確認してみましょう。

「デプスインタビュー」⇒1時間で8,000円~12,000円
「ホームビジット調査」⇒2時間で最低1万円
「グループインタビュー(座談会)」⇒5,000円~1万円
「会場調査」の⇒3,000円~1万円
「ホームユーステスト」⇒500円~数千円
「ウェブアンケートの本調査」⇒数十円~数百円

座談会クラスでも1万円はまれなのに、ちょっと答えるだけで1万円はあきらかにおかしかったのです。

SNSなどを通じて「アンケートに答えるだけで稼げる」などと架空のサービスをうたい高額の入会金を集めていたとして、消費者庁は業者名を公表して注意を呼びかけています。

被害者が数千人も出ているという

こうして団体が集めた会員は約2300人。1人あたり約25万円の入会金を取り、5億円を売り上げていたという。

ところが消費者庁が調べたところ、アンケートに答えても「課題がクリアできていない」などと理由をつけて一切報酬を支払っていないうえ、アンケートを提供した企業も実際は1社もありませんでした。

調査会社が迷惑しています。

全国の消費生活センターなどには、この業者をめぐり、ことし9月までに「報酬が支払われない」などといった相談が108件寄せられていて、消費者庁は「誰でも簡単に稼げるというものは存在しないと考えるべきで、そういった宣伝文句を使う業者は、まずは疑って、消費生活センターや警察に相談してほしい」と話しています。

様々な声が…

#拡散希望 アンサーズ.comに注意 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-… 一般社団法人日本統計機構 アンサーズ.comに関する集団訴訟 enjin-classaction.com/list/detail/?t… 恥ずかしながら自分も被害者です 泣き寝入りはしたくないです

何で1万貰うのに25万払えるのか? 単純計算で2000人 こんなバカみたいなやり方でもバカから搾取できる日本ヤベェ 【神山雄一のアンサーズ.com】やっぱり詐欺だった「アンケートに答えるだけで1万円→もらうには25万円支払え」5億円荒稼ぎしトンズラ : まとめダネ! matomedane.jp/page/17322

なんてこった。アンケート富豪になろうと思っていたのに #TBSスタンバイ #stby954 「アンケート答え1万円」はウソ 消費者庁が注意喚起:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

アンケート1問回答で1万円あげますの入会金25万円に10ヶ月で2500人引っかかり5億円荒稼ぎだと。26問以上答えれば良いとでも思ったんだろう。 日本ならではじゃないか? 中国だと誰も引っかからなさそう。 それにしても虚し過ぎる。信用リスクの概念すら無いんだな。 anonymous-post.mobi/archives/379

詐欺に対する日本の法律が変わるまでは、これからもこうゆうのは無くならない。 「アンケートに答えらたら1万円」その言葉に甘い罠(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics

「1分で1万円らくらくGET」 虚偽のアンケート、消費者庁が注意喚起 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/… 「簡単に高額収入を得られることを強調する広告や宣伝には、特に注意が必要」と注意喚起。←当たり前すぎる

@anonymous201504 まずさ…なんで1万円貰うために25万払うのかって疑問感じないのかね?仮に入会後はどんどん答えてすぐ元取れる、みたいな話になってたとして26問以上答えなきゃプラスにならずそのアンケートが用意されるかもわからないのによく乗れるねぇ。

1 2