1. まとめトップ
  2. レシピ

これは旨い!蟹を美味しく食べれる「カニ料理レシピ」

これは絶対旨い!年末年始に食べたい「カニ料理レシピ」のまとめ

更新日: 2018年11月13日

15 お気に入り 9704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

webmastさん

▼焼くと少し味に深みが出る「焼き蟹」

焼きたての香ばしい薫り、口の中で弾けるプリプリの触感、ほっこりとした甘い味…思い浮かべるだけでよだれが出てきてしまいますよね。

タラバガニや花咲ガニなど、ズワイガニや毛ガニよりも身入りが多いため食べやすく、熱を入れた時に甘くなります。タラバガニと花咲ガニでは、とげとげしい花咲ガニよりも、タラバガニの方がどちらかといえば食べやすいのでおすすめです。

炭火で焼いた焼き蟹はいかがですか?香ばしい香りがしてきたでしょ?(^^) pic.twitter.com/y2xwdafQ2K

▼一番新鮮で贅沢に味わうなら「蟹の刺身」

カニのプリプリの触感、とろけるような甘みを存分に堪能できるのが、刺身にして食べることです。

カニを刺身にするならもちろん生ですよね。 新鮮なカニでのみ楽しめるのが、カニの刺身です。 生きた状態、つまり活の状態で手に入れた場合のみ、刺身で食べることができます。

生タラバ刺身丼食べながら、カニ欲の無さが露呈していて、カニに申し訳なくなる。正直人生になくてもいい存在美味しくいただいた pic.twitter.com/udWzR86tAw

なんやかんや親友がめっちゃ似てるから楽しいし楽しいし楽しいなー いつかカニを一緒に食べたいわ マジ今日のお店美味かった カニの刺身神 pic.twitter.com/Gh5Gb2Uc0P

カニの殻を剥いて氷水に冷やすことで白いヤブランの花のような形になります。現在通販で食べることができるカニの刺身はポーションが主流です。

▼寒い季節に鍋で贅沢な「カニしゃぶ」

そのまましゃぶしゃぶするだけ。しゃぶしゃぶする時間は、5秒~10秒位が目安です。美味しい「かにしゃぶ」が楽しめます。

ふわふわとろっとして甘みたっぷり!他では出会うことができないこの上ない美味しさです。

昆布で出汁をとって、カニしゃぶ タラバですズワイもあるよ 身が詰まってめっちゃプリプリ 美味しすぎた ~ふるさと納税2018返礼品その1~ pic.twitter.com/76NfMAxidm

▼ミゾ好きにはたまらばい海の恵み「カニ味噌」

カニ味噌を堪能するのであれば、毛ガニやズワイガニがオススメです。

口の中に強いカニ味噌のコクが広がり、濃厚な香りが鼻を抜けます。また、カニの身につけて食べると味噌がカニの甘みをさらに増幅させてくれますよ。

大人になるにつれて味覚も育つなあ。蟹味噌が好きになった。

1 2 3