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【大企業apple社も導入!】たった1分でストレス解消?マインドフルネスとは

シリコンバレーで発展し大流行した、ビジネス界で注目をあつめている「マインドフルネス」。いったいどんな効果があるのでしょうか?このページではマインドフルネスの効果や正しいやり方、効果倍増方法についてまとめています。

更新日: 2018年11月15日

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この記事は私がまとめました

ミーハーの良いところは、新しい事に排他的でない部分だと思っています。

krekre000さん

シリコンバレーで発展し、ビジネス界で注目をあつめている「マインドフルネス」。
いったいどんな効果があるのでしょうか?このページではマインドフルネスの効果や正しいやり方、効果倍増方法についてまとめています。

マインドフルネスって一体…?

マインドフルネスとは、「mind(心)」+「fullness(満たす)」という言葉通り、心を満たすこと。

物事に対して偏見なく、ありのままに受け入れることを意味し、今の瞬間に意識を向けるという、瞑想に似たものとして知られている。

私たちの頭の中では常に思考が飛び交っています。

不安・緊張・悩み・恐怖・迷い・人の目・過去の事・未来の事などなど...

意識はしていなくとも、頭の中は常に何かを思案している…。「考えすぎ」という言葉がぴったりでしょう。

頭の中をカラッポにして“今”に目を向ける為の訓練

マインドフルネスとは、深い呼吸を用いた瞑想の一種。
本当の自分をみつけ、心の在り方を変える一つの手段の一つです。

ありのままの現在を受け止めるという、シンプルな事なのでストレスを感じることも、悩み事を思案することもありません。そういった心の在り方を目指すことをマインドフルネスと呼びます。

マインドフルネスを行う事で、目を向けるべき事柄が鮮明に見えてくるため、雑念を排除することや、冷静な判断ができるようになるとされています。

マインドフルネスの効果とは?

出典o-dan.net

不要な考え事はストレスの元。マインドフルネスを行うと心の整理をすることができ、無駄な悩みを思案することが無くなるため、ストレスの軽減に大きな効果をもたらすと言われています。

ビジネスシーンだけでなく、人と人とのつながりは生きていく上で欠かせないものですよね。マインドフルネスによって自分と向き合う事で、感情の起伏に理解が深まり、他者の気持ちにも寄り添えるようになるとの事。

マインドフルネスは呼吸法が大きなカギとなっています。呼吸を整えることで自律神経のバランスが整い、緊張から解放された状態を保てるようになるそうです。不眠や寝つきの悪さが改善された人が多く存在するようです。

マインドフルネスを繰り返すことで、一つの物事に集中する習慣が付きます。仕事効率UPや記憶力の向上に効果があるそう。

有名企業がこぞって導入!あの大企業も…?

現在ではappleウォッチに“マインドフルネス機能”が備わるほど推されています。

検索ツールの大御所であるGoogleも、マインドフルネスを推奨しています。積極的に社員に勧めることで、自己発見や仕事の効率を上げる為に導入されてるようです。

一流スターまでも…

ヴィクトリアズ・シークレットのモデルとして有名な彼女。マインドフルネスを取り入れた効果をこのように語っています。

「マインドフルネスを行って分かったことは、人生で必要なものはすべて自分の中にあるってこと。1人で座って、深呼吸をして、自分の精神だけと向き合うの」

野手としては日本人初のメジャーリーガーであり、努力を惜しまない姿勢が印象強いアスリート界のスター。

試合中、彼の頭の中には試合の実況中継が流れているそう。
試合を客観的に判断する集中力の高さが伺えます。

【マインドフルネスの正しいやり方】

①背筋を伸ばし、姿勢を正す

出典マインドフルネスとは何か?【初心者向けまとめ】

立ちでも座りでもどちらでも構いません。顔から肩へ、全身の力を抜いていきます。視線はそっと瞼をとじるか、ぼんやりとどこか一点を見つめましょう。

②呼吸を意識する

マインドフルネスで重要なのが呼吸法。鼻で腹式呼吸を数回繰り返し、瞑想に入る準備を行いましょう。肺の伸縮を意識し、空気の流れをイメージして心を静めます。

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