1. まとめトップ
  2. おもしろ

さすが人生の先輩です…Twitterで見つけた「自慢の祖父母」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「自慢の祖父母」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月13日

59 お気に入り 68152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「自慢の祖父母」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「自慢の祖父母」をまとめてみました!

○私の人生史上1番綺麗な愛の歌集

90歳の祖父が3年前に亡くなった祖母を想って80頁の手作り歌集を作ったと聞き見せて貰いました。 タイトルは半夏生。秘めた情熱。 私の人生史上1番綺麗な愛の歌集でした pic.twitter.com/lBdMLxO3Ea

@machiko801 凄く沢山の方から感想を頂きました。祖父にも伝えてあげたいなと思っています。有難うございました‥。

@machiko801 大切な人の命の重さ、愛する人を思う心の清らかさ・・・およそ現代人には無いであろう感性が唄を通して伝わりました。 切なくて、普通に涙が出ました

@machiko801 はじめまして。こんなに想える相手に巡り逢えることって奇跡だけど、きっと運命でもあったんでしょうね。素敵な歌を教えてくださってありがとうございました!リプ失礼しました。

○棺桶まで勉強

歴史を勉強してからマンジって使わないようにするようになった、あと私って本当に知識なしの脳からっぽだと感じた。何事もそうだけど意味や背景を知らずに使うと怖いし、祖母がよく言ってたけど「棺桶まで勉強」これってまじ本気そう。会話ってやっぱり知識がないと無理

@mmkemio そうだよね、向きが逆だから大丈夫っていう問題じゃないね この世界に生きてる限り、勉強って終わらないと思ってる

@mmkemio 私も脳みそからっぽっていう話を尊敬する先輩に言ったら、「からっぽっていうことは逆になんでも入るってことじゃないですか」って言われて前向きになれたので一緒にがんばろ

○祖母からもらった手紙の一文

7年前祖母からもらった手紙の一文。 成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。 失敗には成功に劣らぬ報酬がある。

@YutoNagatomo5 お年寄りの言葉は深いですね❗️ 昔何かの本に「老人が1人亡くなるのは 図書館1館焼失するのに等しい」と 言うことわざが有るらしいですね⁉️

@YutoNagatomo5 重みがあり、いい話しですね、私にも好きな言葉?があります。何も咲かない寒い日は、下へ下へ根を生やせ、いつか綺麗な花が咲く、マラソンの高橋尚子さんからの受け売りですが、、、まだまだ日本代表として頑張って下さい。

@YutoNagatomo5 師匠!それホンマにわかります。ぼくのオカンがこうゆうてました! 失敗しかせえへんかったら自信のない人間になる。成功しかせえへんかったら人の痛みに気付けへん人間になる。失敗も成功もたくさんして、厚みのある人間になってください!と。 何事もバランスが大事ですよね。

○生きることのプロっぷりがすごい

夫祖母は93歳でひとり暮らし。小さい畑を耕し衣服も縫ったり編んだり自給自足ぶりがすごい。一昨日も土産を持って会いに行ったけど、畑は涼しい朝方に仕事、日中の暑いうちは家の奥の涼しいとこで手仕事をして過ごし、喉が渇いたら自作の梅シロップを水で割って飲む。生きることのプロっぷりがすごい

ちなみに梅シロップは、梅と赤紫蘇を砂糖で漬け込んだもの。カリカリ梅の甘いやつみたいな味で、そこから出た副産物の汁のこと。梅はおばあさんの持ち山に生えてて毎年実がなってるけど「最近は腰が曲がって直接木からもげなくなったから、木をぶん殴って落ちてきたの拾って作ってる」たくましい…

@na74 なんだろう……「西の魔女が死んだ」を思い出しました……すごく素敵……

@na74 @shinoegg はじめまして。おはようございます。「生きることのプロ」、刺さりました。いい言葉ですね☺️

@na74 うちの祖父も今年92ですが、畑仕事にデイサービス、歌謡教室、詩吟では奥伝?という師範の次に偉いくらいについたりとすごいです!! … お、お邪魔しましたー!! (謎ツイート失礼しました)

○おばあさんの切り替えし

1 2 3