1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

左右でバストが違っていることで悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?そんな悩んでいても、なかなか人に話せないバストの悩みについて今回はご紹介します。

rjfhnekdgljさん

左右でバストの大きさが違っている女性は多い

株式会社ワコールが2013年に行った調査によると、
左右で胸の大きさに違いがある女性は、全体の約7割にも上ることがわかっています。

大きさに違いが出るのは、なぜ?

人の心臓は真ん中よりもやや左側にあるので、
臓器を守るためにどうしても左側の胸に脂肪がつきやすくなる

右利きの人は、右の胸が小さくなってしまい、逆に左胸の方が大きく見える傾向があります。

「カバンを持つとき、毎日同じ肩に掛ける」というような無意識の癖も、筋肉の発達具合に影響する可能性があります。

姿勢が悪くて背骨が曲がっていたり、骨盤が歪んでいたりすると、体がアンバランスな状態になります。
これも胸の大きさに影響を与えます。

心臓がある左側の方が大きくなるというのを耳にすることが多いですが
実は様々な要因が重なった結果として、
左右のバストで大きさに差が生まれています。

治す方法はないの?

原因の心臓の位置や利き腕などは変えられないので、バストの左右差を解消するのは難しいと思われていませんか?

諦めるのは、まだ早いです。
解消する方法もありますのでいくつかご紹介します。

足を肩幅に開き、両手を骨盤にあてて、恥骨を前と後ろに押し出すイメージで、前後20回動かす。さらに、恥骨を前に突き出しながら、左右に大きく10回ずつ回す。

寝るときも、右側ばかりを下にして寝ている人は、
右側がつまりやすくなり、右の胸が小さくなります。
逆もまた同じです。

左右均等に、寝る姿勢を調整するか、
仰向けで寝る習慣をつけましょう。

胸の左右差を補うにはブラ選びも大切なポイントです。なかでも睡眠中にもバストケアしてくれるナイトブラは特にオススメ

横向きに寝るとバストが流れてしまうので、それを防ぐためにもないとブラで固定することが必要なのです。

効果には個人差がありますが、
継続的に続けることが大切です。
気になる人は早速実践してみてください!

1