1. まとめトップ

近年人気のメキシコ由来のアボカドソースのワカモレ

最高においしいアボカドを使ったソースのワカモレのグルメ紹介まとめです。

更新日: 2018年11月13日

1 お気に入り 423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ワカモレおいしくて最高です。

moepapaさん

ワカモレとは

ワカモレ(スペイン語: guacamole [wakaˈmole, ɡwakaˈmole])とは、メキシコ料理のサルサの1種である。名称の由来は、ナワトル語のAhuacamOlli=Ahuacatl(アボカド)+mOlli(ソース)から。なお、片仮名表記では、グワカモーレ、ワカモーレと書かれることもある。

ワカモレは、アボカド、トマト、タマネギ、ライムの果汁、食塩、コリアンダー、チリセラーノを、「モルカヘテ(英語版)という石臼と「テホロテ」(tejolote)という短いすりこ木のような石ですりつぶして作られる。この中でアボカドの配合量が最も多いので、アボカド独特のコクがあり、アボカドの色、つまり緑色のペーストに仕上がる。配合量の例としては、アボカド4個に対し、トマト2個、小さ目のタマネギ半分程度、ライム果汁10ml程度、食塩5g程度、コリアンダーなどは適量といったところ。

このワカモレは、トルティーヤ・チップス につけて食べる非常に一般的なディップのひとつである。また、トルティーヤやタコスの具としても使われる。この他にもワカモレは、肉料理にサラダとして添えられるなど、他の料理への応用もなされている。

おいしいワカモレ利用料理

ソースと言っても、ディップ状になっていますので、バケットやクラッカーとともに楽しめます。

そのまま大量のワカモレを食材と混ぜても美味です。

評判

今日の夕ごはん。定番。ドミグラス風ハンバーグ。ワカモレ。お土産の牡蠣の瓶詰めww(追い牡蠣www pic.twitter.com/BSYWLtFr65

昨日無性にワカモレが食べたくなって、メキシコ料理の店に行きました。 夏にハワイのホテルで食べたワカモレに比べると量が1/3くらいで、「日本人に適した量で素晴らしい」と誉めながら食べてたのですが結局美味しくて一瞬でなくなったのでハワイの方が適量だったのかもしれません。 pic.twitter.com/TAY26Dua4a

朝食はもちろんタコス。 セルフで色んなものを自分でのせる。 サルサソースをベースにワカモレをトッピング。 pic.twitter.com/JwDxwVVEya

自炊第200弾!「メキシコかぶれの人」です。 ワカモレ(アボカドのやつ)の作り方教えてもらったからパスタに乗せてみたよ!トマトと玉ねぎが多いってツッコミが入りそうだけどおけ! お肉もサルサと一緒にメキシコ気分で食べましたとさ pic.twitter.com/sXwEQLXG85

1 2 3