1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

「東京に紅葉シーズンがやってきたー」都内紅葉狩りスポット厳選

都内でもきれいな紅葉スポット多数あります!遠くに行かなくても紅葉を満喫できるスポットを紹介します。今週末が多分見頃になります!!!

更新日: 2018年11月12日

28 お気に入り 11395 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

先週末から家近くの紅葉が赤くなり始めたので、都内の紅葉スポットをまとめてみました。

opq290さん

小石川後楽園

小石川後楽園は、都心にありながらも深山の景を有し、480本ものモミジが彩る紅葉に定評がある庭園です。
特に、琵琶湖を表現した「大泉水」の周辺や京都嵐山にちなんだ「渡月橋」、「大堰川(おおいがわ)」の周辺などが紅葉スポットとして人気です。
「深山紅葉を楽しむ」では、この紅葉をさらにお楽しみいただけるよう様々な催しをご用意いたします。
錦秋に染まる庭園へ、ぜひ足をお運びください。

小石川後楽園に来てみたが… 紅葉にはまだ少し早かったみたい。 pic.twitter.com/21AQf9RPcR

あとはアレだよねー、せっかくグッズ販売も抽選になったことだし?開演前にドームの周りウロウロしててもばんたんには会えないし?早めにお着きになりましたら、ドームから徒歩で行けるところに小石川後楽園という庭園があります。今、紅葉も見頃かと思いますので、足を伸ばされてはいかがでしょうか? pic.twitter.com/4h8dRrFbIN

新宿御苑

風のながれに涼しさを感じはじめる季節。
 夏の太陽をうけ枝いっぱいに茂った木々の葉がさまざまに色づき始めます。
 夏の喧噪をこえて、ひときわしずかに咲く花々。
 御苑の秋は自然のもつ表現力の豊かさに彩られます。

新宿御苑の銀杏並木は紅葉を楽しむ人々で賑わっていました。 #Snapmart #写真素材 #フォトコンテスト #観光地 賞金総額3,000円贈呈!「秋のおすすめ観光地♬」フォトコンテストに応募しています♫ snapmart.jp/photos/1611578 pic.twitter.com/dKJR0VHxfT

六義園

元禄8年(1695年)、江戸幕府五代将軍・徳川綱吉から与えられたこの地に、柳澤吉保が7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造りました。ここは平坦な武蔵野の一隅だったので、庭を造るにあたり池を掘り、山を築き、千川上水の水を引いて大泉水にしました。

六義園。紅葉はまだこれから。17日からはライトアップだそうです。 pic.twitter.com/11cALpz6Ue

11/17(土)-12/9(日)東京・駒込の六義園で「紅葉と大名庭園のライトアップ」開催。朱色や黄金色に色づいた木々の葉が夜の闇に浮かび上がる、幻想的な光景が楽しめます→event-checker.blog.so-net.ne.jp/rikugien-kouyo… pic.twitter.com/DhvQu0WmcC

旧古河庭園

旧古河庭園では、紅葉の季節に合わせて「錦秋染まる旧古河庭園」を開催いたします。
イベント期間中には美しく色づいた紅葉とともに、和の演奏会もお楽しみいただけます。
バラや洋館に留まらない、旧古河庭園の趣ある秋景色と、日本の伝統文化の共演をぜひご覧ください。

来週17日(土)から12月2日(日)まで「錦秋染まる旧古河庭園」を開催します!期間中は津軽三味線や琵琶の音楽会、人力車の体験乗車も!和服で来園された方には当園100年記念缶バッジが貰えるチャンスも。イベント中はバラも咲いています!詳しくはこちら→tokyo-park.or.jp/announcement/0… #旧古河庭園 #紅葉 pic.twitter.com/zPTPVr19BV

奥多摩

奥多摩湖は多摩川を小河内ダム(おごうちダム)によって堰き止めて造られた人造湖(貯水池)。雲取山、三頭山、御前山など周囲の山々の紅葉が湖面に映り、奥多摩湖畔や奥多摩周遊道路の紅葉など、それぞれ違った表情の紅葉を楽しむことができる。ダムサイトの遊歩道(見はらしの丘・いこいの路)や奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からの眺めが特にお勧めだ。

光が丘公園

1