1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

見逃してない!?2018年「興行収入」30億円突破の大ヒット邦画

封切館2館から始まった映画『カメラを止めるな』の興行収入がついに30億円突破。10億円でヒットと言われる日本映画で、30億円越えは大ヒット。数字が全てではないけれど、大ヒット作にはそれなりに良さがあるもの。現時点で30億円を突破した日本映画をまとめた。

更新日: 2018年12月04日

26 お気に入り 40831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

1位『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』

出典eiga.com

興行収入92.1億円(11月4日時点)

山下智久らが出演した人気テレビドラマ「コード・ブルー」シリーズの劇場版。成田国際空港と東京湾の海ほたるを舞台に、立て続けに前例のない事故が起こる様子を活写する。

ほんとに映画見終わって、将来の夢のこと、家族のこと、友達、仲間、もう全てのことを考えさせられた 劇場版コード・ブルーほんとに最高の映画すぎ

劇場版コードブルー素晴らしかった! 最高の5人組やな。チームワークってほんま大切。医療ドラマの最高傑作やわ

あと、劇場版のグッズも気がついたら一通り制覇しちゃってたし、ここまでハマった映画は他にないです。 興行収入も92億と今年堂々の一位、さらに日本邦画史上五位と神作品。 コードブルーは、嘘をつかない作品。(←?) 是非、続編があってほしいです‼ 大好きコードブルー そして、ありがとう pic.twitter.com/Aw5IGUuXgx

2位『名探偵コナン ゼロの執行人』

人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版第22弾。東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」で大規模爆破事件が発生。コナンは警視庁の秘密組織・通称「ゼロ」の安室透の行動に違和感を抱く。

今ものすごく面白い映画を観てきました。本年最高傑作ですね。最初はIQ高い話だったんですが、最後の15分くらいIQ2程度までぶっ飛んでました。2D映画ですが気持ちは4DXです。皆様ご存知でしょうか、「名探偵コナン ゼロの執行人」て映画なんですが……

今更ながら名探偵コナン ゼロの執行人を観てきました! 劇場版コナン史上最高傑作と言われるだけあって本当にものすごく面白かった これ4DXで観たいね pic.twitter.com/MAyrm226Bz

名探偵コナン ゼロの執行人 興行収入91億円突破!!!✨ コードブルーとの差なんと1.1億! 延長お願いします・・・お願いします・・・ pic.twitter.com/Qepr9MLZMG

3位『映画ドラえもん のび太の宝島』

国民的人気アニメ「ドラえもん」の劇場版第38作。プロデューサーとして『君の名は。』などを手がけた川村元気が脚本を担当し、大海原を舞台にドラえもんとのび太の友情や親子の絆が描かれる。

やっと「ドラえもんのび太の宝島」観たんですけど、すっごい良くてびっっっくりしました!旧版びいきの私ですら歴代最高だと思う〜!ミニドラちゃんの超絶大活躍たまらなかったです大感謝…!

のび太の宝島まっっじでおもしろかった 正直びっくりした 新ドラ最高傑作なのでは

原稿やら帰省やらで観れてなかったドラえもんのび太の宝島をようやく視聴。3回目だけど傑作すぎてやっぱり泣いた。ドラえもん映画で打線組んだら間違いなく4番

4位『万引き家族』

出典eiga.com

興行収入45億円(10月21日時点)

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた、是枝裕和監督による人間ドラマ。祖母の年金を頼りに、足りないものを万引きで賄っている一家が、ひとりの少女を迎え入れたのを機にバラバラになっていくさまがつづられる。

是枝監督の万引き家族は凄い。子役の少女がまるで禁じられた遊びのポーレット。安藤さくらの芝居は、最初のうちは嫌だったが、終盤にかけて夢中になってしまう。傑作です。

「万引き家族」。 大傑作!観終わった余韻がハンパなかった。 社会の底辺で身を寄せ合って暮らす家族の生活を淡々と描いてく展開にちょっと緩さを感じたけど、後半グイグイ引き込まれて終盤は号泣。 「家族の本当の絆と血縁」というテーマは「八日目の蝉」だし、「この世界の片隅に」的でもあった。

ここ半年で松岡茉優さんが世に出した作品が『勝手にふるえてろ』『ちはやふる 結び』『万引き家族』って凄いな。彼女だからこそ成立した傑作の主演、短い出番を全て確実に仕留める脇役、そしてパルムドール受賞作の群像劇の中で生きる一人…って立ち位置も全然違うし。

◆5位『銀魂2 掟は破るためにこそある』

1 2