1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

“朝ドラ送り”に『たまむすび』受けも!「朝ドラ受け」が広がっていた件

安定した視聴率を誇る朝ドラ。好調を支える要因の一つが、直後の放送の『あさイチ』におけるMCの感想「朝ドラ受け」。今や名物となったこの「朝ドラ受け」は他の番組にも広がり、高瀬耕造アナの「昼ドラ受け」から「朝ドラ送り」。関西バージョンの「朝ドラ送り」、『たまむすび』の朝ドラ受けまである。

更新日: 2018年11月15日

2 お気に入り 3388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ゲゲゲの女房』以降、安定した視聴率を誇る朝ドラ

『ゲゲゲの女房』(2010)

平均視聴率18.6%(最高視聴率23.6%)

低視聴率作品が相次ぐ現在のドラマ界の中、NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)だけが、好調を維持する状況が続いている。

『ゲゲゲの女房』より前の朝ドラは、平均で15%を切る状態がずっと続いていたこともあって、いったん“朝ドラ”という枠そのものを終了したほうがいいのでは、という動きもありました。『ゲゲゲ』のヒットで、一気に朝ドラが息を吹き返した。

本放送の放送時間を繰り上げたことや、1週間分をまとめた“ダイジェスト版”の放送をスタートしたことも後押ししたようだ。

朝8時15分開始を8時に繰り上げた

◆『ゲゲゲ』と同時に始まった『あさイチ』の朝ドラ受け

『あさイチ』

旧MCの有働アナ・イノッチ・柳澤氏

『あさイチ』の存在も、朝ドラを盛り上げたひとつの要因でもあった。

『あさイチ』は、『ゲゲゲの女房』と同時期にはじまったNHKの情報番組だ。NHKアナウンサーの有働由美子とV6の井ノ原快彦、NHK解説委員の柳澤秀夫がキャスターとして名をつらねた。

◆『あさイチ』の「朝ドラ受け」が朝ドラの新たな楽しみを創出

『あさイチ』

新MCの近江アナ、博多華丸大吉も「朝ドラ受け」を継承

始まった背景を、井ノ原は「ひとり暮らしのおばあちゃんが朝ドラを見て、感想を言い合えないと寂しいじゃないですか。せめて、テレビに話しかけてくれたらと思ったのがきっかけ」と語った。

2010年以降の朝ドラの人気を高めたのは、「一人でなく、みんなで楽しむ」というスタイルが確立されたことも大きく影響している。そこでは、「ツイッター」、『あさイチ』の「朝ドラ受け」が多大な役割をはたした。

「お茶の間」という言葉が死語になり、家族でテレビを観る時代でもなくなり、テレビは自室でひとりで観るものになっていたところへ、「(ひとりなのに)ひとりではなく、(みんなではないけど)みんなで観る」という新しいかたちが生まれた。

#あさイチ #まんぷく うけ 大:思い付きましたね、萬平さん 華:思い付きました 大:塩だそうですよ 華:まれのおじいちゃんがやってたことですね 大:そんなん言い出したら塩で儲かったお金でお笑いの会社始めますかとか、他の朝ドラとグルグル… 華:ごめんなさい。塩と言えばって事で思い出しました pic.twitter.com/ilel16l15W

◆その後、注目されたのが高瀬耕造アナの「昼ドラ受け」

「お昼のニュース」

高瀬耕造アナ

「朝ドラ受け」は今や視聴者の楽しみのひとつになっているようだが、なかでもひときわ注目を浴びているのが、昼の放送時間(12時45分~13時)直後のお昼のニュース担当・高瀬耕造アナだ。

普段は太い眉毛にきりっとした精悍な表情が印象的だが、『あまちゃん』以後、ドラマの展開によって明らかに表情が崩れてしまうチャーミングな姿が話題を呼び、今や「高瀬アナのウケは最高!」という根強いファンがいるほど。

NHKに出入りする制作会社スタッフはこう語る。「高瀬さん自身は非常に気さくな方で、『自分は眉毛が目立つ顔の作りだから、たまたま“ウケ”の表情が目立ってしまう。他のアナウンサーもしているのに』なんて笑っていると聞きます。」

ニュースになるのね (꒪⌓꒪ ) NHK高瀬アナの“昼ドラ受け”最後に悲しみの声(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-… #Yahooニュース #高瀬アナのウケ #あさが来た

◆さらに、高瀬アナは朝の番組に移って「朝ドラ送り」をスタート

昨年からチラホラ話題になりはじめているのが、『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナ、和久田麻由子アナ、豊原謙二郎アナ、酒匂飛翔アナらが7時59分ごろにコメントする“朝ドラ送り”。

着任初日の3日には、新しい朝ドラ「ひよっこ」について、「さあ、『ひよっこ』の、新しい一日の、始まりです!」と送り出した高瀬アナ。「朝ドラ受け」ならぬ「朝ドラ送り」を期待する視聴者は多い。

ひよっこ前に高瀬アナがフリーコメントができる回数がちょうど100回。『ひよっこ』の中身まで触れたことが36回あった。内容まで触れた率36%で、紹介を含めると46%である。なかなかの高率だ。

#おはよう日本 臨時の小田急線運休のお知らせが入ったので 今日は無理かと思いきや、それでも 短めの朝ドラ送りをねじ込んで来た今朝の高瀬アナ。 「さぁ、このあとは朝ドラ #まんぷく です。“浮世離れした美人” という言葉が、今も脳裏から…離れない。」 pic.twitter.com/uk89IGNeNo

1 2